• ベストアンサー

テレビを2台使う時に、アンテナは?

Naodon1020の回答

• ベストアンサー
回答No.3

(2)はアンテナに挿すケーブル(同軸ケーブル)で、これは1本を、分配器というもので、2本に分けます。で、その片方をテレビデオに、もう片方をビデオに接続します。で、更にビデオからテレビへ同軸ケーブルを繋ぎます。こうしないとビデオで別の番組を録画しながらテレビで裏番組を見るということが出来なくなります。 片方が線がむき出しになっているのは、恐らく分派器(VHFとUHFを分ける機器)を介していたのではないかと思われます。 (1)の両端に赤・黄・白の端子がついた線(PINケーブル)は、おっしゃるとおり、ビデオのLINE-OUTとテレビのLINE-INを繋ぎます。LINE-IN/OUTが複数ある場合は、数字の小さい方(LINE-IN1、OUT1など)にしておけば問題ないでしょう。ちなみに赤は右の音声、白は左の音声、黄色は映像信号です。 つまり、 アンテナコンセント----分配器----ビデオ--テレビ                  |                 テレビデオ となって、ビデオ---テレビ間は同軸ケーブル(アンテナ)とPINケーブル(赤白黄色)で接続します。 で、ビデオ側かテレビ側がVHFとUHF別々に接続しなくちゃなんない場合は、分波器に挿して、そこからテレビに繋ぎます。先バラの同軸ケーブルをテレビに繋ぐ場合、先端を加工してあげる必要がありますが、これは電気屋さんで手に入ります。自分でも簡単に出来ますのでやってみてください。 ちなみに(3)はファミコンやニンテンドー64を接続するための機器ですが、ゲームをしないなら不要ですし、TVのLINE-INにPINケーブルで挿せば問題ないですね。

boom
質問者

お礼

配線の仕組を詳しく有り難うございました!なんとなくわかってきました。有り難うございました。