• ベストアンサー

構造って・・・?

mamuku-の回答

  • mamuku-
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

きわめて単純化してお話ししたいと思います。別の角度から。 「構造」とは、建築の用語からきたようです。こういうとわかりやすいでしょうか? 「構造」とは、「比較的変わらないもの」という意味です。 建物でいえば、梁や柱などの「骨組み」のことです。 つまり、「構造」とは、「相対的に変わらない」、「仕組み」のことです。 ですから、「公務員犯罪の構造」と言ったときには、 「組織」「体制」的な犯罪といったことになるでしょう。 きわめて簡単にお話しましたが、「構造的にみる」とは「比較的に変わらないもの」を「見つける」、「探す」ということでしょうか。

meguomu
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです!!

関連するQ&A

  • 全く同じテーマと方法とデータ・・・

    今、博士課程に所属している者ですが、先日指導教官の先生が「あなたとほとんど同じことやってる人がいるのよ」とある学生による授業へのレポートを見せてくれました。  授業のレポートとは言え、ちょっとした論文形式で、やってることが私と同じ、しかも観察する場所も同じ、そしてデータの取り方も同じでしかもしかもその人のほうが観察の枠について先行研究をよく調べて広く取っており、データも揃っていて完璧でした。  かなりショックですが、そんなに同じ時期に同じテーマと同じ目的を持った学生が隣の研究室(一部の授業は共有)ってありえるんでしょうか。  私はそれを5月下旬にレジュメにして配りました。その人がレポートを出したのはつい先週みたいです。  その人にはレジュメ配ってないけれど、レジュメを配った人とその人は中国人留学生同士同じ授業もいくつか取ってるし、すごくショックです。  もう年も年なので早く書き終えてしまわねば、という気持ちでいましたが、なんだかやりにくいです。  テーマを取られた、と感じたのはこれではじめてではないです。研究会で先行研究を和訳し、プロジェクターで説明したら、1年半後にそのテーマで同じ文献で論文がアクセプトされた博士課程の学生がいてショックだったことも昔あります。  今、はっきりいって私が唯一の日本人という側面もあり、留学していたということもあり、ほかの学生の情報からは孤立しています。  たまたま偶然同じだったと思いたいです。  でもま隣の研究室と同時期で同じ研究は正直2つもいらないし、競い合いたくないという気持ちになってつい先生に「別のテーマ」やりますと言うと、先生は「それも面白いね」というようないつものとおり穏やかな反応しかしません。  昔からそうだけど、Pragiarismという概念が全くないです。テーマの血族結婚が激しいです。  私の怒りは全うでしょうか、それとも忘れてしまって、瓜二つの 研究でも何事もなく続けていったほうがいいのでしょうか?

  • 絹の構造と吸収性について

    この前、授業の講義で水素結合が関与する接着剤の性質やたんぱく質について勉強しました。そして、絹の構造についても学びました。絹の構造も水素結合が関与するのですが、ポリペプチド鎖のβ-シート構造の意味が理解できませんでした。また、絹が吸収性が良いという事も先生がおっしゃっていましたが、よくわかりませんでした。直接先生に聞けたらよかったのですが、時間が無くて聞けませんでした。どなたか教えてください。 1、絹の構造について 2、絹の吸収性について 以上をよろしくお願いします。

  • レポートの参考文献について

    レポートの参考文献について質問です。 参考文献とは、先生が授業中に配ったレジュメなどのものも該当するのでしょうか

  • レポートについて

    こんにちは。私は大学一年生です。今回はレポートの書き方について質問させていただきます 今回、ある事柄について先行研究をあげ、問題点を指摘した上で自分の支持できる研究を書くというレポートが出されました。 そこで私は授業のレジュメを元にレポートを作成したのですが、引用(参考文献など)を全くせず全て授業レジュメを参考にし、自分なりに言葉をまとめ、レポートにしたのですが、参考文献は必ず探し、書かなくてはいけないのでしょうか? 特に授業では参考文献などを使用せよみたいな指定はありません

  • レジュメに基づいてレポートの書き方

    授業では自分で論文を研究して、レジュメを作成するとパワポで発表します。 そして、期末レポートはレジュメに基づいて改めて書くことなんですが、レジュメのテーマの設定動機とレポートのテーマの設定動機は同じですか? お返事をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 立体構造

    こんにちわ。初めて投稿させていただきます。 私は理系学生なのですが、この度、蛋白質(酵素?)のスペクトルを取る実験を行うことになりました。 実験を行うにあたって先生から「うちの実験室にある蛋白質で立体構造を調べて立体構造が分かるもののデータを取れ」 と言われました。 おそらく私が勉強不足・未熟ゆえなのですが、、この言葉がピンとこなくて・・ なぜまずデータを取る前に立体構造を知る必要があるのでしょうか? 立体構造を調べても分からないものはデータを取る意味はないのでしょうか? 正直、自分の勉強・研究テーマが自身の知識不足からぼやけていて、どうすればよいのか分からない状態です。 ぼやっとした質問ですが、お答え頂ければ幸いです。

  • 先行研究を探しています。

    先行研究を探しています。 自分は今大学で社会調査士の資格取得のための授業を取っています。そこで自分の仮説の先行研究になる論文、文献を探していますが見つかりません。仮説は「自分の今の状態に満足している人ほどボランティアなどの平和貢献活動に対する関心が高い」というものです。もし、この仮説の先行研究になりそうな文献、論文等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の研究室の社会常識って・・・

    大学の研究室の社会常識って・・・ 常識のある方、教えてくださいm(_ _)m 今日、大学のある授業を担当している教授に質問をしに部屋を訪ねました。 何かの書類整理で多少忙しい様子でしたが、 「質問があるんですけど、今いいですか?」と尋ねたら 「あ、いいよ」とおっしゃっていただいたので 「失礼します。」と言って部屋の中へ入りました。 大学の先生はいくつかの授業を受け持っているので 「どの授業の質問かな?」と私に聞いてきて 私は 「なんちゃら構造解析学だったと思います。」 って言ったら、少しご立腹された様子で 「君!!先生に向かって『なんちゃら』はないだろ!失礼だよ!」 と言われてしまいました。 立場上、質問を拒否することはできないので、説明は一応はしてくれましたが・・・ 内心、「授業の正式名称までなんか、知らないよ。似た名前の授業もいっぱいあるのに・・・」 と思っていました。 特に大学の研究室に在籍していた方に聞きたいです。 私の先生に対する態度は、間違っていたのでしょうか? その場では「すみません。」と誤ったのですが、あとで思い出すと なんで、授業の正式名称知らないだけで、そんなに怒ったのかな? 自分が先生の立場だったら「『分子』構造解析学だよ、覚えといてね♪」くらいの感じで言うのに・・・ と、思ってしまいます。 普段、生徒の間では、その授業を略して「構造」と読んでいます。 先生が、その授業に対するプライドを持っているから、そんなに怒ったのでしょうか? それとも単に、機嫌が少し悪かったから怒られたのでしょうか? それとも、「構造(の授業)です」と答えれば怒られなかったのでしょうか? 研究室の常識をまだ知らない私に、ご教授願いますm(_ _)m

  • 社会福祉基礎構造改革と社会福祉法が目指す社会福祉像

     社会福祉基礎構造改革と社会福祉法が目指す社会福祉像という、ちょっととっつきにくいタイトルなのですが  ・社会福祉基礎構造改革とは何か  ・社会福祉法が目指す社会福祉像は何か  ・基礎構造改革と福祉法との間でのギャップは何か  ・それらについての参考文献も合わせて教えてほしい  ということです。一応授業でやってはいるのですが、かなり広い範囲のことを考えることになるので、 また、どんな文献を参考にしていいのかわからなかったのでみなさんの意見を参考にして見ようと思い 投稿しました。現場の方、社会福祉関係の学生の方、またまったく関係ないけれど福祉に関する知識を お持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に

    貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に展開し、社会保障等について学んでいます。もうすぐゼミにて、卒論のテーマ決めがあります。テーマが決まらず、なにかいいテーマや、文献があれば教えてください。お願いします。