• ベストアンサー

ビデオカメラの画素数について

ビデオカメラの購入を考えているのですが、技術進歩が早すぎて次から次へと新製品がでてくるのでどれを買うべきか困っています。そこでみなさんに教えていただきたいのが「有効画素数」についてです。 現在使用しているビデオデッキがごく普通のVHSですが最低限このビデオでテレビを録画したものよりちょっときれいかなっていうレベルの撮影ができるビデオカメラは有効画素数でどのくらいあれば(テレビ録画を上回る画像が得られるのでしょうか。)いいのでしょうか? 店頭でビデオカメラの液晶画面で見た限りは130万画素も34万画素もはっきりした違いが分からなかったのですが...

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.1

とあるメーカーでCCDの設計をしていたものですがやはり画素数が多いほうが綺麗だとは思いますが僕は画素数よりもチップの大きさやレンズの明るさで選んだ方が良いと思います。 同じ34万画素でも1/3インチより1/2インチの方が綺麗だしレンズも明るい方が綺麗です。ようは1画素当たりにどれだけの映像(光)が当たるかが問題なのです。 画素数は静止画のように細かさが要求されるときは多い方が良いかもしれませんが動画の場合は特に34万画素でも十分だと思います。

ma-chan
質問者

お礼

カタログを見て画素数を比較する際、1/3とか1/2といった記載が気にはなっていたのですが詳しく解説していただきよ~く理解できました。 新たな視点でさらに機種を絞っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

綺麗にですか? 基本的に、ビデオやテレビ放送の画素数は720×480で表示されます。 これを計算すると34万5600画素(ピクセル)となります。通常はこれだけあれば、テレビ並の解像度になります。 問題は、画質ですね。 解像度がいくら良くとも、ドット(点)一つ一つが綺麗な発色でノイズが少なくなければ・・・意味はないです。 そこで、CCDの画素を手っ取り早く上げて、画像サイズ(解像度)を縮小することで、ノイズを目立たなくするのが、高画素CCDの画質を良くする手法です。 (なぜ、目立たなくなるかというのは、単にパソコン上で写真を拡大したときに小さなノイズが見える。逆に縮小するとノイズが見えなくなり一見綺麗に見えるのと同じことです) 通常は、目的に応じてですね。 デジタルズームをそんなに使わないなら、特に高い解像度よりも既に開発者の方の解答がありますが、CCDの大きさによる感度が大事になることが多くなります。特に夜間の撮影が多い場合で、夜間少しでも明るく撮影をしたいなら、低画素を選ぶこと。 とにかく昼間の撮影が多く、デジタルズーム(光学ズームは関係ない)を多用されるようなら高画素の製品を選ぶのが妥当です。デジタルズームを利用する場合は、レンズを利用して拡大するのではなく、レンズで撮影した画像を、指定の倍率に拡大し周りの画像を切り落とすため、低画素の製品であれば、それだけノイズが目立つ可能性があります。そのため、やはり目的に応じて購入されることです。 ちなみに、今のビデオカメラはどの製品でも一応S-VHS/VHSよりは遙かに綺麗ですし高解像度です。録画解像度の規格が違いますからね。

ma-chan
質問者

お礼

詳しい事例をあげてのご説明とてもよく分かりました。 もう少し自分の中で使用目的を整理して購入したいと思います。 ありがとうございました。