• ベストアンサー

検索されないサイトの作り方。

友達・身内だけのための交流サイトを作りました。 YAHOOやGOOで検索して、見つけられたくないのですが。。 内容が恥ずかしいものなので;; キーワードから検索されない方法などあるのでしょうか? お知りの方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

身内限定とするなら、アクセス制限をかける方法が確実です。 会員限定サイトなどにアクセスする際に、IDとパスワードを入力する画面がでるのを見たことがあるとおもいます。 あのような認証を行わないとページの表示ができない仕組みにしておけば IDとパスワードを知らない人以外は内容を見ることができません。 検索エンジンのロボット(自動巡回してページを探すプログラム)も中に入れません。 「.htaccess」ファイルを使う方法(基本認証) http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020910A/ http://www.futomi.com/lecture/htaccess/htpasswd.html http://www.tryhp.net/homeserver15.htm アクセス制限機能のあるCGIスクリプト http://www.kent-web.com/pwd/index.html http://www.i-say.net/cgi/listview.php3?category=6 また、検索させたくないページのHTMLに、ある記述をすることで検索されにくくすることができます。 http://msugai.fc2web.com/web/tips/robots.html

itigo777
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >また、検索させたくないページのHTMLに、ある記述をすることで検索されにくくすることができます。 ​http://msugai.fc2web.com/web/tips/robots.html​ とりあえず、この方法を使ってみようと思うのですが、どれくらい検索されにくくなるのでしょうか。。? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

>どれくらい検索されにくくなるのでしょうか。。? 実験をしたわけではないので「どれくらい」という問いについては答えられません。 このご質問の逆のパターン、つまり「より検索にヒットするようにしたい」 場合には検索エンジンがアクセスできる範囲を広げたり、 関連する単語をキーワードとして設定することで、何もしないのと比べればヒット率は増加していきます。 ですから、ブロックする設定も同じで、しっかり対策をしておけば効果は必ずあるはずです。 徹底的にやるには、大手検索エンジン(海外も含む)および、 InternetArchiveのようなサイト保存サービスのFAQを熟読して リストに載らないための対策をそれぞれのサービスごとに行う必要がありますが、まずは国内で主に利用される、Google,Yahoo,Infoseek,Gooで対策を行ってみてはいかがでしょうか。 以下、各検索サイトの検索結果に乗らないための情報です 「Google」 http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/topic.py?topic=8459 「goo」 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=tsSiEcBi&p_lva=&p_faqid=1415&p_created=1041940427&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTIyJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0xJnBfcHJvZF9sdmwyPTMwJnBfc29ydF9ieT1kZmx0JnBfcGFnZT0x&p_li= 「Infoseek」 http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k_word2.html 「Yahoo!」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html 対策の中には、他のサービスの対策と重なるものもあります。

回答No.2

パスワード制にしてはいかがでしょうか? 普通に公開すれば何かしら引っかかる可能性はあるようです。 以下は、パス制にできるHPまたはブログ FC2(HP,ブログ) http://web.fc2.com/ http://blog.fc2.com/ ティーカップ http://autopage.teacup.com/ seesaa http://blog.seesaa.jp/

itigo777
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 PASS制の方法をちょと勉強してみて使えるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 検索サイト登録

    私の好きなホームページをあるキーワードで検索表示されるようにしたいのですが、その登録方法をおしえてください。主に、msn、Google、Yahoo、Gooです。

  • WEBでの検索に関して

    WEBでキーワード検索できるサイトは「goo/yahoo」等いろいろあると思いますが、よくわからないことがあって質問しました。 たとえば、「検索結果表示方法」で検索した場合、「検索結果表示方法」はもちろん引っかかるのですが、「検索結果」や「表示方法」「検索」なども引っ掛けてしまいます。 完全に同じ内容(ここでは、検索結果表示方法)を使用しているところしか探したくない場合、いい方法、または、いい検索サイトはないでしょうか。

  • 検索サイトはどこがいいですか?

    gooやMSNやYahooを使わせていただいています。 私はgooが一番だと思います。 でも、もっと良い検索サイトはありますか? 教えてください

  • 検索サイトに自分のサイトがひっかかるようにするには?

    検索に自分のサイトをひっかけるには 具体的にはどうしたらいいですか? yahooやgoo、infoseekに登録を申請しただけだと受理されず、効果が薄いって話をよく聞きますが…。 ソースに <meta name="KEYWORDS" content="@@@"> これを記述すればいいって聞きましたけど、記述するだけでいいんでしょうか? また、これに入れるキーワード(上の@@@の部分)の順番とかも関係するのでしょうか? 例えば <meta name="KEYWORDS" content="ゲーム,テレビ,PSゲーム"> と記述した場合、キーワードの並びならびも重要なんですか? とにかく検索エンジンにひっかけたいのですが・・・そのための方法をできるだけ詳しく教えて頂けると幸いです。

  • webサイトの効率のよい検索方法は?

    IEの検索ボタンを押して(例えばgoo等で)webサイトの検索をするときの方法としてキーワードAとキーワードBの間に空白を入れると、2つのキーワードのAND検索(ですか?)になると思いますが、その他にも高度な検索方法ってあるのでしょうか?

  • 検索サイトの反映

    さきほど質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660528.html 何度もすみません。 まずタイトルの部分を検索しやすいようにキーワードを多く入れてみました。 それが検索サイトに反映するのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか。 キーワードを入れて検索してみても、まだ自分のサイトがひっかかりません。

  • ヤフーなどの検索サイトで・・・

    ヤフーなどの検索サイトで「キーワード」を入力して 検索すると、 その「言葉」に関連したサイトがでてきますが、 「上の方の行」に出るようにするには どのようにしたらよろしいでしょうか。 また、それを請け負ってくれる 会社などがあると聞いたのですが、教えてくれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。

  • Webサイトの検索について

    広告、CMなどで「○○○で検索」と 検索のキーワードを示して、Webサイトを紹介 するものを見かけます。 商用のWebサイトを、だれ(インターネット初心者) でも簡単にキーワードで検索できるようにするには どうすればいいのでしょうか。 特定の検索エンジンを示し、たとえば 「Gooで検索してください」ならば、検索エンジンに 登録すればいいと分かるのですが、 単に、「○○○で検索」と広告するにはどうすのか 分かりません。

  • 検索サイトで

    検索サイト(gooやヤフーetc)で検索するボックスをダブルクリックすると前検索した項目が出てきますがそれを表示しない設定方法を教えてください。(ツールのインターネットオプションで設定するのでしょうか)