• 締切済み

同棲するのにいくらかかるの???

私は今すぐにでも同棲を望んでます。 彼も賛成なのですが問題はお金・・。 車もあるので駐車場それから月のローン保険など。。。 私はローンはありません。二人の給料を合わせて27万くらいです。 電化製品などそろえたり、水道光熱費などいろいろお金が必要だと思います。 ちなみに私は貯金が役100万くらいあります。 彼は・・・ないです。(ToT)/~~~ 節約しながらないなりに二人でがんばってる人声を聞かせてください。

みんなの回答

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.9

ども、同年代のよしみでちょっと私の話も聞いてください。 えっと~、なにゆえ同棲なんでしょうか? 話ぶりからするとどちらも一人暮らしもした事ないんですよね? 結婚する予定がまだ無いからとか、とりあえず同棲してみたいからって事なら家電はレンタルって選択肢も提供できますが。。。 http://ekimae.toshiba.co.jp/areap/nakano/techno/pack/ 結婚してるわけじゃないから諸事情で別れる可能性もありますし、あんま無駄(っていうのも変だけど)な買い物はしない方が良いかと思われますよ~・・・(リサイクル家電は捨てるのにも今はお金かかりますしねぇ) とりあえずはレンタルしといて結婚するときまでもっとお金ためといて、その時に良い家電を買うって選択肢もあります。 両方働いていると結構自炊も適当になるので冷蔵庫も大きいのいらないし。。。 冷凍庫と洗濯機は大きいの欲しいでしょうけどね(笑 すっごく個人的な意見で恐縮なんですけど彼氏さんには貯金が無いとの事、そうすると初期費用全額貴方が負担するんですよね・・・? それって、なんかなぁ。。。 って感じがしませんか・・・? さて光熱費など月の固定費はほかの方が書かれているので省いて家の問題を少々書きますね。 まず、家借りるとき通常保証人が必要になるんですが、え~~~と、、、、 同棲すること ご両親了解されてるんでしょうか? されていないなら正直言ってきついです。(--; 了解を得てるのでしたらさくさく家さがしいけます。 やはり家は広めがいいようです せめて1DK 25m2以上は欲しいです。 できれば30m2くらい 1roomくらいでやってると、自分の物を置くスペースが無いってのにもストレスたまりますし、喧嘩したときは外で寝ったりも(笑 物があふれて雑多できちゃない部屋を目指したく無いならある程度の広さは確保して! 広すぎると掃除めんどうだけど(汗 ちゃんとご両親の了解を得ていて、なおかつ両方の親御さんが保証人になってくれるのでしたら まぁ、結婚してなくても借りれるところは借りれます。 ちなみに今の時期はちょうど物件がやすくなってる時期なんでお勧めですよ。(^^)v 家電は、一人暮らし用家電なら春が一番やすいんですけど(賃貸は高いが)、ファミリー用だとどの時期もあんまりかわらないのかなぁ? 東京にお住まいでしたらいまだと新宿西口でビックカメラ&さくらや&ヨドバシカメラが壮絶な削り合いを繰り広げておりますのでどうぞ足を伸ばしてみてくださいな~。 あ、はじめにかかるお金ですけど家は はじめ一ヶ月分の家賃+礼金(大体2ヶ月)+敷金(大体2ヶ月)+不動産手数料(大抵一ヶ月) で合計 家賃×6倍 くらいの額になります 8万の物件なら 48万円ですね ま、私からはここらへんで あ、ちなみに、私の周りで同棲or結婚している人たちの例をあげておきますね。 東京都下在住、駅から徒歩20分、公団住宅1F 家賃8万2千 3DK(部屋一つ塩漬け)(貯金が無いからやすいところに引っ越したくても引っ越せない) 車、ローン無し 月手取りで25万 ボーナス無し 食事:3食女の子が自炊(女の子の方ぷーだから) 男の方はお弁当もって出勤 貯金:できない~(涙) 親からの援助:時々泣き付く 埼玉 浦和の方には 駅から徒歩10分 アパート1F 家賃6万2千円 2DK 車、ローン無し 月二人合わせて手取り29万 ボーナス有り 貯金:余ったときだけ少しずつ 親からの援助:一切なし 食事:基本的に自炊、時々ビニ弁 外食 ってのが一組 もいっちょ東京都下 八王子にできちゃった結婚した友達が 給料28万/月 車有り、ローン無しですごしてます 全組22歳です(ごめんよみんな例にだしちゃって) それでは、貴方もがんばってくださいねん。(^-^/~~ PS、蛇足になりますが、結婚ではなく同棲するとの事、かなり本気になって、真剣に避妊しましょう。

pino21
質問者

お礼

同じ年代で皆さんがんばっているようで自分も無いなりに幸せになりたいと思いました。ただ上の実際例で全員ローンなしはいいな!!!私たちと違うところだ!! ローン月2万+年2回車検+毎月1万7千円の駐車場付きじゃあ生活はむりなのかな・・・。と痛感しました。

