• ベストアンサー

中1男子反抗期の受け止め方

lonbooの回答

  • lonboo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

僕は大学生です。アドバイスとしては過干渉になりすぎないことです。必要な時だけ話すようにしてそれ以外はある意味自立させるような感じで自由にやらせてみては…。中学生の時はもう子供じゃないと勘違いしてる時期なので子供が困っている時だけ手を差し伸べてみると良いかもしれません。だんだん親のありがたみがわかる時が必ずやってきます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 子供の反抗期?

    二歳二ヶ月の男の子ですが、大変なママっ子です。 ところがここ3日くらい「ママ嫌だ」「あっち行って」とかすごく大泣きし蹴ったりしています、だけど実際離れると、泣きながら「ママがいい、ママ来て」という事の繰り返しです。 まだ授乳しています。これは反抗期なんでしょうか?

  • 中1男子 思春期の息子の反抗的な態度に悩んでます。

    中1男子 (1人っ子)思春期の息子の反抗的な態度に悩んでます。 この頃特に難しくなってきました。 親の言う事は勿論ききません。今では、私には返事すらしません。 中間、期末とテストの成績も下がり、きちんと復習と塾の宿題はするように言っていますが、 復習はやっていない、塾の宿題は、ただやっているだけ。 頭にはとても入っているとは思えない取り組みかたです。 声を出して書いたら?字は、綺麗に書かないとあとで読みにくいのでは? まずば、間違えたとろからやってみたら? と決めつけない程度の、~したら?と言う言い方で話してはいるのですが それも嫌なんでしょうね。全て無視されてます。 無視されても、キチンとやれてるのなら良いのですが、出来ていません。 それなのに、自分の部屋でなくリビングでするので私には目についてたまりません。 私のイライラは溜まる一方です。 私自身、子供が帰って来る時間になると、嫌で嫌でたまらなくなってきています。 パートに出てる日は、帰宅拒否したくなります。 目をかけて、手をかけるな と良く聞きますが、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 もう少し成績も安定しているなら、安心して放置、して置くこともできるのですが、 成績が下がってる以上、全く知らぬふりで放っておくのも怖くて できません。 どう対処したら良いものか教えてください。 切実な悩みとらなっております。 どう乗り越えたら良いでしょう。

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • 中3男子 反抗期

    長男の反抗期が酷くて辛いです。 今年2月に離婚して長男(中3)次男(中1)長女(小2)3人の子どもは私が引き取って4人で生活しています。 離婚の原因は子育ての温度差と旦那の女遊びぐせです。 長男の思春期のこの時期に…とも悩みましたが離婚しました。 最初の3ヶ月ぐらいは長男もお父さんが居ない分頑張ってました。下の子とも遊んでくれてたし、部活も頑張ってました。 4月から塾にも通い始め,頑張ってるなと思ったので前からお願いされてたアイパッド(家族共用でLINEは本人使用。)を買ってあげました。それから少しずつ態度が変わり, 何する時もアイパッドを持ち歩き,お家の手伝いもしなくなり,塾も遅刻やサボったりしてたのでアイパッドを取り上げました。 最初は取り上げられて二日目にはすぐ「ゴメンナサイ。アイパッド貸して~」とその時に何故取り上げられたかを話してアイパッドを渡しました。 ですが,アイパッド渡した途端,また同じ事を繰り返しまた取り上げられる。これの繰り返しです。 最近は取り上げらたら余計に反発してきて 門限8時半も破り10時,11時前帰宅。塾行く時もお家に帰宅せず徒歩で行き,しかも遅刻。夕飯も食べなかったりと,続いててどうしていいか困ってます。 本人の言い分は「お母さんも昔は学校も行かんで遊んでたでしょ。だから俺も遊びたいわけ。夜も外出したいわけ。だからほっといて」との事です。 夜外出するのが何故ダメかについても, さすがにガキじゃないのである程度は鑑賞はしないですが,悪いことをしたら注意はするよ。とちゃんと話したつもりです。 もう,怒るのも疲れました。 こんな事がまだ続くと思うと辛くて下の子にも影響でないか心配です どうしたらいいのでしょうか?? 何か,アドバイスあったらお願いします。

  • 弟の反抗期

    弟の反抗期がこの上なく酷いです。 私は高1、弟は小6です。(もう一つ下に4年生の弟がいますがまだ反抗期ではないです。) その弟は、少しの接触や注意ですぐ声を荒らげ、相手に罵詈雑言をあびせ、仕舞いには理不尽な虚言ばっかり吐きます。 もちろん親にもです。 なぜか親にいいつけるときも自分の有利なことばかり話し、あることないことでっち上げて話をします。 正直面倒なので無視しているのですが、無視していたとしても私が何かしたと親に言いつける始末。 さすがに親もそこまで私がしないと分かってくれているので、親から私に被害が及ぶことは無いのでまだいいのですが… 大体は弟がこっぴどく叱られるのですが、時々あるのが泣き落としです。 もう勝てないと思うと大声で泣き始め、そしてまたあることないこと言い始めます。 そのせいで、10割弟が悪かったのが少しずつこちら側にも寄ってくるんです。 1番下の弟とわたしはいつも反抗期の弟の標的です。 する事なす事全てに突っかかり、文句を言い、怒鳴ってくるのは本当に見ていられないほど酷いです。 反抗期の弟が機嫌がいい時は普通に話しますし、何の棘もなく普通に接していると思います。 弟は何が気に入らないのでしょうか。 本当に毎日疲れます。 私はもっと気を使った方がいいのでしょうか。

