• ベストアンサー

セキュリティーセンターでの自動更新について

すみません、教えてください。 Windowsセキュリティーセンターで、自動更新を有効にしたいのですが、設定ができません。おこなった手順は下記の通りです。 1.設定 → コントロールパネル → 自動更新 で画面を起動 2. この画面で自動(推奨)を選択したいのですが、選択するボタンが押せなくなっています。(チェックは、”更新を自動的にダウンロード・・・”にチェックがついています。) 自動更新をするソフト(??)を消してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、このソフトだけ再ダウンロードする事は可能なのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.11

藁をも掴む気持ちで・・・この質問例が関係しておりませんかね? http://personal.okwave.jp/qa2972431.html 手動、自動、開始、停止など注意しながら要確認。

その他の回答 (10)

• violet430
回答No.10

滅多に聞かないトラブルですね。 データをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いと思います。

• pasofaq
回答No.9

ANo.6の内容に戻りますが、念のためレジストリエディタのメニューバーで 「編集」-「検索」をクリックし、「値」だけにチェックを付けて NoAutoUpdate、DisableWindowsUpdateAccess が本当に存在しないかを 確認してみてください。 これでもダメならば、私にもこれ以上はわかりかねます。

• tnkkun
回答No.8

・現在windowsにはログオンしているユーザーはコンピュータの管理が許されているユーザーでしょうか? 制限つきユーザーでログオンするとその状態になると思います。 ・IEの上部、ツールの項目の中にWindows Updetaは有りませんか? 自分でアップデートする場合は、そこをクリック。

• pasofaq
回答No.7

もしXPのHome EditionではなくProfessional Editionをお使いなら、 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 gpedit.msc と入力して[OK]をクリックします。グループポリシーという画面が 表示されるので、左側のツリーで ・ユーザーの構成   管理用テンプレート    Windowsコンポーネント     Windows Update を選択します。画面右側の「Windows Update」のすべての機能への アクセスを削除する」が「有効」になっていたら、一度ダブルクリック して「無効」を選択して[OK]をクリックします。もう1度ダブルクリックして 「未構成」を選択して[OK]をクリックします。 これでいかがでしょうか?

GTO_ITB
質問者

お礼

度々の貴重なアドバイス有難うございます。 残念な事に、私のPCはHome Editionを使用しております。。

• pasofaq
回答No.6
GTO_ITB
質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。 早速ためしてみたのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE Policies Microsoft Windows WindowsUpdate AU の設定ではは、DWORD値 = 1 というものは存在しませんでした。 また、 HKEY_CURRENT_USER(HKEY_LOCAL_MACHINE) Software Microsoft Windows CurrentVersion Policies WindowsUpdate のほうは、WindowsUpdate という項目が存在しませんでした。 ソフト自体が私のPCに入っていないという事でしょうか? 何か分かりましたまたご教授頂けますようよろしくお願いいたします。

• ktiko
回答No.5

> コントロールパネル → 自動更新 で画面を起動 自動更新ではなく、コントロールパネルの中に、【セキュリティセンター】は、無いですか? セキュリティセンターを開いて自動更新を有効に設定出来ませんか?

GTO_ITB
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 セキュリティーセンターのほうでも、有効にすることができませんでした。メッセージで”コントロールパネル→システムの自動更新タブで、有効にしてください”と表示されます。 コントロールパネル→システムの自動更新タブ をみてみてもやはり、ボタンが押せない状況です。

• goold-man
回答No.4

NO1追加 フリーソフトのWin XP高速化で「Windows Updateを自動で行わない」にチェックが入っていると言うことはありませんか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa1016319.html
GTO_ITB
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 フリーソフトのWinXP高速化というのは、自分でインストールした覚えがありません。もし入っているとするとそれを調べる方法はありますでしょうか?お手数ですがお教え頂けますようお願いいたします。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >スタート → プログラム をみてみたのですが、Windows Updateというのはありませんでした 私もXP(SP2)ですが一番上にありませんか?(二番目はWindowsカタログ)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 (1)「設定」「コントロール パネル」から自動更新を設定 「自動更新」が見当たらない場合は、ウインドウの左上「カテゴリの表示に切り替える」 をクリック (2)「スタート」「すべてのプログラム」「Windows Update」 サイト上から自動更新を有効にする。 サイトを開いた際「コンピュータを保護するために」のお知らせと「自動更新を有効にする」が表示している場合は、自動更新が有効になっていないので、「自動更新を有効にする」をクリック。 「自動更新」表示されたら、電源が入っている「毎日」と時刻(既定ではAM3:00)を設定「OK」「詳細オプション」で「自動 (推奨)」でOK 既定のAM3:00を設定したPCが稼動していないときは日中起動したら作業のバックグラウンドでダウンロードし、終了時電源を切る前にインストールします「しばらくお待ちください。電源は自動で切断します」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;833627
  • goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「Windows Update」ではどうなっていますか?

GTO_ITB
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 見てみたのですが、 スタート → プログラム をみてみたのですが、Windows Updateというのはありませんでした。