• ベストアンサー

マイコンピューターを開けてアイコンを右クリックすると、止まってしまいます。

bakerattaの回答

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

一度、データーのバックアップを取って、(リカバリー覚悟で)MS-DOSの起動FD(CD_ROM)で起動して、スキャンディスクを完全モードでかけてみてください。 d:> scandisk /all <Enter> ファイルアロケーションテーブル(FAT)の異常か何かじゃないかな~。 結果を見ないと何ともいえないけど。 それか、周辺機器/拡張カードをはずしてもなるか? IDEのドライブ構成はどうなっているか?(ケーブルセレクトを使用していないかなど) も気になりますね。  自作機ですよね?

himero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほどお伝えするのを忘れていましたが、実はパーティションマジックでCドライブを2つに分けています。これも原因になっているでしょうか。 再度宜しくお願いいたします。 それと、ご指摘通り自作PCです。

関連するQ&A

  • マイコンピューター上で右クリックすると

    一月ほど前からですが、マイコンピューターの各ハードディスクの要領の残りを見るためにアイコンを右クリックすると画面が固まり再起動しないと復帰出来ません。それでも初めの頃は3回に1回くらいは右クリックでプロパティを開き見る事が出来たのですが、この2週間はまったくだめです。 ソフトのインストールや設定の変更は行っていません。マイコンピュータ以外では問題なく右クリックで進む事が出来ます。 原因もわからず困っています。お助けください。 使用マシン ○CPU インテルコア2デュオ 2年前のモデルです。 ○OS ウィンドウズXPSP2 ○HDD構成 250GB 2台(1台Cドライブ)500GB 1台 全て内臓 ○主な常駐ソフト ウィルスバスター マザーボードユーティリティ ○マシン本体に再起動ボタンがついています 以上、よろしくお願いします。

  • 超初心者です。右クリックのことです。

    ファイルやショートカットのアイコンを右クリックしても、削除するときやプロパティーを見るときに表示されるはずのメニューが表示されません。右クリックすると、砂時計が出たまま1分ぐらいパソコンが止まっちゃって、そのあと一瞬デスクトップがまっさらになって通常の状態に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • WindowsXPでデスクトップで右クリックで砂時計が出ます。

     こんばんわ。自作パソコン(OSはWindowsXP)で、デスクトップで右クリックをすると砂時計が出るのです。4年前のAthlon機(850Mhz)ではすぐに右クリックメニューが表示されます。しかし自作パソコンでは、右クリックすると砂時計が出て1秒くらいで表示されて遅いと感じています。何故ぱっと表示されないのか原因が分からずに困っています。私の環境は ○PC名 自作パソコン ○マザーボード GA-8IG1000 Pro-G  ○OS WindowsXP Home SP2 OEM版 ○CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット HT ON ○メモリ 1024MB(512*2) デュアルチャンネル動作 ○HDD ST3160023A(seagate社製)160GB U100 7200回転 ○VGA GF66GT-A128H(GeForce6600GT)Prolink社製 ○DirectX 9.0c ○電源 Acbel社製電源 400W です。 物理メモリをカーネルに置いたり、他のフリーソフトを使用して、軽い設定にしてみましたが、一向に解決しません。Pentium4の仕様なのでしょうか?。それとも単に設定が悪いのでしょうか。ちなみに自作パソコンが完成して初めての起動の時から、右クリックで砂時計が出ていました。なのでデフラグとかそういう問題でもないな~と思っています。誰か原因が分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

  • CPUの見方について

    今、私は2000年に買ったPCを使ってるのですが今の自分のPCのCPU情報がいまいち判りにくく困っています。 デスクトップのマイコンピューター 右クリック → プロパティ  でCPUらしき情報は見てたのですがどれがそれだかさっぱりわかりませんでした。 FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 850MHz 240MB RAM と表示されていました。 どれがどれだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • GoogleEarth

    インストールしたんですが、起動してクリックすると砂時計が出てその後反応しません。パソコンは富士通FMVBIBLONB9/95L AMD Duron950MH,256MBです。

  • マイコンピューターをクリックしても、表示されません

    画面左下のタブから、マイコンピューターをクリックしても、表示されなくなりました。また、同様にコントロールパネルやIEについても起動しません。OUTLOOKは機動します。(GOOGLE CHROMEは、すべてにプログラムから機動したため、質問することができており、そのほかにも 機動するソフトとそうでないソフトがあります) バックアップソフトでバックアップを取ってあったので、新品のHDDで 復元したのですが、症状は変わりません。 データにアクセスできなくなり、困っています。よきアドバイスを宜しくお願い申し上げます。 使用は下記の通りです。(自作のPCです) OS:WINDOWS XP PRO CPU:アスロンXP 4600 MB:ASUS A8N-SLI プレミアム

  • 右クリックでのプロパティ表示が遅い

    WindowsXP(Pro)をノートPCで使っていますが、ディスクトップ上に置いてあるエクセル等のファイルアイコンを右クリックしてプロパティを 見ようとしても表示されるまで砂時計が1回転するほど時間がかかります。別のPCでは即表示されるのに何故でしょう。ちなみにどちらも アプリケーション等の環境は同じです。

  • WinXPでアイコンを右クリックするとエクスプローラが落ちる

    タイトルの通り、Windows XPでデスクトップ上のアイコンを右クリックすると、 「問題が発生したためExplorer.exeを終了します」というエラー画面が出て、エクスプローラが落ちてしまいます。すぐに元に戻りますが、その時にはタスクトレイのアイコンが少なくなったり、デスクトップのアイコンの配列が変わってしまいます。 パソコンはDellのDimension2400で、 CPU:Pentium4 2.8GHz、メモリ:DDR256MBです。 WinXPにはSP1を当ててあります。 また、Q329692のパッチも当ててあります。 有名な現象のようですが、解決方法が分かりません。 どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

  • ウイルス感染後、アイコンがクリック出来ません(T_T)

    Backdoor.Berbew.Gというウイルスに感染してしまい、 その後からデスクトップ上のアイコンをクリックしてもどれも開かず、 画面左下のスタートの所にマウスを持っていっても、砂時計のマークが出てしまいます・・・。 ノートンのHPの駆除方法も見てみたりしたのですが、初心者でどう見たらいいのかもよく分からず・・。 これを復旧する方法はあるのでしょうか? 誰かご存知の方教えて下さい(><)

  • 右クリックでフリーズ

    症状: 昨日まではこの症状はありませんでした。 今日、急にです。 インストールした物は無し。 PCの状態は昨日と一緒です。 デスクトップで右クリックを押すと ずっと砂時計のマークのままになり メニューが出ません。 その状態で、マウスは動かす事が出来ます。 スタートからアプリケーションをマウスで選択、起動も出来ます。 CPU使用率も4~8%くらいです。 再起動、ウィルスチェック、スパイウェアチェックも 行いましたが、異常はありませんでした。 OSはXP SP1 メモリ1G CPU 2.4GHz なにが原因でしょうか? よろしくお願いします。