• ベストアンサー

ファイルサイズについて

c-timeの回答

  • ベストアンサー
  • c-time
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

画像形式の詳細は下記「参考URL」を見て下さい。 いっぱい載ってます。 僕は、BMP JPEG TIFF についてだけ、詳しく説明したいと思います。 まずBMP。 BMPの絵は「点」を一つ一つ正確に描いて、一枚の絵として見せています。 シンプルにそれしかしていないので、画像は一切「劣化」しません。 その代わり、何の工夫もせずにただそのまま保存するので、ファイルは大きくなります。 JPEGは、 BMP画像に「圧縮加工」を施して保存されます。 圧縮されるので、ファイルサイズは小さくなりますが、圧縮しすぎると独特のノイズが目立ってきます。 また、「開く」→「編集」→「保存」を何度か繰り返すと、圧縮した画像に圧縮を加えることになってしまうので、どんどんノイズが増えます。 そういう事から、何度も編集するファイルには向きません。 開く(見る)だけの、永久保存用のファイルとして、編集の最後にJPEGで保存するのが無難です。 TIFFは、 一応圧縮はされているので、BMPよりはいくらか軽いです。 しかし、TIFFの圧縮は画像が荒れない程度にしか圧縮されないので、JPEGと比べると遙かに重いです。 そして、TIFFが他の形式と大きく違うところは、 「絵と一緒に”情報を持っている”」 ということです。 マスクといって、絵を切り抜くための「情報」などが入っていたりします。 そうすると、実質上BMPより重くなることもあります。 余談ですが、ほとんどの画像形式は、この3つのどれかに種類が当てはまります。 フォトショップ専用ファイルの「PSD」などはTIFFの仲間。 マッキントッシュの「PICT」などはBMPの仲間。 などです。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/image.html
turako
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。JPEGを何度も編集を繰り返すと荒くなると言うのは始めて知りました。今までそれを何度となく繰り返してきたので、わかってすごく勉強になりました。頂いたURLは保存しておきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナーのファイル拡張子について

    キャノンFB636Uを使っています、画像の取り込みファイル形式がTIF,JPG,BMP等選択するのですが、同じ画面を取り込むとデスク上のサイズが違います  TIF:1.69MB  JPG:216KB  BMP:1.56MB 夫々を拡大して解像度を見ますが大差なく、サイズが最小のJPGが好いのかなと思いますが、比較した時の長所、短所があれば教えて下さい

  • 画像のファイル形式とファイルサイズの関係について

    画像のファイル形式とファイルサイズの関係について デジカメから取り出した直後の画像(jpg形式)を、そのままbmp形式で保存しなおすとファイルサイズがグーンと上がります。 jpg形式での保存は高圧縮されるというのは理解できるのですが、もともと、たとえば1MBだった画像を開いて何も手を加えずにbmp形式で保存しなおすと10数MBにファイルサイズが跳ね上がるのはどうしてなんでしょうか。 お友達に聞かれて回答できず困っています。よろしくお願いします。

  • イラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

    イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。 一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。 ちなみにIllustrator CS2 を使っています。 どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

  • スキャナの解像度とTiffとJpgの保存の違いについて

    スキャナーで地図を取り込む際に, 解像度300dpiでスキャンし,Tiffで保存すると,容量が90Mバイトにもなります。 そこで, ペイントショップで,スキャンしたTiffを開き,JPGで保存しなおすと,圧縮がかかり,容量が6Mバイトにまで下がります。 このTIFFとJPGを画面で見比べても,画質に大きな違いが感じられません。 ペイントショップで解像度を確認しても,両方とも解像度は300dpiのままです。 私は,JPGで圧縮がかかり容量が減ることにより画質が下がるかと思っていました。 このスキャンの解像度とTiffとJpgの保存の違いがよくわかりません。 Tiffのメリットとjpgの違い等について教えてください。 ちなみに, スキャンしたファイルは,後で,AutocadによってLTらすたを使いラスターデータをして貼り付ける予定です。

  • ファイル形式の変換

    WindowsのBITMAP(*.bmp)、JPEG(*.jpg)、またはTIFF(*.tif)形式のファイルを、MacのAdobe Illustratorで読み取れるファイル(*.ai)にしたいのですが、ファイル形式を変換する方法はないでしょうか? 変換ソフトなどがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像の貼り付け、サイズを小さくする良い方法は?

    パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 bmpファイルをクリップボードから貼り付けて、エクセル上で40%に縮小してます。 画像を多く使う為、重くなってしまい、印刷にもかなりの時間がかかります。 bmpよりもjpgの方がサイズが小さいということで、同じ1枚の画像をbmpとjpgで保存し、いろいろと試してみた結果です。 元の画像 bmp 2305KB jpg 41KB クリップボードから貼り付け bmp 51KB jpg 408KB 形式を選択して貼り付け(メタファイル) bmp 51KB jpg 408KB 挿入-ファイルから bmp 52KB jpg 54KB 挿入で貼り付けつけると、画像がぼやけてしまいました。他はほとんど変わりません。 jpgの方がサイズが小さいはずなのに、貼り付けるとなぜか、bmpの方が小さくなりました。 フォトショップなどを使わずに、画質を落とさず、もう少しサイズをおとせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • jpgファイルはphotshopなくても開きますか?

    フォトショップで加工した写真データをjpgで保存して、 それをCD-Rに入れて配布する作業をしているのですが、 ふとPhotshopを持ってない人も画像を開くことができるのかな? と思い質問させていただきました。 winだとBMP形式が基本と聞いたことがあるので、BMP形式にした方が いいのでしょうか? その場合MACでPhotshopを持っていない人がいた場合開くことは できますでしょうか? 通常のjpg形式ではなくweb用に保存するというところからのjpgの方が いいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、お手数おかけしますが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのデータ量

    B-1サイズのカラー地図をスキャナーで(解像度200dpi)読み取って編集後フォトショップ形式で保存したところ、データ量が約350MBになってしまいました。 jpgファイルにして保存すると10MB程度になるのですが、これから何度か修正作業をするのでフォトショップの形式で保存しています。(jpgでは保存、修正を繰り返すと画像が劣化すると言われたので・・・本当ですか?) 特にファイルの読込と保存に時間がかかっています。(約10分くらい) B-1サイズの解像度200では350MBのデータ量というのは仕方の無い事なのでしょうか?このような大きなデータを扱っている方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いいたします。

  • デジカメファイルについて(その2)

    デジカメファイルについて(その1)と関連していますが、あえて別の質問にしたほうがよろしいかと判断しました。ご了承下さい。 今度はデジカメファイルを相手方の携帯電話に送ろうかと思います。 jpg (831KB) ピクセル寸法 幅:2272pixels 高さ:1704pixels プリントサイズ 幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch) 当然そのままでは送れそうにもないので(笑)フォトショップで解像度変更してみます。 相手方の携帯電話では120x90ぐらいだそうですので フォトショップにて 「イメージ」―「画像解像度」 「画像の再サンプル」のチェックを入れ 「ピクセル寸法」の項に 幅 :120pixels 高さ:90pixels に設定。 これでよろしいのでしょうか?(ちなみにファイルサイズは25.1KBぐらいです。) 環境:OS:Win98SE IE5.5 フォトショップ5.5

  • 保存に良いファイル形式を教えてください

    現在SONYのデジタルビデオカメラ(PC100)使用してます。 静止画をCD-Rに保存してはいるのですが、ファイル形式は いったい何が最適なのでしょうか。(DVF、bmp、jpg、TIFF-これが分かりません?)いまのところbmpが劣化が少ないと聞いたため、最初はDVFのファイルをbmpに変換してCD-Rに保存していますが・・・目的は後々までの高画質での保存です。初心者の質問ですみませんが、助けてください。