• ベストアンサー

ビデオカメラの画素数について

ビデオカメラの購入を考えているのですが、技術進歩が早すぎて次から次へと新製品がでてくるのでどれを買うべきか困っています。そこでみなさんに教えていただきたいのが「有効画素数」についてです。 現在使用しているビデオデッキがごく普通のVHSですが最低限このビデオでテレビを録画したものよりちょっときれいかなっていうレベルの撮影ができるビデオカメラは有効画素数でどのくらいあれば(テレビ録画を上回る画像が得られるのでしょうか。)いいのでしょうか? 店頭でビデオカメラの液晶画面で見た限りは130万画素も34万画素もはっきりした違いが分からなかったのですが...

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

とあるメーカーでCCDの設計をしていたものですがやはり画素数が多いほうが綺麗だとは思いますが僕は画素数よりもチップの大きさやレンズの明るさで選んだ方が良いと思います。 同じ34万画素でも1/3インチより1/2インチの方が綺麗だしレンズも明るい方が綺麗です。ようは1画素当たりにどれだけの映像(光)が当たるかが問題なのです。 画素数は静止画のように細かさが要求されるときは多い方が良いかもしれませんが動画の場合は特に34万画素でも十分だと思います。

ma-chan
質問者

お礼

カタログを見て画素数を比較する際、1/3とか1/2といった記載が気にはなっていたのですが詳しく解説していただきよ~く理解できました。 新たな視点でさらに機種を絞っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

綺麗にですか? 基本的に、ビデオやテレビ放送の画素数は720×480で表示されます。 これを計算すると34万5600画素(ピクセル)となります。通常はこれだけあれば、テレビ並の解像度になります。 問題は、画質ですね。 解像度がいくら良くとも、ドット(点)一つ一つが綺麗な発色でノイズが少なくなければ・・・意味はないです。 そこで、CCDの画素を手っ取り早く上げて、画像サイズ(解像度)を縮小することで、ノイズを目立たなくするのが、高画素CCDの画質を良くする手法です。 (なぜ、目立たなくなるかというのは、単にパソコン上で写真を拡大したときに小さなノイズが見える。逆に縮小するとノイズが見えなくなり一見綺麗に見えるのと同じことです) 通常は、目的に応じてですね。 デジタルズームをそんなに使わないなら、特に高い解像度よりも既に開発者の方の解答がありますが、CCDの大きさによる感度が大事になることが多くなります。特に夜間の撮影が多い場合で、夜間少しでも明るく撮影をしたいなら、低画素を選ぶこと。 とにかく昼間の撮影が多く、デジタルズーム(光学ズームは関係ない)を多用されるようなら高画素の製品を選ぶのが妥当です。デジタルズームを利用する場合は、レンズを利用して拡大するのではなく、レンズで撮影した画像を、指定の倍率に拡大し周りの画像を切り落とすため、低画素の製品であれば、それだけノイズが目立つ可能性があります。そのため、やはり目的に応じて購入されることです。 ちなみに、今のビデオカメラはどの製品でも一応S-VHS/VHSよりは遙かに綺麗ですし高解像度です。録画解像度の規格が違いますからね。

ma-chan
質問者

お礼

詳しい事例をあげてのご説明とてもよく分かりました。 もう少し自分の中で使用目的を整理して購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの有効画素数って・・・

    つい先日、草野球でナゴヤドームで試合をする機会があり、記念にソニーのHDDビデオカメラをレンタルして試合を撮影しました。 そのビデオカメラの動画有効画素数は200万画素でDVDに落としてテレビで見ましたが、満足いく内容にメンバー一同今後の試合も撮影したく、会費を徴収してチームで購入する運びになりました。 予算は1人5000円×9人で45000円と部費の一部を合わせて55000円前後で考えております。 野球の試合なので2~3時間録画できるHDDのビデオカメラが希望です。 ビクターのカメラが候補にあがっているのですが、そのカメラの動画有効画素数は69万画素でした。 実際問題、テレビで見た感じ粗さは目立つのでしょうか?? せっかく、購入して内容がいまいちでは”安物買いの銭失い”になりかねませんのでアドバイス願います。 また、上記金額ぐらいでおすすめのモデルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの画素数とフルハイビジョン

