• ベストアンサー

軽自動車購入にあたり・・・

新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.5

どの車も値引き金額が同じという事はありません。メーカーによって戦略も違うわけですし。それどころかグレードによっても違います。軽は安いので一般的にあまり大きな値引きが出来ないです。 まず目的によっても変えてほしいのは事実ですね。例えばタワーパーキング を利用するならもちろん、155以下のセミトールを選ぶ必要がありますね。この中ではeKになりますね。 あと、女性っぽい車がいいなら、ライフか、eKピンクとか、日産モコとかがおすすめですね。 このあたりを気にしないのなら、ムーヴでいいと思いますが、ナビは確かに買い得です。ダイハツの戦略は三ツ星ムーヴにナビつき、しかも安全が五つ☆(JNCUP)←運転席 ですが、三ツ星と、安全五つ☆は際立っていいトコロとは思いません。安全性能に力を入れてるメーカーという事でしょうが、他の軽でも安全性能はムーヴに見劣りしない車ばかりです。環境についても軽なので☆☆も☆☆☆もあまり差はないわけですし。 それでいうとナビが注目ですね。ナビを気にしないなら他の車でもいいと思います。 この中で第二世代のeKとモコを比べるとeKの方がいいと思います。eKは3速で馬力がなく、静粛性にも難があり、あと荷室が完全フラットにはならないとかあるのですが、居住性それから使い勝手、人気でいうと圧倒していますね。 第一世代でいうと、ほとんど差はないと思います。デザインの差くらいじゃないでしょうかねー ただムーヴの燃料タンクはなんと40リットルも入り、ライフは取り回しが悪いという点はあります。ムーヴかワゴンRかはほぼ好みの差 もしくはどれだけの装備かという差くらいだと思います。が・・・それも後からオプションで付けていけばいい事で・・・ という事でワゴンRとモコは候補から外していいと思います。 本命ムーヴで、 ホンダ ライフと三菱 eKでもう少し様子を見たらいいのではないでしょうか? 試乗してもいいし、見積もりもらってもいいし。 でもムーヴが僕もおすすめですね。完全に。性能は平均以上だし、最近ダイハツはがんばってる。コペンはこけそうですがね。 ↓の方がおっしゃってるようにダイハツが自社登録した新古車も中古車屋には大量に流れ込んでいると思いますよ。僕はあまりおすすめしませんが。

kumita
質問者

お礼

とってもくわしくわかりやすいアドバイスありがとうございます。参考になりました! あとは、自分がどれだけ値引きで頑張れるかですね!

その他の回答 (4)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

なかなか流行どころをついてきますね。 ナビは…あっても使わないことが多いかもしれません。 (機能が多すぎたり操作が面倒だったりして使えないという人も) 私はナビ不要派です。ナビがあると車上荒らしの確率が 上がるような気がします。 で、中古車屋やモンテ●ルロ等カー用品店でも破格値で新車を 売っているところもあります。そういう所でも良いと思います。 (ウチの近所では半額近くで新車の軽を売るとんでもない店があります)

kumita
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ…私もナビって実はそんなに使わないと思います。 しかも車上荒らしなんて考えただけでも怖いです~>< でもムーブは買おうと思っている車の中では一番安いし、ナビエディションは特別仕様車だからナビがついていない同じタイプを買うとなると少しだけ高くなるんですよねぇ…せこいかもしれないけどやっぱり少しでも安く買いたいと思ってしまいます。 う~ん…マジで悩んでしまうなぁ…。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

アドバイスとして本屋さんで「月刊自家用車」という本を購入する事をお薦めします。これには現在の値引きの情報や値引き交渉のやり方など色々書いてありますので大変勉強になります。これで勉強すれば、もうあなたも玄人?です。 日産のmocoとスズキのMRワゴンは同じ車です。ワゴンRでは有りません。 TURBOとノンTURBOは燃費に差が有るので注意が必要です。TURBOですと8から12km/LでノンTURBOですと10から14km/L位です。でも候補を観るとノンTURBOばかりなので・・・・

kumita
質問者

お礼

なんだか形が似ていると思ったら・・・モコとMRワゴンは同じなんですね。(^^; 日常の買い物などに主に使うのでターボは考えていないんですよ。ちょっぴり値段も高いみたいだし。 「月間自家用車」買ってみようかな。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

軽は、自動車の中では、一番安いので、どこも、割引は少ないですね。 少しでも安く買うなら、いろんな所で見積もりを取って下さい。 また、インターネットでも、価格(安い)は調べれますので、世間で一番安い価格を調べて交渉するのもいいと思います。 交渉の仕方は、なるべく最初は無理な値引きを言って下さい。相手も買ってもらってなんぼなので、何も言わないと、値引き無しになってしまいます。 また、あまり値引きをしてくれない時は、オプションとか、オイル交換を値切ってもいいかも知れません。 要は、簡単に判をおさずにすれば、結構いい条件が引き出せますよ。 ちなみに、私は、ムーブに乗ってます。 軽は、ほんと小回りがいいし、燃費もいいので、日本にはぴったりの車だと思います。

kumita
質問者

お礼

なるほど~、無理な値引きを言うんですね…参考になりました! 価格相場もいろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