  • 中1娘の反抗期に毎日辛いです。

    中1娘の反抗期に毎日辛いです。 母親の私自身が気が弱いのもあって、偉そうに言われてばかりで、強く厳しく躾けようと一生懸命つくしても、愛情をこの上なく注いでもいるけれど、毎日反抗的で耐えられません。 逃げ出したくなったり、いっその事このまま爆発でも起きたら良いのにとか、ダメな方にばかり思考がいってしまいます。 ストレス溜まっている様ですが、その矛先が私と妹に向かってぶつけている様にしか思えません。 中学生は色々とあるから、辛いのは分かるけど、聞いてもうっとうしがられるだけで、話してももらえず、口も態度も生活リズムもきちんとしてくれず、グレてる訳ではなく、真面目で勉強も部活も一生懸命取り組んではいます。 でも、楽しい事が何もない、iPod touchをいじるくらいしか、楽しみがないといいます。 そのいじるのが長いから、視力もさがったし、姿勢も悪くなっているし、かなり依存しているので、充電をなるべく少なめにさせ、やりすぎない様にしています。 切れる一番の元なのは分かるのですが、これ以上依存してしまうと、とんでもないことになるくらい中毒です。 他に楽しめる事がないからです。 初めからルールを破ったら取り上げる予定だったのですが、取り上げたら逆効果で 怖くて私には手に負えません。 旦那もそんな感じです。切れるだけで取り上げません。 子育てが下手なんですよね 色々調べたり、冷静に考えたりするのですが、娘にあった方法がわかりません。 放っておけばおさまるのですが、iPod touchの小さい字のマンガなどの画面をずっと見ているのを、気になって注意してしまいます。 結局は全て親の責任で目や体調が悪くなると言われるのを恐れているのでしょうね。 素直な時もあり、憎めず可愛いのですが、怖いです。 性格が私と正反対でキツくて、考え方が違うので掴めません。 生活の乱れは週二回の塾の時間が帰宅後間もなく行き、3~4時間もあるので、10~11時に終わるのでどうしても夜が12時とか遅くなります。 それを正してあげなければと、そこでまた注意を促すのですが、学校の提出物は大事ですし、私にはどうする事もできず、他の塾にするか、辞めるかしないの?と聞いてもいますが、辞めたくないみたいで。 もう。色んなのが重なって、何から正せば良いのか、親としてできるとこはこれ以上ないのか毎日悩みます。 一緒に色々と努力はしましたが、どれも効果なくて 目や身体、頭が悪くなろうが、生活が乱れようが放っておくのが一番ですか? 中学生だとどこまで親の責任なのでしょう

  • 反抗期の娘への対処

    中学生の娘がいます。反抗期真っ只中の受験生です。 いつも、私に反抗して喧嘩ばかりしています。 数か月前から様子がおかしいなあと思っていると、彼氏ができたようで、親には隠してつきあっています。(私は知らないふりをしています。) 付き合い初めて数カ月のようです。帰宅後は夜遅くまでずっと彼氏とメールで会話ばかりしています。休日も朝から夜中までしています。メールだけではなく、最近は嘘もよくつくようになり、コソコソと行動するようにもなりました。デートだと思います。(一応今のところ昼間だけですが・・)彼氏に夢中で楽しいのはわかりますが、受験生ですので、メール漬けの毎日ではなく、けじめをつけて勉強もしてほしいと願いますが、全く勉強しなくなりました。本人は希望の高校に入りたいとは言いますが、このままでは危ういです。 何度か約束を破ったため、メールできないようにしてしまったことがありました。しかし、さらに反抗するようになり逆効果。少しは譲ることも必要だと考え、「メールを禁止するとは言わない。でも、受験生なんだから、切り替えをして少しは勉強もしてほしい。」と、言いましたが、全く聞きいれてもらえず、毎日同じことの繰り返しで、「うざい」と連発し、こわい顔でにらみます。口も聞いてくれません。 甘やかして育てたつもりはないのです。反抗期だからそうなるのでしょう。先輩ママのアドバイスもあり、「適当に聞き流して放っておくのが一番よ。」と言われ、2週間ほど見守った時期もありますが、逆に何でも許してもらえると勘違いし、ますますエスカレートするばかり。「親の心子知らず」です。相手の男の子も娘もお互い大切な時期なのに、どうしたら勉強してくれるのか悩んでいます。本人の希望で、1年生の時から週2回の塾には行かせておりますが、恋愛で気持ちが浮いてる状態ですし、学力がついているかは不明です。 娘は、もともと真面目な性格で、偏差値も昨年までの時点では良いほうでした。 相手の男の子は男っぽくて、何にでも熱くなるタイプの性格のようです。 反抗期と、恋愛と、受験勉強、バランスが難しいです。本人がどう考えているのかわかりません。 娘がこれで、受験に失敗しても自業自得だとは思いますが、今の時点、まだ諦めたくないんです。 こんな状況になった親は、どう対処して切り抜けましたか?どうすれば良い方向に向かって行くのでしょうか?

