• ベストアンサー

ファイルサイズについて

c-timeの回答

• ベストアンサー
  • c-time
回答No.2

画像形式の詳細は下記「参考URL」を見て下さい。 いっぱい載ってます。 僕は、BMP JPEG TIFF についてだけ、詳しく説明したいと思います。 まずBMP。 BMPの絵は「点」を一つ一つ正確に描いて、一枚の絵として見せています。 シンプルにそれしかしていないので、画像は一切「劣化」しません。 その代わり、何の工夫もせずにただそのまま保存するので、ファイルは大きくなります。 JPEGは、 BMP画像に「圧縮加工」を施して保存されます。 圧縮されるので、ファイルサイズは小さくなりますが、圧縮しすぎると独特のノイズが目立ってきます。 また、「開く」→「編集」→「保存」を何度か繰り返すと、圧縮した画像に圧縮を加えることになってしまうので、どんどんノイズが増えます。 そういう事から、何度も編集するファイルには向きません。 開く(見る)だけの、永久保存用のファイルとして、編集の最後にJPEGで保存するのが無難です。 TIFFは、 一応圧縮はされているので、BMPよりはいくらか軽いです。 しかし、TIFFの圧縮は画像が荒れない程度にしか圧縮されないので、JPEGと比べると遙かに重いです。 そして、TIFFが他の形式と大きく違うところは、 「絵と一緒に”情報を持っている”」 ということです。 マスクといって、絵を切り抜くための「情報」などが入っていたりします。 そうすると、実質上BMPより重くなることもあります。 余談ですが、ほとんどの画像形式は、この3つのどれかに種類が当てはまります。 フォトショップ専用ファイルの「PSD」などはTIFFの仲間。 マッキントッシュの「PICT」などはBMPの仲間。 などです。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/image.html
turako
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。JPEGを何度も編集を繰り返すと荒くなると言うのは始めて知りました。今までそれを何度となく繰り返してきたので、わかってすごく勉強になりました。頂いたURLは保存しておきます。本当にありがとうございました。