解決済み

証券会社でこんな事ってあるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298816
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (405/467)

明らかに証券会社のミスで、決められた日に入金されるべきお金が2日も遅れて、それも指定した口座以外の、まったく違う口座に振り込まれていました。この口座は既に使っていない口座で、15年位前に一度登録していたものです。
窓口のコンピュータでは私が指定した口座に振り込まれていると表示されていたようですし、証券会社から頂いたお知らせにはこちらが指定した口座が書かれています。しかし、その口座を何度確認しても入金されていない為にお願いして(お願いしても最初はやってくれなかった)調べてもらい、わかりました。
違う口座に入金したことについては、証券会社の対応は示されていません。そして、謝ってももらえません。悪いとも思っていないみたいです。多分、コンピュータシステムのバグかなんかのようなのですが、、、そんな事ってアリでしょうか?
このN証券は、「個人投資家はゴミだ」と言っていると聞いたことがあります。個人で、それもたいした額の取り引きではないのですが、手数料貰ってやっているのに間違えるなんて、そしてこんなたらい回しの対応なんて許せないと思います。
このクレームは支店の総務課に言いましたが、クレームとも思っていないようですし、これからどういった対応を取ってもらえるかは疑問です。とりあえずは、振り込まれてしまった口座は使っていないし、口座番号がわかっても通帳やカードがあるかも不明なので、戻してもらえないかと聞いているところで回答待ちです。

こういう体験をされた方はいますか?これは、どうしたら良いのでしょうか。良いアドヴァイスがありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

本店の「お客様相談室」にクレームしましょう。銀行振り込みは、振り込んだ側からの申告に基づいて、語送金を引き上げ、再度別な口座に振り込む「組戻し」という手続きができます。手数料は証券会社の負担でこちらが依頼した口座に振り込み直すように、厳しく言うべきです。
Nという会社が大手のあそこなら、HPに相談窓口が載っており、フリーダーヤルもありますので、すぐに電話したほうがいいです。
補足コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

ありがとうございます。5本の指に入る大手のN村です。
土曜日の時点でHPにあるフリーダイアル(ハローコーナー)にかけましたが、詳細内容を伝えると、「個人の細かい内容までは確認できないので支店にかけてください」と言われてしまいました。
本店のお客様相談室というのが、HPを見てもいまいちどこだかわからないのですが、ご存知であれば教えてください。
投稿日時 - 2002-06-24 11:10:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (48/141)

私は証券会社じゃなくて生命保険会社だったのですが・・・似たようなことがありました。

先日結婚したので引き落としの口座の変更と受取人の健康をしたら、保険証券は新しい住所で家に届きましたが、年末になっても控除証明書がこない・・・
しかも口座の変更をしたのに、(前の口座はお金を入れてない)前の住所(実家)に「引き落としが出来ません、お金を入れてください」と督促状が・・・

二回目の督促状で母から電話をもらい分かりました。
担当の人に電話をしたら「やめた」とのこと。
引継ぎの人が電話をくれて「住所変更を本当にしたのか」とか「口座の変更届はでてない」と文句をいわれました。
「保険証券が新しい住所に送られてきているのだから」といっても謝りもせず、「そうなんですか?私はしらないけど・・・今はこの住所(前の)だからねえ」と言われ、「あと半月以内にお金払わないと年払の契約がだめになりますよ」と言われてブッチぎれ。
「そっちのせいで払えないだけなのに何その言い方は!」と電話を切ってお客様相談センターに電話しました。
相談センターでは「あっ」っというまに調べてくれて、
「証券を送った住所をコンピューターに登録するのを忘れたようです、申し訳ありません」といわれ、その後、近くの支店長が電話をくれて、平身低頭謝ってました。

口座変更の用紙は、預かっていたものが会社に出す前に亡くなったそうで行方不明ですが・・・

やっぱり支店や何かに電話するよりお客様相談センターに電話をすべきだと思います。クレームのためにいろいろ調べる機能を備えていて、まず第一に謝ってくれます。
丁寧に言い出すのではなく「解約するぞこのやろう!」ぐらいの勢いで言ったほうがいいです。

だってこっちは悪くないんですよ!
ちょっと関係なくてすいません。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

みなさま、お礼が遅くなりました。
結局のところ、証券会社(N村証券U野支店)の窓口担当の女の子と、その後電話対応した女の子のミスでした。ミスには気づいたものの、私が苦情を言うまでこれといった対応を見せないN村証券には、個人投資家を馬鹿にしすぎてるなと思いましたが・・・ゴミと思っている個人投資家に頭をさげなくてはいけない事になるので、今後はくれぐれも注意してもらうようにお願いしました。結局私の口座に発生したマイナスの金利分として(補填は禁止されているのでできる限りのことを。。。と)図書カード500円分をくれました(笑)。
クレーム言ったこっちのほうが疲れちゃいました。

独りづつお礼を書いている時間がありませんので、この場を借りて
皆様にまとめてお礼をする失礼をお許しください。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-07-15 11:09:32
  • 回答No.2

>土曜日の時点でHPにあるフリーダイアル(ハローコーナー)にかけましたが、詳細内容を伝えると、「個人の細かい内容までは確認できないので支店にかけてください」と言われてしまいました。

とんでもない対応です。
同じ会社内のことであり、本店が支店のことに無関係なはずがありません。
私ならこう言います。
「同じ会社なのだから、貴方が支店に連絡をするのが当然でしょう。詳細は、今言ったとおりです。それでも駄目なら、証券業協会か財務省に通報します」

お客の苦情をたらいまわしするとは、許せないことです。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

ありがとうございます。
土曜日の時点では「仕方ないのか」と、引き下がってしまいました。連絡をもらえるようにすれば良かったのですが、そう思った時は電話を切ってしまった後だったので(笑)。
今朝支店の方と話し、取りあえず午前中に再度一報頂きました。「組戻し」の作業はできるようなのですが、本人の同意が必要で印鑑が必要だったり面倒なんですね。とりあえず、事情説明にきてくれるようですが、今日明日は遅くまで残業だし、明後日からは海外なので、、、どうなるのかは不明です。

来て話をしてくれても納得がいくものかどうかは別問題で、埒があかなかったら証券業協会に相談(報告?)しようと思います。良いところを教えてくださってどうもありがとうございました。小さな金額だからって泣き寝入り(というのはニュアンスが違う?)は嫌だったので。。。
投稿日時 - 2002-06-24 13:00:51