解決済み

所得税の金額について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298860
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (693/949)

普通の人なら誰でも給与から、所得税を引かれてるはずですが、
もちろん個人事に金額は違うと思いますが
基準は何で金額を決めてるのですか?

ちなみに自分の場合は総額\130000-の給与でいつも\2000
前後の所得税ですが、30万位もらってる方とかは、いくら位ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

源泉税は、税額表というものがあり、それを元に控除しています。

その月の給与の額から、社会保険料・雇用保険料を引いた後の額が基準になり、その金額ごとに、扶養家族の人数によって、税額が変わります。

又、月給制・日給制・2ケ所以上から給料を貰っている場合等でも、税額が変わります。

税額表は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

このページは大変参考になりました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 13:11:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

簡単に言うと社会保険料等を差し引いた給与額と扶養親族の人数で決まります。

>30万位もらってる方とかは、いくら位ですか?

社会保険料等を差し引いた後の給与が30万円ですと
扶養親族が0人で13100円、1人で10570円、2人で8030円です。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 13:40:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 所得税を給料から差し引く方法は、給料から社会保険料などを控除した後の額が月額87,000円以上から差し引きます。

 それらの控除後の額が30万円の場合には、扶養家族がいない場合には13,100円~扶養家族が5人の場合には430円となります。

 それらの額は、税務署が給与の額に応じた所得税の差し引く額を決めていて、その表にしたがって処理をすることになります。
お礼コメント
sa-tan

お礼率 73% (693/949)

よくわかりました
投稿日時 - 2002-06-24 13:39:48
  • 回答No.4

#3の追加です。

所得税は、その年の1月から12月迄の収入に課税されますから、毎月、源泉徴収をしておいて、その年の最後の給料で、年末調整という作業で、1年間の所得税の精算をします。