• 締切済み

選択したチェックボックスのみチェックを入れたいのですが

Access2000で作成したフォームの チェックボックスが、どれか一つ チェックを入れると、すべてに チェックが入ってしまいます。 また、どれか一つ解除をすると、 すべてが解除されてしまいます。 デザインビューでこのフォームを 開いた時は、チェックボックスと それに関連したテキストボックスは 一レコード分(一行)だけ表示されており、 フォームビューで開いた時は、 データが増えていくにつれ、 何レコード分も表示されます。 初心者ですので、どなたか よいアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

詳しくは文面ではわかりませんが、おそらくオプショングループ(チェック配置用の枠)を配置せず、単体でいくつかのチェックそのものを同じソースで配置しているのでしょうね。 チェック作成は、まずオプショングループ(チェック配置用の枠)を配置してからその中にいくつかのチェックを配置します。(配置するとき枠が黒く反転します)コントロールソースはオプショングループのプロパティーで選択します。 チェックを配置すると配置した順番から1.2...とオプション値が自動的に決定されますので(あとから変更もできます)、実際に運用時にはチェックした際、その値がコントロールソースにデータとして入力されます。 それと表示の部分ですが、 多分、単票のイメージのはずが帳票になっているということでしょうが、 いずれにしても、いちど巷の参考書にて模範データーベースの作成を 一通り勉強してみることをお勧めします。 こんな感じでいかがでしょう?

• tsukachan
回答No.1

チェックボックスは非連結になってませんか? なんらかのフィールドの値に設定してあげないといけません。 このフォームは帳票フォームですよね? 1行にを形成するテーブル上にフィールドを作ってそれを関連させてみては?