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 反抗期の接し方

    中1と小5の息子たちですが、 素直で可愛いのですが、 まだら反抗期というか・・・。 口汚く反抗してくるときがあって、 腹が立ちます。 ゲームの事や、宿題をしていないで遊んでいること、 テストの点数のハッパをかけたりなどの時、 「うるせーな!」とか「しゃべるな気持ち悪い!」 とか暴言を言ってきます。 こちらもイライラした口調で言ったときに そういう態度で来ることが多く、 でも、優しく言えはなかなか動かないときは こちらもイライラします。 でも、次の日には反省して、 素直な息子に戻っています。 お互いイライラした時はその場を離れるようにしますが、 場合によってはこちらも腹が立ち、 言い合いになったりします。 一番腹が立つのは、 自分たちで塾に行きたいと言い出したのに、 新学期で友達との遊びに伴うゲーム通信が面白く ゲーム時間が長くなり、勉強意欲が低下していることです。 まだ1学期だしという甘えもあると思いますが、 希望した塾に高いお金を出して行かせて、 送り迎えも必要なのに、 それを当たり前と思っていることに腹が立ち、 成績などの指摘を強くしています。 やる気がないなら、塾などやめてもいいのですが、 自分たちで行きたがって行き始めたので、 辞めたくはないようです。 でも、勉強に身が入らないなら ハッキリ言って無駄なので、 1学期で塾は辞めさせようと思っています。 でも多分、今のままでは学力が下がり、 成績ももっと落ちると思います。 あまり勉強は出来るほうではないです。 でも、小学校の時にあまり友達に恵まれなかったので 中学になって仲のいい友達が多くできて とても楽しいので、ゲームの話題についていくために ゲームを進めるのは大事なようです。 男の子のゲームの世界はよくわからないのですが、 共通の話題のツールのようです。 下の子は、短時間集中の勉強の仕方なので、 ずーっとダラダラしていても始めると集中してします。 そんなに勉強はしていないように見えて 成績はいいです。 でも、寝る間際になり勉強を始めたりするので、 小学生なのに寝る時間が遅いです。 性質的に夜型です。 その生活を直したいので、早めにしようと注意をすると、 自分のペースがあるんだと、反抗してきます。 実際にちゃんとやっていますが、 とにかく始める時間が遅く寝るのが遅いのが気になります。 二人とも、思春期もあって、 自分のペースや自分の世界を主張してきます。 ある程度は理解してあげたいのですが、 なんでも思い通りにさせるのは親としても譲れません。 このような反抗期を逆手にとって、 うまく子供たちにイライラしないで 接することは、私が忍耐の気持ちを持つしかないのでしょうか?

  • これも反抗期の内に入るの?

    2歳10ヶ月の男の子のママです。今年は3歳を迎えるし春から夏に向けてゆっくりトイレトレーニング始めよう!と思っていたら今年の正月から突然子供がうんちだけトイレでしてくれる様になり、良かった~!!と両手を挙げて喜んでいたのですが今月に入って何があったのか出てしまった後に「ママうんうん(うんちの事)出た」と・・。失敗もあるし、と思い子供には「今度は出る前にママに教えてね」と約束。子供と指きりをしてその場はお終い。しかし次もその次も・・失敗、失敗。5ヶ月間失敗したと言えば若干お腹が緩い日があってその時くらいだったのに。おしっこはまだおむつの中が多いのですがトイレに行った時出たら褒めてあげてたし流すのを喜んでたので子供に任せてました。勿論うんちも出た後褒めてあげて流すのは子供。そんな日々だったのが急に出来なくなり主人と、どうしてだろう??と悩んでます。ここ最近第1反抗期が始まったのか今まで素直に返事してた事も全部反対の返事だし何かと我がままになってきたからトイレでしなくなった事も一種の反抗なのか・・と色々考えてしまう日々です。トイレで出来てた子が突然出来なくなるって事もあるのでしょうか?よく「2人目が出来たら上の子が赤ちゃん返りしておむつになるよ」と聞きますが私は現在妊娠もしてません。義母に相談したら「構って欲しい時そうゆう失敗をする事がある」と。日中は毎日私と一緒に過ごして子供と離れる事なんてほぼないし、逆に離れる所か甘えが強い子なので家の中でも抱っこ抱っこが多いくらいなんです。一時的であればいいのですが・・。どなたかご経験された方いませんか?いいアドバイスお願いします。