解決済み

心配になってしまう気持ちはどうして?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298851
  • 閲覧数70
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (113/119)

友達のことで相談させてください。。。

友達は彼と会えない時間(平日)にメールの返事がたまになかったり、週末まで電話がなかったりするとすごく心配(不安)になってしまうそうです。友達も彼が忙しいのもあるということで理解は出来ているもののやはり何かあったんじゃないかとか不安になるそうです。
友達は人よりすぐに心配になると思っており、それは彼の自分に対する気持ちに自信が持てない無いのではないかと悩んでいます。週末は楽しく過ごせて週初めはその余韻で落ち着いてはいるのですがそれ以降に何もないと不安になり、気持ちが落ち着かなくなるそうです。彼からの電話が週3回とかあると何も心配にならないということです。ちょっと連絡がつかないと心配になってしまうそうです。連絡は忙しい彼なので自分からのメール以外、電話は控えてるそうです。でも自分からすることもあるということです。週末に会う為の連絡は金曜や当日に連絡くるそうです。なので週末に早めに会う予定を立ててると心配にならなみたいです。
こうゆう気持ちはどうして起こるのでしょうか??
やはり彼の気持ちに自信がないからでしょうか??
それとも心配症という精神的なことだったりもするのでしょうか??みなさんの意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 100% (4/4)

とっても良く分かります。
自分でも気にしないでいられたらどれだけ楽だろうと思うけど、やっぱり気になって、不安になっちゃうんですよね。

不安な気持ちで過ごしているから、例え相手が電話をくれたとしても、なんで電話くれなかったの!?なんて、嬉しいという気持ちより、不安だったんだよ!って伝えなきゃ気がすまなくて。でも伝える事で、こんな文句ばっかりいってる私じゃあ嫌われちゃうよ。って後悔したり・・・・。

もうそうなるとどんどんマイナス思考になって、電話掛けて彼が出なかっただけで、不安になったり、不安にならないために、頻繁に連絡をとりたがったり「、毎日でも会いたがったり、安心していたいのですよね。

でもそれ、相手が自分を好きか自信がないというよりは、自分に自身がないのかなぁって思います。

私も今の彼と、散々そのことについてもめもしたし、話し合いをしました。最初は彼が愛情表現をあまりしない人なので、私が不安になるということで、彼が頑張って不安にさせないようにしてくれることになりました。

実際彼はとてもよく変わってくれて、愛情表現をしてくれれるようになったんです。でも、実際そうなってみても、不安は100%消えないんですよね。

そんなとき、「もちろん俺が不安にさせてる部分もあるのかもしれないけど、お前の自身のなさが原因な部分もあるんじゃないかなぁ」といわれました。

私は自身は彼から与えてもらうものだと思っていたんです。付き合ってる相手くらいは良い所は誉めてくれたっていいじゃんって。全然誉めてくれないし、愛情表現をしてくれないんだから不安になるよ・・・なんて勝手に思ってたんです。

でも、彼のいうことって、もっともだなぁって。
自分自身に自信がない人が、相手の自分への愛を信じることなんてできないんだなぁって。私は元気なキャラでとおっているけど、実は人の意見に流されたり、人がどう思っているかがすっごくきになっちゃう小心者で、そんな自分がすごく嫌だとか、嫉妬深い自分が嫌だとか、自分に対してとにかく自身がなかったんです。

だからそれからは、毎日うきうきして過ごそうって決めました。細かいことでも楽しんで生活して、マイナス思考になっちゃっても、そんな自分はいや!って、理想の自分に近づけるような努力をしようって!もちろん、そういう風に気がついても、直ぐに変えられるものじゃないんですよね。たとえちょっとマイナス思考になって彼に文句をいっちゃっても、あぁまたやっちゃった・・・と卑屈になるのではなく、ちょっとまた悪い癖がでちゃったな程度に考えて、あまり落ち込まないようにしています。

そして、彼には、変わって行きたいという自分の気持ちを話し、さらに、今は変わっていっている過程だから、そういうスタンスであたたかく見守っていてね!ってお願いしてあります。


お友達さんも、まずは自分に自身をもって、相手を信じてあげる事ができるようになる。これだと思います。
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

miomio725さんの貴重な彼とのご意見いただいてありがとうございます。

>自分自身に自信がない人が、相手の自分への愛を信じることなんてできない
そうですよね、友達に限らずこの言葉はそうかもしれない・・と私自信が思いました。友達には今回の投稿は知っているので色んな人の意見として教えたいと思います。友達もmiomio725さんのように前向きに進んでいってくれたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:09:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

あぁ~その気持ちよく分かります。私も心配性なのか、連絡がないと不安になるタイプです。もう、バカみたいにメールチェックしてみたり(そして何も着てなくて更に落ち込む)、電話したいけど彼のこと考えたら出来ないや~と悩んでみたり。

