• ベストアンサー

デジカメの充電器 アメリカで使えますか

今年 知人がアメリカのワシントンDCとサンフランシスコに ホームステイに行きます。 そこで、カメラの充電をする際には 変圧器が必要なのでしょうか?  だいたい コンセントの形状などは日本とアメリカは同じなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本は100Vに対して、 アメリカは120Vなので、 単純に100Vまでしか対応していない、 電気機器、電源コードは使えません。 ただし、充電器の見ると、 ”100V~240V”のように書いてあります。 その範囲内であれば大丈夫です。 http://www.gift-land.com/plug_w.php

akiboudesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• tanakara
回答No.5

変換プラグと変圧器が必要です。ヨドバシカメラのHPなので探してみてはどうでしょう?

akiboudesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 店にも聞いてみます。

• makopun2
回答No.4

ほとんどのデジカメの充電器はユニバーサル対応になっているので、どこの国でも大丈夫と思います。特にアメリカは電圧も日本とほぼ同じで、プラグ形状も同じなので、問題ありません。 念のため、充電器の表示を見てください。「電圧100V-220V」などと表示されていれば、それはユニバーサル対応です。

akiboudesu
質問者

お礼

• masa-t
回答No.3

アメリカほとんどの地域でコンセントの形状は日本と一緒です。 電圧はことなりますので、充電器の表示にAC100Vのみしか書いてなければつかえません。AC100V-250Vのように200Vくらいでつかえるようになってれば使えると思います。 今、手持ちのACアダプターを見たら、パソコンのは240Vまでで、携帯のは100Vのみ対応でした。 近年のデジカメは旅行(海外旅行も)を想定してると思うので、そのまま使えると思いますが、ご確認ください。 変圧器は意外と高いので、対応のACアダプターを買った方が安い場合もあります。

akiboudesu
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

コンセントの形状はAで同じですが電圧が100と120Vの違いがあります。変圧器が必要なデジカメと100~120対応のデジカメもあります。

参考URL:
http://www.chichibu-el.co.jp/plug_d.html
akiboudesu
質問者

お礼