日産の「como」は実はスズキの「ワゴンR」と同じものです。ボンネットを開けると、「SUZUKI」という刻印があります。こういうのをOEMといって、車の業界でも家電業界でもよくある話です。 まあ、どこの会社が作ったものであっても、性能も保証も一緒なので、どちらを選んでも代わりはありません。 車の場合、長いつきあいになりますので、車そのものの性能うんぬんよりも、担当セールスとの相性のようなものが大きく影響すると思いますね。 安く買いたければ、何社も比較検討することです。その販売会社ごとに、いろいろと事情があって、「値引きしてでも売りたい」という時期、車があるものです。そういうのに当たるとラッキー。保険会社など、関連の業者に紹介してもらう、という手もあります。

kumita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 検討中のものに関しては、すべて見積もりを出してもらったほうがいいんですね。 実際のところ値引きに交渉も、どうすればいいのか、どう切り出したらいいのかすらわからない私です。(涙) でも頑張ってみます! とは言いつつ「あ~、こいつ素人だなぁ・・・」って思われたらあんまり値引きとかもしてくれないもんですかねぇ。(不安いっぱい)

関連するQ&A

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽自動車

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ワゴン系・1BOX系】どの軽自動車を購入しようか、迷っています。

    大人2人、子供2人で使用します。 自分と妻で意見が食い違うので、以下の車をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 現在ダイハツムーヴ乗用。 今候補に挙がっているのが、 1)ダイハツ アトレーワゴン (自分が一番気に入っているのですが、妻は「乗り心地が悪そう」と言っています。) 2)スズキ エブリィワゴン (内装が良さそうだが、妻は上記同様「乗り心地、燃費」に関して?のようです。) 3)ダイハツ タントカスタム (来月発売のスライドドアの車。妻は現行タントを見て「外から丸見えで何か嫌だ」と言っています。) 4)スバル ステラ (狭そうだが、CVT、4輪独立サスで乗り心地や燃費が良いのでは?) 5)スズキ パレット (まだ市販されていないので、何とも言えませんが「スライドドア」を重視してます) 6)三菱 ekアクティブ (SUVで、乗り心地は良さそうだが、もう販売されていないので中古で探すのと、妻は「三菱?」と言います。) 使用用途は、基本的には街乗りで、年に2回ほど片道400km程度を往復します。 軽の「1BOX、ワゴン系」以外や普通車は考えていません。 広さとしての居住性、シートを含めた乗り心地に重点を置いています。燃費はそれらの次です。 子供が小学生でやんちゃ盛りなので、スライドドアなら安心だな~って思っています。 長々とすみません。どなたか上記の車をお持ちの方、現在の使用感をお聞かせください。

  • 軽自動車の適正購入代金とアドバイス(実際の購入者の意見が聞きたいです)

    こんにちは。 今度の4月から社会人になるため、通勤用に軽自動車の購入しようと思っています。(頭金なしのフル分割です) 今週、スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱・マツダ・日産に行って色々と見てきました。 車種自体もWEBやCMで認知している程度でしたので、 車種選定から見積もりまで、2時間~4時間程度かけてじっくりとそれぞれの営業の方とお話してきました。 その結果、4車種程度に絞れましたが、見積もりの値段の総額(特に値引き額)が適正なのかが良く分からないのでお尋ねしたく投稿いたしました。 ダイハツ…ミラココアX 愛知ワンプライス価格 CVT 128.2万(値引きはできなくオーディオレス車) スズキ…ラパンG 4AT 126.6万(そこから5万値引き) マツダ…AZ-ワゴン 4AT 127万(そこから10万値引き) 日産…モコEショコラティエ 4AT(男なので内装が暗めがいいと思ったのでこのモデルで試算しました。) 141.4万(そこから5万値引き) ・オプションはフロアマットとバイザーがどの車種にもついています。 ・ABSも(候補から外れてしまった)ホンダの営業の方の勧めでどの車種にも付けています。 ・ダイハツ以外はコーティング(日産はガラスコーティングではないので額面の高いものでした)とメンテナンスパックがついています。 ・さらにどの車種もエコカー補助金5万円が支給されます。 質問したいことは、 ・実際この価格は妥当なのでしょうか? ・スズキ車(最新のワゴンR)は友達と乗ったことがあり、 ふんわりアクセルでもスムーズに静かに加速したので、 おそらくラパンもモコも同じ感じなんだろうと思っています。 ただ、ホンダでゼストに試乗したときに出だしがブーンと音がしていて、 意外に遅めな印象があったので、ダイハツのミラココアはどんな感じなんでしょうか? 個人的な心境としては ・正直、この価格だと一応見に行ったエントリーナビも付いたvitz(1000cc)の値引き後の値段と大差ないように感じてます。 (ただvitzは親のvitzよりも天井が視界に入り悪く感じたので候補から外れてしまいました。) ・価格だけ見ると値引きが大きいマツダのOEM車に軍配があがりそうです。 (多分値段だけなら三菱が一番安かったですが、塗装が弱めでエンジン音が大きめの印象があるとOEMで扱っている会社の方に言われたので候補から外れました。) ・軽は小さめの車が大きめの車より値段が高い気がする…。 ・目線の高さや座り心地もvitzみたいでラパンやミラココアもいい感じだと思ったのですが、 ミラココアはオーディオレスでメンテナンスパックもコーティングもないので正直かなり高めに感じるのですがいかがなものだろうか? ・両親が立ち会ってもこれ以上の値下げはダメなのかな...。 以上を踏まえて何かしらのアドバイスをお待ちしております。

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。