過去の恋愛の多くがそうでした。
でも違う時もあるんですよね。最初はそうだったけど、途中から変わったとか。
そういう時って、自分の頭の中に彼のこと以外のことが一杯詰まってて、彼のことまで考える余裕が無いんです。たとえば仕事とか、自分の趣味とか、他の悩み事とか。

お友達さんはもしかして、彼が生活の全てになってませんでしょうか。だとしたら不安になるのも当然かも。彼のことは頭の中の10%くらいにすれば、どんなに心配性でも10%以上は心配する事がないと思いますよ。

こんな私も、今片思い中で、頭の中は彼のことで一杯1になることもあります。でもやっぱり仕事の事や他の事、色々と考えないといけないときが出てきます。そうすると心配性がどっか行っちゃうんですよ。(他の心配が出てくる可能性もあるけど)
もし打ち込める趣味とかお持ちで無いならば、何かしら彼以外のことで頭を埋めれるようにしてみてはどうでしょうか。まぁこれも彼の気持ちに自信がないと、そんな余裕すらうまれないかもしれませんが・・・。私は無理やりに自分を忙しくして、気を紛らわせてます。そのうち心配性も消えてますよ。
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

回答ありがとうございます。
友達は恋愛中心の生活になっているのだと思います。
そうですね、これからは彼中心の生活ではなく、友達自信の生活にして今の気持ちがなくなってくれるといいです。今回のみなさんのアドバイスできっと友達は自分なりに今の不安をなくすように変わっていくような気がします。
本当にみなさま、ありがとうございました。私自身も勉強させられよかったです。
投稿日時 - 2002-06-25 09:38:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (33/303)

私も#2の方とほとんど同じ意見ですね。社会人であり、
プライベートで彼女と付き合う他にもいろんな用事があってあたりまえです。それが生活です、人間です。恋愛になるとそればかりに固執しがちですが、それのなかでも不安が強いのでしょうね、連絡をとっていないと落ち着かないのは、彼女の心の問題で、彼も同じとは限りませんから。自分が落ち着くため(自分のため)恋愛だったら彼をづっと分かっていたいような・・=独占欲が強かったりするんだと思いますもっと度がいっちゃうとわがままだってことに(^^;。そういう方はおそらく恋愛以外でも似たようなことが多いんじゃないかな?性格的なもの・・。起こって仕方ないことですよ!でも、せっかく恋愛してるるのだから心配ごとより楽しいことをいっぱい考えましょうよ。気づかれしてしまう自分つまらないですよ~。って言って見てください(^^
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

回答ありがとうございます。
そうですよね、友達は必要以上に恋愛(彼)に固執しているのかもしれません。
まだ友達は連絡くれなかったことを彼に攻め立てたりする感じではなく、友達自信もこの気持ちは自分の勝手な気持ちであってそれを彼に攻め立てる権利はないからそうゆうことは言ったことないよと前に話してました。きっとそんな彼女なので今回のみなさんのアドバイスを読んで気持ちの持ち方を少しづつ変えていってくれそうな気がします。恋愛は楽しまないといけませんよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 09:33:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (18/86)

やっぱり、人を好きになると不安になるもんだと思います。
心配って言うのは、何かで読んだんですけど、
「相手が何をしているか解らなくて、不安になっている自分の気持ちが不安定なのが嫌だから、心配っていう言葉になる」
みたいな。。。あんまり細かく覚えてないのですが。
何が言いたいのかって言うと、

>彼の気持ちに自信がないからでしょうか??
じゃないんですね。
彼の気持ちが本当に私にあるの?っていうのは確かにわからないことです。
でも、大事なのは、自分の気持ちじゃないでしょうか?
相手が必要とされているか、好きでいてくれてるのか、それは本人意外にはなかなかわかりにくいもので、自分が、好きって言う気持ちに自信があれば十分ではないでしょうか?
私も、ずっとそうでした。
その為、かなり束縛もしたし、されたし。
それは、相手が本当に必要としてくれているのか自分の気持ちに自信がなかった。
でも、今付き合っている人とは、束縛をしようとも思いません。
今何してるんだろう?とかもあんまり考えません。
だって、自分の気持ちは確かだもん。
本当に心の底から大切に思っています。
それは、おのずと相手も解ってくれていると思っています。
自分の気持ちがしっかりすれば、相手の気持ちもおのずと伝わってくると思いますよ。
で、友達に彼氏のことを考えない時間を持つように言ってはどうですか?
何か趣味をはじめてみるとか。交友関係を広げるという意味で。
すると、自分の心にもゆとりが見えて、さほど『彼』に執着しなくなると思います。今は彼氏しか見えてないのだと思います。
なんのアドバイスにもならなかったら、ごめんなさい。
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

回答ありがとうございます。
相手への自分の気持ちの自信・・・・そうかもしれませんね。
私自信も色々と勉強になりました。
彼のことは本当に好きな気持ちは私にも充分わかるので自分の気持ちに自信を持てばおのずと今のような不安・心配な気持ちはなくなるかもしれませんね。
友達に伝えたいと思います。。

>なんのアドバイスにもならなかったら、ごめんなさい。
そんなことありません。貴重なアドバイス頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:03:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (18/138)

1番です。

>友達は「彼の気持ちに自信を持ってないからではないか」と言っていました。

はい、そうですね。
即座に
「だいじょうぶ!自信持ってね!」
といってあげるしかありませんよね。

このように、自分を第三者として見て客観的に
結論を導き出すということは結構重要なんです。
自分では悩んでいることでも他人から見れば
「なんだそんなこと」
と思えることが少なくありません。

心配とか不安になりそうになったときはこのように
人ごととして考える癖をつけてください。

あ、お友達のことでしたね(笑)。
このようにお伝えください。
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

再度、回答本当にありがとうございます。
そうですね。第三者の見方になって考えると自然と気持ちも楽になるかもしれませんね。色んな意見が聞けて本当に良かったです。
このまま友達に伝えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

お友達には「心配ないよ」と言ってあげてください。
彼女の感覚は私はごく普通だと思います。
好きだから会いたいと思って
素敵だったからもっと会いたいと思って
あえない日が寂しくて1秒も惜しいと思って
恋ってそうだと思うんですよね。

会って次会うまでが1週間もあるのではなく
会えるまでたった1週間待つだけ!って
プラスにとっていきましょう。
それから男の立場としてたとえしょうもない内容のメールでも
好きな人からなら嬉しいものですよ。
あまり迷惑とか考え込むと余計に不安になると思うんですよ。

ちょっとした相手のいないヤキモチっぽい感情も
すごい好きだから出てくるわけで、
彼にあえない何日間っていうより
あと何日で彼に会えるって思うほうがいいと思うんです。
それまでに今度はどこでデートしようかとか
プランニングも楽しいじゃないですか。
彼が忙しいならそういうのしてあげると喜ぶんじゃないかな
っておもいますよ。

neterukunもついてるぞ!ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

回答ありがとうございます。

「会えるまで1週間待つだけ!」とプラスに考えれば気持ちも楽になりますよね。
友達に伝えたいと思います。
私も友達の気持ちが全然わからないわけではないのでとても私自身勉強になりました。プラスに考える気持ちに少しずつなってくれるのを見守っていたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:45:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。

個人的な意見という事を前置きしますが。。。。

『心配っていうのは、独占欲の裏返し』だよね。
その人を自分の支配下に置きたい、とか、自分の物だと思ってる度合いが高い程その人の見えてない部分が不安になる。

親が子供を心配するのも一緒。
小さいうちは子供は何も出来ないから、必然的に親の支配下に置かれることになる。
そういう時、親は「子供が何をするか、ケガをしないか、他人を傷つけはしないか」そういう色々なことが心配で心配でたまらないじゃない。

相手を認めて、相手にもプライバシーがある、
「一個人」なんだって思って、その人の世界を大事にしてあげたら、ちょっと電話がないくらいで不安にはならないと思うよ。

「その人の世界で自由に羽ばたいて、疲れたらわたしの所へ戻って来てね」くらいに思えないかな?

わたしは、付き合ってる時、電話がなくても全然平気で一週間くらい全く連絡しなかったよ。
逆に、いちいちこと細かくメールしてくる男とかは大嫌い。「今から出張です」とか「今会社に着いた」とかそんなメールもらっても全然嬉しくないよ。
わたしはあなたのマネージャーじゃないっていうの。

相手の全てを分かろうとしたり、わたしだけをい見てなんて思ううちは子供だよ。
もっと広く、大きな心で相手を包んであげて。
少しくらい連絡がなくても、その人を信じられれば大丈夫なはず。

あなた(友達?)と彼の気持ちを大切に、いい恋をしていってね。


tokyo24
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

回答ありがとうございます。

『心配っていうのは、独占欲の裏返し』
この言葉「そうなのかもしれないなぁ~」と思いました。
きっと自分の見えない、わからない部分が不安になり、色々心配してしまうのかもしれませんね。
広い心で相手を包んであげる気持ちになれるように友達に伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:39:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (18/138)

>こうゆう気持ちはどうして起こるのでしょうか??
>やはり彼の気持ちに自信がないからでしょうか??
>それとも心配症という精神的なことだったりもするのでしょうか?

まずは聞いてみましたか。
そのお友達は何とおっしゃっていますか?

あなたはそのお友達が「心配症かどうか」がさらに心配なのですね。
ひょっとしたら心配症なのは、あなたかもしれませんよ。
回答になってなくてすいませんが。
お礼コメント
sun28

お礼率 94% (113/119)

早速の回答ありがとうございます。
友達は「彼の気持ちに自信を持ってないからではないか」と言っていました。
自分でもどうしてそうゆう気持ちになるのかわからないので私に相談してきたみたいです。。。

私も人よりは心配症です。なので相談してきた友達を少しでも気持ちを楽にしてあげるためにこちらに相談しました・・・・
自分の心配症なのも治さないといけないですね。。
投稿日時 - 2002-06-24 12:05:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