• ベストアンサー

PK戦。韓国 5-3 スペイン

先日のWカップですが、 スペインが2人はずした時点で、4ゴールで勝ちだけど、韓国5人目が蹴る必要はあるんですか? ゴルフのマッチプレーでも、野球の9回裏でも、勝負が決まったら終わりだけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

二人外した訳ではありませんよ。 外したというか止められたのは4人目で、韓国5人目が決めた時点でコールドです。スペインの5人目は蹴ってません。

nozomi500
質問者

お礼

速攻でありがとうございます。 じつは実際の試合を見ていなかったので、ニュースで5人目のゴールで決めたシーンだけ見て、勝手に解釈してました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方のおっしゃるとおり、 韓国の先攻で 韓国○○○○○ スペ○○○× でした。

nozomi500
質問者

お礼

速攻でありがとうございます。 じつは実際の試合を見ていなかったので、ニュースで5人目のゴールで決めたシーンだけ見て、勝手に解釈してました。

関連するQ&A

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • ユーロ、ニステルローイのゴールでオフサイドの事

    この前のオランダ対スペインで、ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。 昔テレビで見た曖昧な記憶なんですが、こういう場合も主審の判断しだいでNのゴールが取り消されてオフサイドを取られる場合もある。(その判断が非常に微妙で難しい)というのを見た気がするんです。 質問は現在のルールでNのゴールが取り消される事があるかどうかです。 最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。 僕はこれを見て97年のWカップ予選のカズのゴールを思い出しました。 最初はオフサイドポジションにいたカズが相馬からのパスを決めたゴールです。

  • 1位通過とか2位通過の疑問

    1位通過とか2位通過の疑問 WBCやWカップはどうして1位通過とか2位通過ってあるんでしょうか?? 高校野球や高校サッカーってトーナメントですよね 負けたら終わりの・・・ それでもやっぱり強豪校が優勝 なんでWカップなどでは2位通過とかあるんですか? グループでトーナメントして一番強い1位だけ出るのはダメなんですか?

  • 本物のサッカーレベル

    プロ野球と少し違って、jリーグは、究極の目標にワールドカップがありますよね。 日本人で外国リーグで活躍(武者修行?)しているひともいます。 私は素人ですが、昨年ワールドカップをみていて、日本が1-0で勝つ試合内容とスペインやオランダが一点差で勝つ試合では、あきらかにスピード、パス、センス、なにをとっても日本は数ランク下でした。 「たまたまセットプレーで点が入った。なんとか守りきった」というのが正直な感想です。このへんはサッカー経験者であればなおさらわかるのではないでしょうか?ただ勝ち進んだから世界のベスト16なんでしょうか。勝負事。とにかく勝てばいいのですか?

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • スペイン サッカー観戦旅行について

    来月、中村俊輔を見に妻と2人でバルセロナ旅行しようと考えています。 ついでにバルセロナ、マドリッド観光をしたいのですが、 私は海外旅行2回目で、スペイン語もしゃべれません。 いろんな書き込みを読んでいると、両都市とも治安があまりよくないようなので 以下の2点について悩んでいます。 (1)フリープランにしたいのですが初心者でも大丈夫でしょうか?  強盗にびびってます。  手ぶらで人通りの多いところを歩いていれば基本問題ないでしょうか?   確実に地図付きのガイド本は持ち歩くので観光客なのはバレバレだと思ってます。 (2)サッカー観戦時の注意点があれば教えていただきたいです。  ゴール裏は危険でしょうか?  あと、妻もいるのでスタジアムのトイレに1人で行かすのも不安です。

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • ゴルフマッチプレールール

    ゴルフのマッチプレールールで日本語的に考えると、ベストスコアを採用するのがフォアサム、1個のボールを交互に打つのがフォアボールのように思えるのですが、(今回のプレジデンツカップの詳細を見るまでそう解釈してました)実際はこの逆です。この語源というか意味合いはどういう事なのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ワールドカップ今までのベストマッチは?

    まだワールドカップ真っ最中ですか、今現在彼方が選ぶベストマッチは?ちなみに僕は 1位スペイン対アイルランド 両チーム各選手の気力体力の限界までの試合、クリーンな試合内容、サッカーの素晴らしさを改めて感じました。 2位ドイツ対アイルランド 最後まで諦めないアイリッシュ魂、カーンによる数々のスーパーセーブ。ロスタイムによる同点劇、サッカーとは最後の最後まで何かおきるか解らないということを改めて感じました。 3位フランス対ウルグアイ 両チームとも崖っぷちの勝負に対する執念を感じました。一部不可解なジャッジもありましたか、これぞワールドカップ、意地のぶつかり合いを感じました。 それにしても今回のアイルランドは素晴らしかった。一気にファンになりました。 まだまだ続くワールドカップ、これ以上のベストマッチを期待したいですね。

  • 2010年ワールドカップ決勝

    2010年ワールドカップ決勝 「スペイン対オランダ」 でわからない部分があるのですが、前半32分頃グランドのほぼ中央からオランダの選手がスペインゴール側にけったボールがワンバウンドしキーパーの頭上を越え一瞬「ゴール?」というシーンがありました。 解説者の話では蹴った選手はスペインキーパーに謝ったらしいですが、次の場面にはオランダのコーナーキックになってチャンスだったのに、そのプレイがあり、オランダの選手はコーナーでシュートを狙わずスペインキーパにボールを軽く蹴り攻めないというシーンがあり、解説者は 「スポーツマン精神ですね」 と感心していました。 何故そのような展開になったのか、サッカー詳しい方回答お願い致します。 私自身サッカーを知ったばかりの初心者なので、何回ビデオを繰り返し見てもわからないのです。 説明不足であれば補足しますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう