• 締切済み

人身事故扱いにしない交渉の仕方

先週、主人が交通事故を起こしてしまいました。 お互いスピードも出ていなかった衝突だったので、 その場では双方けが人もなく、物損事故として警察にも処理してもらい保険会社にも連絡をしましたが、 後日、首が痛いので病院に行ったところ全治10日間の診断書をもらったとのことでした。 もちろん今後のことを考えると 人身事故で保険会社に対応してもらうことが一番良いのはわかっているのですが 主人の会社での立場上、人身事故をおこすのは非常にまずいのです (毎年、違反経歴?のような書類を取り寄せ会社に提出するので事故を隠せません) どのように交渉し相手に人身事故扱いにしないようにするのがいいでしょうか? 当人どうしで話し合いをし、これ以上の請求をしないといった示談書を 素人の私たちが作成してサインしてもらえばそれ以上の請求はふせげますか?

みんなの回答

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.9

以前、交通事故に遭い、示談で物損事故にしました。 その時は、相手はトラックの運転手。 2日後に菓子折り送られてくるし、病院代、お見舞金を払うというし、 相手の保険会社からも、物損事故ですませたい。 とお願いの電話がありました。 小さな怪我でしたが念のため病院にも行き、後遺症もありません。 色々心配してくれて、特に問題なかったので物損のままにしました。 おそらく、病院代は保険ではなく、運転手の自腹?かもしれません。 詳しいことはわかりませんが。 保険会社に相談できませんか? 他にも事例を知っているかもしれませんし、 交渉のプロに任せてしまったほうがいいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

会社での立場もおありでしょうが、人身扱いにしておいたほうが無難だと思います。 他の方も仰っておられるように、相手方が「善人」であり、経験がある方ならば話も通りやすくて良いのですが、そうでないケースも考えられますから、そこらへんはよく再考されたほうがいいと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

3です。何度もすみません。 私も示談は可能だと思います。 治療費(2~3ヶ月分)これは良い人であればこれぐらいだけど、 性質が悪い人なら長引かせますよ。 それに、1~2週間療養しないと、もっと長引きます。 会社を休んだ分の給料保障も必要。 交通費は、もしタクシーを使われたら?と思うと怖いですね・・・。 100%払える自信があれば、示談しても問題ないと思います。 本来なら、被害者への対応も保険会社がしてくれて、 治療が長引いた場合も、様子を伺ってくれるし。 保険の保障の範囲で収めようとするだろうし、結構強気です。 でも、貴方たちはその対応も出来ますでしょうか? 何度も顔を合わせることもなり、長期に渡ってストレスになりそうです。 私は2回だけ会って、あとは保険屋さんとのやり取りでした。 被害者が良い人であることを願うばかりです。

回答No.6

相手が100%納得する示談を行い、示談書にその旨記述して、相手がそれに合意すれば可能。 自分が被害者なら、こんなおいしい話はないと慰謝料をふんだくりますけどね。 世の中、いい人ばかりではありません。 自分の都合よく進むことばかりではありません。 まずは誠心誠意被害者に謝罪することですね。 >主人の会社での立場上、人身事故をおこすのは非常にまずいのです そんな立場の人間が、なぜ安全に配慮し、事故を未然に防がなかったのでしょう? あなたの考え方は自己中心的ですね。自らの立場のみを保身しようとする考えですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

被害者にそれ相応の額(20万円程度?)を包んで持っていった上で、 「今後、病院に行くときは同行し、治療費はこちらがすべて払う、あなたには一切負担をかけない」と約束します。 そして実際病院には同行し、治療費や往復の交通費はその場で支払い、そのたびにお金+菓子折りの一つも持っていきます(自賠責であれば最低でも1回当たり8400円の慰謝料がもらえるのですから当然です)。 これくらいされれば、私が被害者の立場であれば、人身は許してあげようと思うかもしれません。 もちろん、倫理観や考え方は人それぞれですので、どれだけ手を尽くしても許してもらえないかもしれませんが。 もちろん、示談書にサインなんかしませんし、治療できる限り治療を続けるでしょう(怪我が治ってもね?!) だって、病院にいくたびにいくらかもらえるんですからね。 いい加減治療をやめてくれといわれたら「そんなことを言われると安心して治療できない。こちらはあんたに怪我させられていたい思いしているのに。わかった、じゃあ人身事故にしますから」というでしょう。 まあ、相手がよほど人のいい方ならよいのですが、時間が長引けばそれだけ悪知恵をつけるやつも増えてくるし、そう簡単に示談してもらえるなんて思わないほうがいいですよ? お金は最低限しか払いたくない、人身事故にもしてほしくない、そんな得手勝手な要求はありえませんね。

回答No.4

相手の方次第ではないでしょうか。 相手の方が「示談は断ります」と言ったら、示談での解決は無理です。 示談で進めたいのならば、相手の方に示談にすることのメリットがないと駄目なのでは?治療費に慰謝料をプラスしてお金を支払うとか。 ただ会社での立場上、人身事故を隠さないといけないというのはいかがなものかと・・・。そういうことを隠した報いって必ずどこかに出て来るものだと思うので、隠すのはおすすめしません。 とりあえず、示談関係のURL記載しておきます。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html,http://www.koutsuujikosoudan.com/jidan/
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

とても自己中な話ですね。 社会的立場より、被害者の体の事を心配はしないですか? 人として社会人として問題だと思う。 保険会社に対応してもらわないと、医療費に負担がありますよ。 事故は保険もかからず全て実費なんですよ。 気をつかって安心して治療をうけられません。 物損事故にしようとすて、被害者が満足がいくでしょうか? 私は去年、追突されたので気持ちがわかります。 精神的にもきついですよ。 人身にしないでくれと申し出がありましたが、断固拒否しました。 社会的立場を守ろうとすればするほど、逆に泥沼になって周りから白い目で見られませんか?