  • fante
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

こんにちは、同棲歴半年の者です。 これから家電製品・家具等揃えるならマンスリーマンション(レ○パレスとか) なんていかがでしょうか!? 詳しい事はよく分からないのですが、 家具・家電・水道光熱費・電話代込みで借りれるので結構いいと思いますよ! 私達もレ○パレスにしておけば良かったと思う今日この頃(-_-;) 100万あれば(場所によりますが)1年分の契約出来ると思いますよ!! 家具・家電ってかなりお金か借りますからね・・・。 普通に賃貸にする場合、 ・洗濯物が外に干せるか ・風呂は追い炊きできるか とか、いくつか自分でチェック項目作って探した方がいいですよ! あと、もちろん節約!! 電気・ガス・水道なんてどうにでも節約できますからね。 うちは使ってないコンセントは抜く、なるべくガスコンロより電子レンジを使う、 外食は控える、トイレは外出した際になるべく済ませる、などして頑張ってます。 あ、より安い店に買物に行くっていうのは言うまでもないですよ!! その他費用はNo3の方の通りだと思います。 (ただ水道光熱費、うちはもうちょっと安いですよー!) ちなみに、私24歳・彼19歳で月収合わせて30~40万(ここ1ヶ月の話。 住み始めは20万ぐらいでちょっと大変でした)、 しかも住む前から私のローンが30万あり、お互い貯金もない中、 彼が「きれいにしちゃおう」というので単車・PCを売って返済しました。 やっぱりお金がないけど一緒に住みたい!って分かります・・・。 でも、何かしらの犠牲は覚悟しておくべきですね(時間とかお金とか)。 その分、一緒に居れる幸せがあるのですから!! お互い頑張りましょう!!

pino21
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりローンありで月二人合わせて27万くらいだと生活ぎりぎりなんですね! でも住めないこともないようなので彼とよく相談してみます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.7

さらに補足・・・。 何はともあれ、どの辺に住むかとか、どんな部屋があるのかとか、 家賃がいくらくらい掛かるのかを実際見てみるのが一番かも。 下記のサイトを参考にしてみてくださいね。 http://www.athome.co.jp/fudousan/zukan/ http://www.isize.com/house/ 引越しに関するあれこれが学べます。↓ リサイクル情報などもあります。 http://www.heyasagashi.com/abnet_etc.html >好きだけじゃ生活はなりたたない。もう少しお金をためてから >でも遅くないのかな・・・なんて思いました。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ムズカシイですね。 いろいろ調べて二人で話し合ってみると良いですよ。(^^) 二人ともまだまだ若いんだから、焦る必要はないと思います。 その気になったらいつだってお引越しできますから。 また、引越しを目標にして貯金するって言う手もありますしね。 いろいろ大変だと思うけど頑張ってください。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/sitelist/linkshu.html
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

>ところで共益費とは何ですか?? アパートによって家賃に含まれている場合もあるし、 別に支払わなければならないところもあります。 アパートの管理維持費かな? みんなの使う場所(例えば廊下の電球の交換など)を維持するためのお金です。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

補足・・・。 お二人の収入から考えると、とりあえずおしゃれ出来なくなります。(^^; 削るものって、衣料品とか化粧品とかくらいですものね。 カレの車の維持費を考えると、デートも出来なくなりそう。。。 その上バイト・・・なんて考えたら、生活するのに精一杯で、 ココロに余裕がなくなっちゃうんじゃないかなぁ?って少し心配・・・。 NO1さんの「何で節約しなくちゃいけないの?!」って言うのは、 結構切実だと思うのでココロにとどめておきましょう。 いつか絶対1度はそう思う場面に出くわすと思います。 ま、二人で決めたことなら、何とかして乗り切れるとは思いますが、 生活力の無い内は、同棲に拘らない方が楽しい恋愛ライフが 送れるから無理する必要無いのに・・・とも思います。 なんにせよ、百聞は一見に如かず。 貯金はなくなるけど、人生の授業料だと思えば安いかもね?

pino21
質問者

補足

経験されている方にお話を聞くと大変さがよくわかります。 好きだけじゃ生活はなりたたない。もう少しお金をためてから でも遅くないのかな・・・なんて思いました。

回答No.4

若くて、がんばっている2人を見て(読んで)応援したくなりました♪文面に希望に満ちていますね。私は一人暮らしもしたことがなく、そのまま結婚してしまったのでうらやましいです。(いいな!いいな!)ワクワク感が伝わってきますよ。 生活するには本当にお金がかかります・・・。がんばってくださいね!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

