• 締切済み

コピープロテクトについて

自分で作成した音楽CD-Rを人に貸した時にコピーされないようにプロテクトをかける事はできるのでしょうか? もしできるのであれば、方法を教えてください。 お願いします!

noname#8599
noname#8599

みんなの回答

回答No.3

一番当てはまるといえば、#2の方のいう、Ez CD Protectorしか存じません。 しかし、たしかこのソフトはCDR-Winなどで、bin&cueを作成した後このソフトにドラッグして、cueシートを書き変えるものだったはずです。 ちなみに、CDR-Winは海外のものです。(日本語化パッチあったっけかな?あったような・・・) 結論ですが。 上のソフトはコピーを”困難”にするだけです。CloneCDなどでは簡単に複製できます。 そして、音楽CDに限っては”コピー”ではなく”吸出し”をされたら終わりですし、データCDでは一番簡単なHDDへのコピーで簡単にやぶられます。 したがって、私の知る限りは、”無い”が回答になります。 ※コピーうんぬんより、あなたが貸したCDを借りた人がコピーすることは法にひっかかるとおもいます。

noname#8599
質問者

お礼

そうですよね・・・ avexのコピーコントロールCDでさえやぶられるぐらいですし・・・ 回答ありがとうございます。

• CAD2
回答No.2

こんにちわ。 私は使ったこと無いので使い方については解りませんが、 音楽CDにもプロテクトをかけられるようです。 検討してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159101.html
noname#8599
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとパソコンってなんでもできるんですね。

• Spur
回答No.1

無いと思います。 再生ができるのですから、再生しながら別の機械で録音すればコピーできてしまいます。 特に、音楽CDだと、再生するのはCDラジカセとかコンポでしょうから、何も仕組みがありません。

noname#8599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。