• 締切済み

ホームページの仕組み

ホームページを作成したいと思っているのですが、ホームページを作成するに あたって必要なことって何ですか? メモ帳などエディタを使って、HTMLなどで書いたプログラムをどうすればよいの ですか?

みんなの回答

• Mizyu
回答No.4

まず、静的HP(通常のHTMLでできたHP)についての話ですが、HPが表示される仕組みは 他のパソコン(Webサーバマシン)に入っているHTML形式のファイルをインターネット接続で参照しにいき、 ブラウザで表示させる、というものです。 つまり ・HTMLファイル ・インターネット上の誰もが参照できるディレクトリ(Webサーバ) が必要になるわけです。 HTMLファイルの作り方は、下記の方が言うように、HPビルダーなどのアプリケーションを使う方法もありますが、テキストエディタでHTMLを記入し、拡張子*.html(*.htm)で保存すればいいわけです。 試しにこれをコピペで張って、test.htmlと名前をつけてみてください。 ---------------------------------------- <HTML>  <BODY>   <FONT SIZE = 5 COLOR = RED>TESTです</FONT>  </BODY> </HTML> ---------------------------------------- そうすると、ブラウザで参照すると赤い文字が出てくるはずです。 これでHTMLファイルはできます。 最近のHTMLエディタは優秀なので、わざわざテキストエディタで作ると手間かかります。 ですが、テキストエディタで書くとHTMLの仕組みを理解できるので、後々メンテナンス等の作業で迷わなくて済みます。 次いで、サーバですが、これはプロバイダのものや、フリーでサーバ提供しているところを探して来ましょう。 (常時接続であれば自宅でサーバを作ることもできますが、ビギナーであれば、借りるのが無難です。) 場所を借りたらHTMLファイルをFTPソフトなどを使ってアップロードすればOKです。 詳しいことは下記URLに書いてあります。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
  • dovob
回答No.3

Gooの簡単HPは、初心者用にテンプレート化されており・・・ つまり基本となるものが有って、 背景の色はこれ、アイコンはこれ、ラインはこれ といった具合に選んでいけば簡単に作成する事が出来ます 難しいHTMLの知識も、HP作成ソフトも必要ないです。 ただ少し手の込んだ事をしたいときは、色々制限もあるようです ここで作りながらスキルアップして、本格的に新たに作るというのも良いと思います。

• magee
回答No.2

50歳になるパソコン経験2年のおっさんです。 パソコンショップなどにホームページ作成用のアプリケーションがあります。 12,000~15,000円くらいで購入できます。もっと安いものも有りますが。 初めてなら説明書のしっかりしたものを選ぶと割と簡単に作成できます。 ちなみに私が使っているのはIBMホームページビルダーです。 プロバイダーによってはホームページの無料作成のページがありますからこれを利用する手もあります。

• Singollo
回答No.1

自分でサーバを立てるのでなければ、プロバイダやホームページサービス業者に申し込んで、あなた専用のディレクトリ(フォルダのことです)を確保し、そこへFTPソフトなどを使って、htmlファイルや画像などのコンテンツファイルをアップロードする必要があります