-PR-
解決済み

三セクの情報開示請求

  • 困ってます
  • 質問No.298762
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (35/105)

地元の役所が出資している三セクの経理に不審がありそうなので、有志数名で対応を検討しています。まずは、資料が必要だということなのですが、情報公開の対象として見せてはくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 お住まいの市町村に「情報公開条例」があると思いますので、その条例を役所の総務課に行って確認し、他団体への情報開示請求の基準を確認してください。

 通常は、役所の出資比率が50%を超える団体などについては、情報公開条例の対象となり開示請求を申請することが出来ます。この規定に該当していない場合については、条例では開示を認めていませんので、その三セクの判断によって開示するかどうかを決定します。

 

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ときどき、そういうことを避けるために、直営でやってもよさそうなものをわざわざ三セクにしている事業もあるようです。