まず家賃&敷金&礼金で30万~40万くらい見といたほうが良いでしょうね。 引越しはカレの車で荷物を運べば大丈夫。。。と。 (何も乗らないツーシートのスポーツカーでなければ・・・) 食費は二人で5万くらいでなんとかなるかな? (時々の外食やお惣菜なんかの手抜き料理に逃げることも想定して) ガス代・電気代は各1万円くらい。 水道代は2ヶ月で5000円くらいでなんとかなるかなぁ?(居住地による) 電話を引いたりする予定は?(ネット環境とか・・・) 通話を一切せず、フレッツISDNで接続して5000円強かかってます。 コレプラス家賃&共益費ですね。 生活に関わるお金は二人で折半って感じ、その他の各自の出費は 含まれてません。 あとはシャンプーだの洗剤だのといった消耗品購入費などが必要かと。 想定される各自の出費・・・ ・お互いの携帯電話代 ・お互いの医療費・衣料費など ・カレの車のローン ・カレのガソリン代 ・カレの駐車場代(居住地区による・田舎なら月3~5000円くらいか?) ・カレの車検費用(2年に1度15万くらい) ・カレの任意保険料(車)/年間5万くらい? ・カレの自動車税 ・カレの車の維持費(オイル・エレメント交換etc) タダの同棲ですから、カレの出費に関わる必要はありません。 自分で維持出来ない者は所有する権利なし!>>車 で、NO1の方のアドバイスに出てくる家電製品費が別途必要。

pino21
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しく書いていただいてためになります。 ところで共益費とは何ですか??

  • crear
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは、自分達は共働きで約35万ぐらいかな、始めは何にもなかったから、家電とか少しずつ必要な物から揃えたよ。いろんな所回って、リサイクルもいいよ。生活費だけで約15万ぐらいかな?個人の支払いは別でね。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

私は同棲しています。でも来月結婚するんですけどね、同棲期間は約1年です。 お二人がこれからどういう風にお付き合いされていくかで、買うものも 変わると思います。年齢も分からないですが、結婚前提なら、ちょっと大きめの 家財道具を買うのが後々お得です。 これは私の場合ですが 冷蔵庫:7万 洗濯機:3万(二人共スーツと制服使用なので小さいのを買いました) エアコン:8万 カーテン:2万(結構安い方です) テーブル:5000円 ベッド:3万 電子レンジ:1万ちょい これにプラス色んな雑費が生じました。 部屋については、未婚の男女二人が住んでもいいという物件は少ないので、 婚約者でないのなら、どちらかの名義で部屋を借り、そこにひっそり暮らす感じに なるんでしょうね。ちなみに、私はそのひっそり住むというのがとても嫌で 始めはなんとも思っていませんでしたが、日が経つにつれ結婚していないのに 何故節約しないといけないんだ?と思うまでになってしまいました。 で、丁度1年経った時に、けじめをつけようという事で結婚する事にしました。 お金は、1から全て揃えるなら50万以上なんやかんや言っても使います。 家はダブルベッドをリサイクルで3万で買いました。けちくさいと感じる人は いるかもしれないけど、フランスベッドのいいやつです。テーブルもそうです。 あと、今から住むならエアコン早めに予約しておいた方がいいと思います。 取り付け工事、暑くなると何週間も待たないといけなくなりますし、、。 1年同棲して、広い部屋に引っ越しましたが結婚用に家財道具買っておいたので 特に何も買い足していません。洋服が増えたので衣装ケース買おうかなと 思っているくらいです(笑)

pino21
質問者

補足

結構かかりますね・・・。年は彼22歳、私21歳です。 一応二人とも社員なのでなんとかなるかな??と思いますが もし足りないときはバイトする覚悟です。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし(同棲)をするにあたって

    私は現在短大2回生で、来年社会人になり、 1年以上付き合ってる彼氏と同棲をしようと二人で計画を立てています。 今は就活中でまだ仕事は決まっていませんが、 給料が16万前後の仕事をする予定です。 彼氏はまだ大学生ですが、バイトで8万ほどの給料です。 住宅については、できれば敷金礼金がなく、家賃は6万までで、家賃・光熱費・水道代などは二人で割り勘をするつもりです。 テレビ・布団・机・こたつなどは実家から持っていくので、 炊飯器・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・日用品などが必要です。 今はバイトで月6万ほどしか収入がないので、 来年の4月までに20万は貯金をしようと思っています。 この状態で同棲して、お金のやりくりができるのか心配なのですが、 どうでしょうか?? あと、私は奨学金で短大に通っているので、200万ほど貯金をしたいのです。家が経済的に豊かではないので、できれば自分で返済したいと思っています。 同棲をすれば、貯金が減るのはわかっているのですが、それでも同棲したいのです。 よろしくお願いします。

