• ベストアンサー

テレビを2台使う時に、アンテナは?

Naodon1020の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

(2)はアンテナに挿すケーブル(同軸ケーブル)で、これは1本を、分配器というもので、2本に分けます。で、その片方をテレビデオに、もう片方をビデオに接続します。で、更にビデオからテレビへ同軸ケーブルを繋ぎます。こうしないとビデオで別の番組を録画しながらテレビで裏番組を見るということが出来なくなります。 片方が線がむき出しになっているのは、恐らく分派器(VHFとUHFを分ける機器)を介していたのではないかと思われます。 (1)の両端に赤・黄・白の端子がついた線(PINケーブル)は、おっしゃるとおり、ビデオのLINE-OUTとテレビのLINE-INを繋ぎます。LINE-IN/OUTが複数ある場合は、数字の小さい方(LINE-IN1、OUT1など)にしておけば問題ないでしょう。ちなみに赤は右の音声、白は左の音声、黄色は映像信号です。 つまり、 アンテナコンセント----分配器----ビデオ--テレビ                  |                 テレビデオ となって、ビデオ---テレビ間は同軸ケーブル(アンテナ)とPINケーブル(赤白黄色)で接続します。 で、ビデオ側かテレビ側がVHFとUHF別々に接続しなくちゃなんない場合は、分波器に挿して、そこからテレビに繋ぎます。先バラの同軸ケーブルをテレビに繋ぐ場合、先端を加工してあげる必要がありますが、これは電気屋さんで手に入ります。自分でも簡単に出来ますのでやってみてください。 ちなみに(3)はファミコンやニンテンドー64を接続するための機器ですが、ゲームをしないなら不要ですし、TVのLINE-INにPINケーブルで挿せば問題ないですね。

boom
質問者

お礼

配線の仕組を詳しく有り難うございました!なんとなくわかってきました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

    ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

  • テレビの接続

    共同アンテナがある部屋(引っ越し先)に、テレビ(テレビとビデオがついてるテレビデオ)を買い、送りました。 でもテレビしか買ってません。あと何が必要ですか?端子(赤や黄色のやつですか?)と、ケーブル線(黒い長い線?)ですか? 全くの機械オンチなのでわかりやすくお願い致します。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • テレビアンテナ 3台目の分配について

    高齢の夫婦で古いアパートに暮らしております。3台目のテレビを先日購入したのですが、アンテナ線のことでどうしたらいいか困っています。 春までは1台で、リビングの壁からアンテナ線をテレビにつなげていました。 春に、2台目を買ったときに、電気屋さんが、今度は壁からでなく、エアコンダクト?の穴から線をひき、それを2つに分配し、各テレビにつなげてくれました。 分配部分はグレーっぽいケースで格納されていて、中はわかりません。 この状態から、3台目にアンテナ線をつなげるには、どうすればよいでしょうか? 電気屋さんにお願いするには、また費用がかさみそうで、できれば、自分たちでしたいと思っております。 専門的でな知識はありませんので、どうか、わかりやすく教えて頂ければ助かります。お願いいたします。

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • これってTVの故障?それともアンテナ?

     昨日、帰宅してテレビをつけたところ、映りがお かしいことに気がつきました。調べてみると、UH F局は映るものの、かなり画質が悪くなっており、 VHF局は全く映りません。アンテナは私の住んで いるアパートの屋根上にある共同アンテナ(普通の UHFとVHFのアンテナが1本づつ立っている・ ブースターなどがあるかは不明)で、部屋の壁まで アンテナ端子が来ています。ビデオなど周辺機器の 故障の可能性も考えられるので、部屋の壁のアンテ ナ端子とテレビの端子を直結してみましたが、変化 はありませんでした。どこに原因があるのでしょう か?

  • アンテナを二台のビデオに接続するには

    今までは一台は再生専用ビデオだったのを録画もできるものに変えました。一台はBS対応、もう一台はBSに対応していません。そういう専門の分配器があるのでしょうか。また、テレビのアンテナ端子は一つしかありませんので、二台のビデオからテレビへ出力する二またのコードがあるのでしょうか。 店で店員にうまく説明できない不安と、違うものを買ってしまいそうな不安とで、こちらを頼ってしまいました。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