    こんにちは。 今回、出産を契機にデジタルビデオカメラの購入を考えております。 我が家のテレビは、レグザZ8000(42型)のフルハイビジョンの為、ビデオもフルハイビジョン対応にしようかと思います。 理由は、「予算内で、テレビで出来る限り綺麗に見たい」からです。 色々調べるうちにフルハイビジョンと画素数について疑問が生じました。 まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? (1)画素数は多ければ多い程、画質は良いのか?同じフルハイビジョンなら、200万画素と1000万画素では、後者の方が画質が良いのか? (2)そもそもテレビの画素数以上の画素で撮影しても意味は無いのでは?つまり、テレビが210万画素のものならば、1000万画素でビデオを撮っても意味は無いのでは? (3)フルハイビジョン対応との表記が無い商品であっても、画素数が200万以上ならば、フルハイビジョンとしての画質が発揮されるのか? (4)なぜ、画素数とフルハイビジョンの両方の表記をするのか? (5)動画有効画素数とは? あと、記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのですが、画質等に差は無いですよね?

  • ビデオカメラの画素数について

    ビデオカメラの購入を検討していますが、 画素数のスペックについてお尋ねします。 最近のビデオカメラは、静止画で300万、400万画素のものがあるそうです。 極力安いのを買いたいのですが、34万画素、68万画素になります。 一般的にテレビで見ることになるのですが、テレビは 詳しくしらなくてもうしわけありませんが、水平線500本ぐらいしか引けないのですよね、ということは、PCのXGA以下となりますが。XGAで1024×768=78万画素です。 本当に300万画素以上のカメラの性能がただテレビにうつしてみるだけに必要でしょうか? それとも、テレビの解像度78万画素以下とおもいますが、それ以上のカメラスペックは必要なしでしょうか?当方とくに、PCによりこみ画像処理をする予定はありません。

  • 液晶テレビにビデオデッキ(VHS)を接続すると、どうですか?

    アナログ(ブラウン管)テレビの調子がおかしくなり、液晶テレビ(デジタル)を購入する予定です。現在、録画にVHSのビデオデッキを使用しています。デジタルに完全に移行するまでに液晶テレビにこのビデオデッキを接続して、これまでの録画の再生や新しい録画をすることは技術的に無理でしょうか?また無駄でしょうか? 画素数が全く異なるのでアナログの録画は目が粗くて見るにたえないでしょうか?それとも何とか我慢して見ることはかのうでしょうか? 知識不足のため勘違いの質問をしているかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • デジタルビデオカメラの有効画素数とは ?

    お世話になります デジタルビデオカメラで カタログや店頭の説明文で 有効画素数 が 100万程度のものと 600万程度のものがあります どちらにも「ハイビジョン」となっています 疑問なのは 前者は後者の数分の1なのだから 明確な差があり、後者はハイビジョン品質で あっても、前者はとてもハイビジョン品質は 期待ができないような気がします さらに疑問なのは、前者価格は6-7万円、 後者価格は8-9万円程度となっていたりして あまり大きな差がない場合があるという点です ビデオカメラではなくて、監視カメラの場合だと 30万と150万画素の場合には、明らかに 解像度が違います いったい、有効画素数とはなんなのでしょうか 大型テレビでその画面を見た場合には、前者と 後者では明らかに違いが認識できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 画素数の少ないビデオカメラを46型のテレビで見たら?

    現在46型のハイビジョンテレビを所有しています。子供の成長を記録するためビデオカメラの購入を検討していますが予算の都合上、安価な物を探しており候補としてキャノンiVIS DC200 ソニーDCR-DVD308 ビクターGZ-MG67を上げていますが、どれも有効画素数が多くないですが、46型のテレビで見たら画像は粗いのでしょうか?(粗い場合はどのくらい粗いのでしょうか?)店頭では20型位のテレビにつないであるためよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの画素数について

    デジタルビデオカメラについて質問です。 デジタルビデオカメラを見て来たのですが、動画撮影69万画素とか書いてあって3万円くらいでした。 最近のデジカメでは600万画素とかがあたりまえになっていますが、動画で69万画素っていうとやたら低く感じてしまうのですが、撮った画像を後で見た時にちゃんと撮れているのでしょうか?

  • どのようなビデオカメラが良いですか

    我家の家電製品は古典的なものばかりで、ビデオデッキはS-VHS、ビデオカメラがHi8です。Hi8は図体が大きく今時液晶画面もなくファインダーのみで、ニッカド電池も長持ちしません。そこで新たにビデオカメラの購入を考えていますが、浦島太郎状態で最近のビデオカメラはチンプンカンプンです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、「撮影したものを簡単にS-VHSにダビングできる」「テレビに直接繋げて再生できる(D端子ではなくS端子です)」「いざという時はPCでDVD-R等に焼ける」という条件となれば何が良いでしょうか。