• 締切済み

水疱瘡の予防接種後の妊娠可能時期はいつか

水疱瘡に自然感染しておらず、検査してもらった結果、抗体ももっていません。 高齢の為、早い妊娠を望んでいますが、水疱瘡の予防接種後、1ヶ月後の妊娠は 大丈夫でしょうか。 長男の幼稚園で、役員をしており、毎日の送迎と行事がたくさんあり、幼稚園の 出入りがあるので、妊娠中、移るのが心配なので予防接種を考えています。

• 病気

みんなの回答

noname#1892
noname#1892
回答No.2

#1です。 なぜ? そういう注意書きがあるから書きました。 その期間に妊娠すると&妊婦がかかると、流産や死産を起こしたり、生まれた赤ちゃんに手足の発育や脳などに障害を起こすからです。それ以上のことは予防接種の時に医者に確認するしかないですよ。。 ※水疱瘡を含む他のワクチンについては、あらかじめ約1ヶ月間避妊した後に予防注射を受けることと、ワクチンの注 射後は、2ヶ月間妊娠しないように__

kurodora
質問者

お礼

またまた、すばやい回答ありがとうございました。 風疹だけでなく、水疱瘡も妊婦には危険なのですね。 予防接種、受けてきました。 参考URLもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

予防接種のあと、2ヶ月我慢してください・・。

参考URL:
http://yawarakaehon.com/kusuri/suitou.htm
kurodora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜ、2ヶ月なのでしょうか。その間に妊娠したら赤ちゃんに異常が 残るのかも聞けばよかったです。 でもすばやい回答、本当に助かりました。年も年だし、病気がちなので 妊娠を急いでいますので。