• 締切済み

ペニス・睾丸のかゆみ

はじめまして。41才の男性です。 毎年5~7月くらいになると、陰茎や睾丸が痒くなります。 20年前におそらく性行により、雑菌性尿道炎を患いました。 投薬により完治したと思っていたのですが、この20年間、毎年6月前後にかゆみを感じるように記憶しています。 素人判断ですが、水をたくさん飲み、排尿をし、また、シャワーで包皮をめくり、 痒い部位である皮の裏をあらいますと、少し収まるような気がします。 これは、20年前の菌によるもの、あるいは、別の菌によるもの、あるいは、6月 前後は菌と関係なくかゆみを感じるものなのでしょうか。 また、子供(1才)と一緒に入浴したり、妻に性行によって、感染させる、あるい は、してしまった可能性はあるでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#1976
noname#1976
回答No.1

性行ではなくて性交あるいは性行為ですよね。 ま、それはともかく、そんなに昔の尿道炎が今になって再発するとは考えられません。 私などは今まで何度も排尿直後に陰茎の付け根に激痛が走ったりしましたが、医師の意見もあなたがおっしゃるように水やビールをたくさん飲みなるべく多く排尿することでした。 かゆみの原因は多分水虫と同じ白癬菌によるものだと思います。 普段穿いていらっしゃるパンツはブリーフですか、トランクスですか? 家でくつろいでいるときでもズボンは穿いていますか? もし原因がわからないようでしたら、ちょっと恥ずかしいですが、皮膚科か泌尿器科にいらした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 尿道炎 副睾丸炎 前立腺炎

    7月下旬に左睾丸の痛みと尿道の途中がくすぐったい様な感じがありました。他に左下腹部と左ソケイ部に鈍痛があり泌尿器科へ行き非淋菌性非クラミジアン性尿道炎と副睾丸炎と診断されました。 クラリス錠を32日分(7月下旬から8月下旬)とヒルニルトン錠(8月中旬から9月下旬.尿が膀胱から漏れて尿道に留まってる感じがするので)を42日分を今まで内服したけど尿道の違和感と睾丸の痛みは時々あります。(感じない日も少しはあり)排尿時の痛みはありません。 9月26日に5回めの診察を受け尿検査は特に悪くないと言われたけど時々副睾丸の痛みと尿道の違和感はあります。医師の話では今燻ぶってる状態で何もしないと悪くなるので完全に息の根を止めるためクラリス錠を14日分処方しました。 この症状だと将来体が弱ってる時に再発するかもしれないと言われ困ってます。やった心当たりは無いのです。洋式便器の便座や浴場などでもらったのでしょうか?どなたか同じ症状で治った方がいたら経過を教えてください。

  • 排尿時に痛み・睾丸付近も

    排尿時に尿道に痛みがあります。 出口から5cmほどの所です。 今日、泌尿器科のある病院へ行ってみました。 尿の検査では、特に異常なしでした。 タンパクも血液もなく、膀胱炎だったかもしれないけどもう治っていると言われました。 排尿障害?という感じで、クラビットという薬と、痛み止めのロキソニンと胃の薬がでました。 しかし、陰茎の付け根付近、やや右のあたりもさわると少し痛いです。 右の睾丸の横も、同様にすこしさわると痛いです。 大丈夫でしょうか。 先週、性風俗の店に行ってしまったので、それが原因かもしれませんが、 性病だったら、医者が分かると思って、 性風俗に言ったことははずかしくて医者には言えませんでした。 見た目はなにも変化なく、膿みたいなものが出たりもしていません。

  • クラリス 副作用 ペニス異常

    クラリスを風邪で服用していて、ペニスの亀頭部分が、赤紫に変色し、尿道部分も赤黒くなり、排尿時に痛みを感じてます。陰茎部分も赤紫になり、ひどい部分は火傷のあとのようにただれ、皮が向けて血が出てる部分もあります。今は、クラリスの服用はやめてます。10年ほど前にクラミジアにかかったことがあり、それが原因かどうか悩んでます。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 尿道口の内側が下着に当たると痛いです

    1ヶ月ほど前に、排尿時の最初にしみる痛みが出ましたが尿検査で異常がなく(性病ではない)、雑菌による尿道炎でしょうと判断されました。 抗菌剤を飲み続け排尿時の痛みはなくなりましたが、尿道口の一部が若干開いた感じになっており、歩いているときなど、下着や何かに当たると尿道口の内側が接触し痛みが発生します。 見た目は炎症などはないですが、尿道炎の際、排尿時に尿切れなどがあったため、先端部分が雑菌にやられたのでしょうか?また、この症状は数日ほど安静にしておけば自然に戻るでしょうか? オロナインがいいのかどうかわからず塗ってしまいましたが、同じような症状が見つからないのでご教授お願いします。

  • 尿道が痒い場合の病名は?