  • 「同棲」 家賃?、生活費等について

    来月に結婚を控えているので、同棲と言っていいのかわかりませんが、来月頭から一緒に住もうと考えています。日も近づき、まだ話をしていないのかと思われるかもしれませんが、経験等を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 将来子供ができ、産休に入るまではお財布は別々にし、それ以降は1つにまとめるつもりです。 私は彼のお給料や貯金など知りません。彼も私のお給料や貯金の額は知りません。(想像はできるでしょうが。) 十数年前に彼はマンションを買い、月々のローンを支払っています。 そこで、月々のローンを半分支払うべきなのでしょうか。 また、食費や光熱費も半分払えばよいのでしょうか。 結局は2人の話し合いで決まるのでしょうが、どのように皆様が思われるか教えていただきたいと思います。 想像ですが、私のお給料は彼の半分ほどです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 彼との結婚、同棲について相談です(長文

    今付き合っている人との同棲と結婚について相談です。長文です。 今付き合っている彼と、結婚を考えた同棲をしようと話しています。(同棲したいと彼から) 同棲をして、結婚の準備をしていこうとなっています。 彼の月給は17-19万円(ボーナスは小遣い程度との話、個人経営のお店で雇われているため。貯金はほぼないとのこと) 私、月給24-30万円(ボーナス2回あり) 一緒に過ごして、家賃、食費、光熱費は折半、それ以外の個人的なお金(保険や車代金、被服など)は自分で管理する。 彼はとても優しくて、私にはもったいないくらいです。 いつも話し聞いてくれて、味方でいてくれて、 一緒に居て落ち着くし、楽しいです。 私は人見知りが激しいのですが、彼は一緒にいて楽です。 週1-2回彼の家に行きます。そのとき、いつも食事を作ってくれたり、お弁当作ってくれたり、 洗濯など家事をするのは嫌ではないので、 一緒に暮したらお互い協力し合う予定でいます。 ただ、気になるのが、金銭感覚。 一緒に住むにあたり、私が持っている車を売ろうと考えてて、それを伝えると 「もう一台あってもいいんじゃない?俺も休日乗って遊びたい」というのです。 私の車は私もお気に入りなのですが、 車を持つと、ガソリン代、車検、保険、駐車場代金とお金かかります。 そのお金を将来の子供のために残したいのです。 彼は毎月の貯金額も一万円と少し・・・ 家賃や光熱費はあまり高くないし、もう少し貯金出来るのにって思いますが、 仕事の道具のローンや車のローンがまだあります。 ローンがあって、貯金もないのに、車を二台二人で所有することは無駄だと思います。 あと、引っ越しにあたって、 敷金を折半するのですが、貯金もないから、ひとまず貸してって言われました。 でも、引っ越しもまだ先です。夏予定ですから、それまでにためればいいのに、 もう私から借りるの?って思っちゃいました。 ということは、この先、何かあったら同じこと繰り返しそうだと思いました。 貯金ないのに、株だとかも興味あるって言い出すから、不安です。 本当に結婚考えているのだろうか、結婚っていうけど、結局は好きな人と一緒に住みたいという希望だけで満足してだらだらしそう・・・。セックスレスにもなりそう・・・ 彼とはお金について、結婚について、もう一度話してから今後のことを考えていきます。 私としては、やはり、同棲せず、結婚してから一緒に住もうということを伝えようと思います。 長かったのですが、読んでいただきありがとうございます。 第3者の方からみて、結婚をどう思いますか? 私は彼ときちんと話して、金銭感覚を整えてくれれば、安心して結婚できるように思いますが、 そんな簡単なものではないのでしょうか? 同棲しないほうが、結婚できますか? 「からかう」のはなしでお願いします。

  • 初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

    初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

  • 同棲について

    今、お付き合いしている彼と同棲を考えてます。 ずっとお世話になってる不動産屋さんから、月6万の家賃で、かなり条件のいい物件を紹介してもらいました。 私と彼はお互い、手取り23~25万です。 貯金しながら生活できますでしょうか? また、家賃6万の賃貸で同棲しとある方いたから、生活費や光熱費など、内訳を教えていただけませんか? ちなみに、オール電化の賃貸です。

  • ※長文です  家計のやりくり

    夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!