• ベストアンサー

玄米のうまい炊き方のページ

玄米を普通の炊飯器で炊くときのコツなどが載っているページを捜しています あったら教えてください 私は男性で、料理は得意な方ではありません。

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

玄米のみで炊く場合、水加減により硬さがかなり変わってきます。 お好みの硬さは人それぞれですので、こちらのH.Pを参考にされてはいかがでしょうか? http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku25.html 私も最近は、発芽玄米のパックと白米を1:1の割合にして炊いています。 割高ですが、手間もかかりませんし、美味しいですよ。 お米屋さん・スーパーで売られています。 http://www.main.or.jp/shinnoh/takikata/takikata.htm

noname#5930
質問者

補足

参考になるページありがとうございました 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私も玄米を2日間くらい、水につけて、冷蔵庫にしまっておきます。そうすると発芽しておいしいしやわらかい! 私はやわらかめの玄米が好きなので、玄米3合に対して、4合分のお水をいれて、普通の炊飯器で炊いています。 ベチャベチャになったりはしませんよ~~

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

普通の炊飯器で炊くなら、前もって玄米を水につけておいて、2日めで発芽しかけたところで火にかける(スイッチオン)。 さいきん「発芽玄米」というのも売られているけど、これなら、いきなり炊いてもOK。

関連するQ&A

  • 白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

    白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。 料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

  • 玄米の炊き方を教えて下さい。

    夫の減量の為に低インシュリンダイエットに挑戦している最中です。まだ白米が残っていたので食べ切るまでと思いそろそろ玄米に切り替える所です。でもうちの普通の炊飯器で玄米を炊く事はできるのでしょうか?専用器でないと炊けないと聞いたりもしたので。。。普通の炊飯器で炊けるコツなんかがあったら是非教えて頂けませんか?

  • 「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

     こんにちは。20050602です。  友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと! 栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない! ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。  しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。  それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。  実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??  何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄米のおいしい炊き方、調理教えて下さい

     玄米が体によくダイエットにも良いいと聞いたので 是非玄米を炊いてみたいと思ったんですが検索したらいっぱい出てきてどれが良いのか分からないので実際に炊いてうまくいった方いらっしゃいましたら料理に疎いんで水加減など分かりやすく教えて下さい。炊飯ジャーと炊飯機能のついたガスコンロはありますが圧力鍋はありません。  また普通に玄米を炊くだけでなくほかの調理の仕方などご存知でしたらそおちらも教えて頂けないでしょうか?

  • 玄米の炊き方について

    玄米の炊き方について質問をします。。。 普通は玄米を水に何時間もつけ、その後炊飯器で玄米モードで炊飯するのが普通だと思います。。 上記の炊き方ではなく、玄米を100度の熱湯につけ、3時間くらい放置、その後炊飯器の玄米モードではなく、白米モードで炊いてみるとどうなるでしょうか??? こんな方法試した方いらっしゃいますか?? 私がやろうとしていることは、どうにかして炊飯器の白米モードで玄米を炊けないかと考えているのです???何かいい知恵があれば教えてください

  • 玄米はどうやったら美味しく食べれますか?

    玄米の美味しい食べ方、教えてください。 何年か前、玄米を買って自宅の炊飯器で炊いて食べたことがあるのですが、まずかったです。 その時は、まずくてまずくて、折角のおかずが美味しく食べれなくていやになって止めました。 体に良いらしいので、もう一度食生活に取り入れてみたいのですが、美味しく炊くコツなどありますか? 炊飯器には玄米メニューもありますので玄米だけでも炊けるようです。 精白米と半分ずつ混ぜてみてもいいかなと思っています。 高級高額な玄米を買う余裕はないので、炊き方やその前の準備などこうすればという方法がありましたら是非教えてください。

  • 玄米って…

    玄米って普通に炊飯器で炊けないんでしょうか? 水を多めにしたり、しばらく水につけて置いたりした方がおいしく炊けますか?

  • 玄米と白米混ぜて炊きたいです。

    主人が、太りぎみで健康を考え、まず玄米と白米を1:1で炊いてみようかと考えています。圧力鍋がないので炊飯器の玄米炊飯のモードで炊く際、白米はべしゃべしゃになってしまうのでしょうか?炊くコツなどあればお伺いしたいのですが、そもそも炊飯器で可能なのかもふまえて、経験談等、良い知恵をお願い致します。

  • 玄米ごはんを混ぜたいんです。

    白米に玄米を少し混ぜてご飯を炊きたいのですが、どのように炊いたら良いのでしょうか? 分量的には白米2合にひとつかみ弱ほどを考えております。 普通に炊飯で良いのか玄米モードで炊飯のほうがいいのでしょうか? 詳しくでなくてもかまいませんので、経験談でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 玄米の炊き方

    先日、故郷から玄米を送って頂きました。普通なら精米してとなりますが、一度、玄米を食べてみたくなりました。炊飯器での水加減がわかりません。白米と同じでよいのか違うのか、アドバイスをお願いします。