    2ヶ月前から特定の女性と性行するようになったのですが、まず亀頭がカサカサになる感じ(勃起させないとよく分からない程度)になりました 痒みがなかったのですが「もしやインキン(白繭菌)」 とも思ったのですが、亀頭とナイーブな箇所だったため何もつけないでおきました。 しかし最近、尿道が痒いのです。外側をかいても収まる感じではなく、たしかに尿道が痒いみたいです カンジダとかそういう菌が移ったのでしょうか??

  • 淋病??

    28歳、男(仮性包茎)です。1週間位前にオイルマッサージ店に行き、下のマッサージも受けました。下のマッサージは、口でされるのではなく、ローションをつけて手でされるものでした。その晩、包皮の内側がヒリヒリして少し腫れていました。その時は排尿時に痛みも何も無く、やがて一日進むにつれ、包皮の内側から黄色い膿みたいなものが出て亀頭に付着するようになり、その後尿道口が赤く腫れ激しい排尿痛がするようになりました。しかし、尿道をしごいても尿道口からは膿はでてきません。とにかく排尿痛がひどいです。最初は、しごき過ぎて炎症起こしている程度だと思っていました。今思えば、マッサージ中に女の子の水着の上から2分程度、亀頭がついていたかもしれません。病院に行く予定ですが、その前に何か御存知の方がいれば意見を聞きたくて書き込みました。

  • ノコギリヤシで抜け毛が増えた

    一年ちょっと前にノコギリヤシを飲んだのですが、 脱毛がひどく増えたのですぐにやめました。 排尿すると尿道や睾丸?が突っ張るように痛くなったのを覚えています。 たしか、プロペシアを飲んだときも同じことがありました。 プロペシアもすぐにやめています。 ノコギリヤシを飲むと逆効果になる人はいるのでしょうか? それともあのまま飲み続けた方がよかった??

  • 水疱瘡と陰茎部の痛みの関係を教えてください!

    2日前に腹部に水ぶくれのようなものがあることに気づき、昨日、内科医院にて水疱瘡と診断されました。全身に赤い斑点が増えてきているのですが、昨晩の入浴時に陰茎の亀頭表面にもぷつぷつと小さな出来物があることに気づいたのです。それ自体に痛みはなく、これも水疱瘡のせいかな、とあまり気にしていなかったのですが、排尿時に若干の出にくさと、尿道に痛みを感じました。これは水疱瘡が原因なのでしょうか。それとも別の病気なのでしょうか。また、泌尿科などにいった方が良いのでしょうか。 回答いただければ幸いです。

  • 性経験はないのですが、睾丸が痛む

    精神障害や精神病のため、長らく、まともに生活できなかったのですが 医師の診察や投薬治療により、3月10日くらいにバイトや社会復帰に向けての活動を行おうと言うことになりました。 しかし、その後、東日本大震災での放射能汚染で、ノイローゼになったらしく(医師が言うには)、 胃痛や睡眠障害、免疫力の低下が出始めました。 そして2週間ほど前から、断続的にですが、日に数回、右睾丸に痛みが走るようになりました。 性経験はないので、性病ではないはずなんですが、痛みが消えません。 なにぶん、働いたこともなく、両親も金銭的にかなり苦しいので、精神科に通うだけでやっとなので、他の科を受けることが出来ません。 自分で考えるに、やはりストレスかなにかからきているのだろうと思うのですが、可能性のある病気を教えてもらえないでしょうか? 左睾丸は痛くなく、右睾丸が痛みます。右睾丸は表面はサラサラしていて、弾力のほうはプニプニしているわけではありませんが石のように硬いわけでもありません。押すと痛みはありません。(痛みがないときに調べました)押した指がかえってくるほどの弾力があるわけではありません。 なにか知っている方、情報などを教えていただければ幸いです。 おねがいします。

  • ペニスの痛みがとれません。

    ペニスの痛みがとれません。 去年の11月下旬にペニスの先端あたりに違和感を感じ、泌尿器科で診てもらったら、検尿異常なしでした。 その後しばらく様子をみたのですが、いっこうに痛みがとれません。 今度は、CTをとってみたのですが、尿道結石でもないし、やはり異常なしでした。 計4回泌尿器科に行き4回検尿とりましたが全て異常なしでした。 でも発症から2ケ月経った現在も断続的にペニスが痛いです。ロキソニンを飲んでもあまり効きません。 思い当ることといえば、発症の一週間前に風俗にいきました。しかしクラミジア等は発見されず異常なしとのことでした。 まとめますと、 (1)発症の一週間前に風俗に行った(口のみでこちらからクンニ等はなし) (2)泌尿器科で検尿するも異常なし(4回検査とも異常なし) (3)CTの結果、尿道結石等どこも異常なし (4)2ケ月たった今も、ペニスの痛み(特に先端)と睾丸あたりの鈍痛が断続的に続く です。 2ケ月いっこうに痛みがおさまらず、非常に苦しんでいます。 医療関係の方、似たような経験のある方、また対処法をご存知の方、 是非とも対処法等、ありましたらご教授下さいませ。

専門家に質問してみよう