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

可能です。 本事故において既に発生した、またこれが原因として将来発生しうる全ての損害に対し、双方互いに一切の損害賠償請求並びに慰謝料等一切の金銭的請求を放棄するものとする。 上記に相当する語句を示談書に入れることにより以後の請求は回避可能のはずです。

ms-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後示談するようなことになった場合、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございますた。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  警察への提出時に「物損事故」だったものが後日補償交渉のときに「人身事故」になるケースは少なからずあります。保険で「人身事故」として処理しても、警察に対して「人身事故へ変更する」手続きは必要ないと思います。  一度、保険会社に「人身事故の補償に変更するには警察からの事故証明も修正する必要があるのか」問い合わせてみてはいかがでしょう。 では。

ms-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社ですが、2~3日の通院程度であれば人身事故にしなくてもいいと言ってくれたのですが、 それ以上のけがであれば人身事故にということでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故~人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 人身事故を物損事故扱いに

    会社の営業係が、居眠り運転で対向車の軽自動車に衝突し怪我を負わせました。相手の方は全身打撲で通院。お勤めは1ヶ月位休むそうで、車は全損です。 当人が会社の役員に出した経過報告書には、人身扱いだと業務にも私生活にも支障をきたすので、保険屋と交渉をして保険屋内部のみ人身事故扱いに切替えて頂いて、被害者が警察に人身事故の証明を出さなくても補償されるようにしましたというのです。 そのような事出来るのでしょうか? 私用外出を勤務外出と偽り、会社の保険ですべて済まそうとしているのにも憤りを感じています。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故扱いについて

    簡潔に質問します。 ・自賠責 ・人身傷害 ・搭乗者傷害 以上を保険金請求する場合、基本的には人身事故扱いにしないと支払い対象にならないと認識しています。 ですが、例えば単独事故等によるケガの補償等では人身扱いでなくとも支払対象なのでしょうか、また小額等の場合は物損扱でも支払対象になることがありますか?一般論として教えてください。

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

  • 人身事故

    こっちが中型でスピード違反、相手が原付で右折しようとして衝突し、 双方全治3週間程度のケガを負って人身事故となりました。 こちらの過失が少し大きいと思われます。 支払いについては示談で解決しています。 そこで質問なのですが、 1.この場合、行政処分はどうなるのでしょうか? 2.速度違反について反則金、または罰金も科されるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 示談後、物損から人身事故に変更可能?

    示談書を取り交わした後に、物損事故から人身事故に切り替えることはできますか? 加入している保険会社の手配で物損事故の届けのまま、人身損害の補償もしてもらいました。 示談書には「後日裁判上、裁判外を問わず、一切異議、請求の申立てをいたしません。」とありますが「一切の異議」とは金銭的なことだけではなく、事故自体すべてに関して異議を申し立てられないということでしょうか? 当方としては物損事故のままがいいので、今になって人身変えて欲しくなければ…と変に言われても困るなぁと不安に思っています。

  • 人身事故の加害者になった際の補償等について

    私の友人が自動車事故を起こしました。 事故、保険に関する知識等まったく皆無なので、よろしくお願いします。 まず、要点をまとめて書きます。 【要点】 1.彼は前方に走っている車に後ろから追突した。(一般道路) 2.たまたま近くにパトカーがいたため、その場では即座に「物損事故」として処理された。 3.被害者の女性(前方を走っていた車のドライバー)は、事故当時ピンピンしていたが、2日後に病院を訪れ、「むちうちのため全治一ヶ月」と診断され、「パートの仕事を10日ほど休まなければならない」と主張し、その分の補償を請求してきた。 4.加害者の彼は以前にもスピード違反をしており、今回警察で「人身事故」扱いをされると免取になる。 ここで質問です。 Q1)いかなる場合も、補償その他の交渉を本人同士でするものではないのでしょうか?  被害者の女性は、私の友人が 「次に人身事故を起こしたら免取」 だということを知った上で、要点3の件を直接電話で請求してきました。 Q2)いわゆる「示談金」というものはどういうものなのでしょうか?これも保険でまかなえるものなのでしょうか? その場合、このような示談金は警察で「人身事故」と認定された上で、保険会社から支払われるものなのでしょうか? 例えば、今回の加害者の彼の場合、警察に「人身事故」扱いにされると、正直言って、後々面倒なことになります。 罪を犯した者が法の裁きを受けるのは当然のことと思いますが、実際問題ではどのように処理されているのでしょうか? Q3)示談金が保険からおりなかった場合ですが、補償として被害者の方に支払うべき金額はおおまかにはどれくらいなのでしょうか?ちなみに、このような交渉も保険会社を通して行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう