• 締切済み

ど素人の農業

近所に耕作放棄地が増え、無料もしくはそれに近い金額で畑を貸してくれるところが多々あり、ど素人の僕(30歳独身)が仕事として、農業をやってみようと思っているのですが、如何せんどれくらいの土地を一人で耕作できるのか見当もつきません。(実家にミニ耕うん機はあります)最初から食っていけるとはおもっていませんが…   ・私は一人でこれくらいの土地を管理している。 ・最初はこんな作物からはじめたら。 ・考えが甘いよ。   等々アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • rock7
  • お礼率17% (7/39)

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どのような作物を作るのか? どの程度機械化するのか? 有機農業を目指すのか?ごく普通か? この辺の方針によって、千差万別。 余程器用で、何でも出来る様な方なら自給自足←テレビでやってる銭金?の様な感じであれば、『食っていける』かも知れませんが。。。 JAや自治体等で、耕作放棄地対策として支援するシステムがあるとか、近隣の農家の熱心なバックアップでもなければまずは無理でしょう。 今すぐじゃないと駄目なんでしょうか? まずは、誰かに弟子入りするとか、農事組合のような組織で農作業の基本、作物の栽培法を幾らかでも学んでからでも遅くはないと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 今後の農業についてご意見が伺いたいです

    現在の日本の農業で思うことですが、 農業従事者が超高齢化しており、 今後10年もしないうちにほとんど農業従事者が居なくなると思います。 そうなると耕作放棄地もかなり増えていると想像できます。 よって私が予想していることなのですが、 今から農業を本格的に始めると、将来的に数少ない農業従事者となると思います。 そうすれば相当に増えた耕作放棄地を安く借りる、もしくは安く買うことができ、 多くの農作物を扱い、多くの農作物を売ることが出来る(他に作る人がいないから)。 農業に十分なチャンスがあると思うのですが、どうでしょうか? もちろん将来的なTPPよって、多くの農作物が海外から輸入されると予想しますが、 日本の農業がなくなるとは考えにくく、すべての農作物が海外品になるとは思えません。 逆に日本の高品質の農作物を海外に売って出る、ということも可能になるかと思います。 現在の日本の農業は完全に衰退産業と思いますが、今が本当の底で、 上記のことを考えると、今後は上昇傾向になっていくのでは?と私なりに考えています。 将来的に農業で生計を立てれたら、と考えており(現在は兼業農家・30代半ば・たまに親の農業を手伝う)、 本格的に始めるのであれば、今から準備していかねばと思っているのですが、 農業関係に詳しい方のご意見をお伺いしたく、お願い致します。

  • 農業 初心者 農業普及改良センター 田舎

     一月ほど前、農業をやろうと決心し地元の農業普及改良センターに行きました。担当者と話しましたが、農業の負の部分ばかり言及し、本当に普及させる気あるのか?と思うような結果でした。(これがお役所仕事ということなのでしょう)  経験の無い者とはまともに話せないということなので、現在小さな畑を借り、野菜を育てています。今後、畑を広げていきたいと考えていますが、資金はほとんど無いので国から借りたいと思っていますが、どういうプロセスを踏めばよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。  (当方、田舎に両親と在住。独身。近辺に耕作放棄地あり。朝市出荷目標)

  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?

  • 地域活性化の農業体験

    農業体験での地域活性化について調べているのですが、耕作放棄地で農業体験を行うところが増えたと思います。でも、実際にそこに住む住民にはどのようは負担がかかるのでしょうか? また、このようなことがわかる資料があれば教えてください。

  • 農業:耕作地を放棄したらまわりに迷惑がかかる?

    ブログで以下のような記事を読みました。  以前、ある農業者の方が「燃料も肥料も高騰する一方で、販売価 格は下がるばかり。つくっても赤字が出るだけやし息子も帰って こん。もう農業やめたいけど、耕作放棄地をつくったらまわりに 迷惑かけるやろ?だからやめられへんのや。」とおっしゃられ ました。 ここで質問なのですが、耕作放棄地をつくったらなぜまわりに迷惑がかかるのでしょうか?他の人が耕作しようとしまいと、関係ないような気がするのですが?

  • 土地があるので、農業で生計を立てていきたいのですが・・・

    はじめまして。 近い将来、農業で生計をたてたいのですが、私自身全く農業の経験の無い素人のためアドバイスを戴きたく書き込みさせていただきました。 祖父が農業をしていたため、下記の条件を前提として、収入・安定性など考慮した上で、どんな作物を・どんなルーティングで育てるのがいいのかご教授ください。 (1)2反~3反程度の畑を所有 (2)耕運機・田植え機・稲刈り機・もみすり一式の機械を所有 (3)東四国地区 ちなみに当方20代で体は健康です。 以上の条件で、良いアイデアや、挑戦しがいのあるアイデアがあれば、是非ともアドバイスをお願いします。 近頃は農業は大変だと聞きますが、そんな中でも食っていけそうなアドバイスを宜しくお願いします。

  • 生産緑地での農業

    近所(市街化地域)に収穫などをまったくしない生産緑地(畑)がたくさんあります。 どうやら生産緑地に指定されると固定資産税などが優遇されるようですが、農業をやりたい訳でもないのに生産緑地の指定を受けるためだけに、農作物を育てるメリットはあるのでしょうか? それならいっそのこと、生産緑地指定など受けずに土地を売ってしまえばよいと思うのですが、売らずに生産緑地として所有するメリットが何かあるのでしょうか? 畑を維持するのも楽ではないと思うのですが。

  • 農業を始めるには?

    ずっとIT関連の仕事をしていますが、そろそろ40歳の手がかかろうとして、もっといろんなことがしていきたいなぁ、と思いました。 全然今までやったことはないのですが、体を動かすことが好きなので、農業なんか、やってみたいなぁ、と思っています。 作物を育てるのは楽しそうだし、野菜だけじゃなくて、梅とか育てて、梅干しをつけても面白そう・・さいわい独身なので、一人でなんとか食べていけたらいいんですが、こういった農業の知識や技術等はどこで拾得すればいいのでしょうか。 若い世代の人への農業研修っていうのは耳にしても、40歳からの転職支援で農業っていうのもちょっと聞かないんですが、ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 耕作放棄地について

    巷で、耕作放棄地が問題になっております。放棄地を再生するための、補助金や所得補償なども、いろいろあるみたいですが、 実際は、勤めが忙しくて、畑なんかやっているひまないとか、家の近くじゃないから荒れても構うこっちゃない、などが現実的です。 また、年をとったから、農業ができず、荒らしている、という声も聞こえます。 農業者は国民のなかでも、優遇されている特権階級にも見えます。跡継ぎが、良い就職先を、こね入るなども問題です。 耕作放棄地の目の前に家のある人はたまったもんじゃない、農地は、耕すときは、国から無償で借りる、使わなくなったら、国に返却するシステムをとれないのでしょうか? また、耕作放棄地を何もしないで、放置しておく者にペナルティはないのでしょうか?

  • 都市部の耕作放棄地の増加理由は?

    耕作放棄地が増加しています。食糧、農業農村白書では、山間地と都市部での耕作放棄地が非常に多かったです 中山間地域では、労働力不足が原因で、耕地条件が悪いため一番に切り捨てられる、という理由です。 では、都市部での耕作放棄の理由は何でしょうか? 耕作放棄しなかがらも、土地の値段が高くなるのを待つ。転売狙いですか? それとも、都市部は大規模化や機械化が難しそうなので、放棄されるのですか?

専門家に質問してみよう