• 締切済み

ど素人の農業

近所に耕作放棄地が増え、無料もしくはそれに近い金額で畑を貸してくれるところが多々あり、ど素人の僕(30歳独身)が仕事として、農業をやってみようと思っているのですが、如何せんどれくらいの土地を一人で耕作できるのか見当もつきません。(実家にミニ耕うん機はあります)最初から食っていけるとはおもっていませんが…   ・私は一人でこれくらいの土地を管理している。 ・最初はこんな作物からはじめたら。 ・考えが甘いよ。   等々アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• rock7
  • お礼率17% (7/39)

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

どのような作物を作るのか? どの程度機械化するのか? 有機農業を目指すのか?ごく普通か? この辺の方針によって、千差万別。 余程器用で、何でも出来る様な方なら自給自足←テレビでやってる銭金?の様な感じであれば、『食っていける』かも知れませんが。。。 JAや自治体等で、耕作放棄地対策として支援するシステムがあるとか、近隣の農家の熱心なバックアップでもなければまずは無理でしょう。 今すぐじゃないと駄目なんでしょうか? まずは、誰かに弟子入りするとか、農事組合のような組織で農作業の基本、作物の栽培法を幾らかでも学んでからでも遅くはないと思いますが。。。