• ベストアンサー

ハーブ苗の扱いについて(密集している場合)

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ひとつのポットに2株入っていても育ちます。ただ、広めのスペースに植えてあげて下さい。風通しを良くするために新しい葉はどんどんむしって使ってしまうと良いです。  種もちゃんと取れます。その種を来年蒔くときに箱蒔きして、うまく間隔を開けて植え替えてやると良いと思います。

saltbeach
質問者

お礼

2株くらいならよかったのですが、バジルは10本ほど、コリアンダーは30本以上ありそうです。 バジルの方はなんとかなりそうです。若干間引いてから植え付けようと思います。 コリアンダーはあまりにも密集して生えており、ポットから出して調べたら、底の方まですっかり根がまわってしまって、30本くらいがほとんど絡まりあったような状態でした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バジルの苗を買ってきたのですが・・・

    園芸ショップでバジルの苗を買ってきたのですが、1つのポットに十株以上、密集している状態です。 (こちらの写真に近いです → http://bit.ly/kjMiXC ) 既にかなり窮屈だと思うのですが、これは株分けして植えれば良いのでしょうか? それとも(根が傷まないよう)そのまま植えて間引するべきでしょうか? どうしてこんな状態で売っているのかも疑問です、株分けして複数株とれるからオトクな苗、 ということなのでしょうか?

  • ハーブの育て方。

     こんにちは。  先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。  育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。  それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!  やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?  初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • バジルの苗が・・

    バジルを種から育てて本葉が出てきたところです。 間引きしながら定植の時期をうかがっていたのですが、今日帰宅したら ベランダに出していた鉢の半分以上が全滅・・していました。 直射日光にあたり、乾燥してしまったのが原因でしょうか? 定植する前の苗の段階は、室内で育てたほうがよいのですか?

  • 植え付け・根はほぐす?ほぐさない?(主にハーブ)

    一般に、植物の植え替えをするとき、本などに 「根がまわってしまっていたら優しくほぐして、植え替える」・・・とありますよね。 また逆に、「根鉢を崩さずに移植」・・・という場合もあります。 「根をほぐしたほうが、後の根はりがスムーズ」というのも、 ギュウギュウの根を見ると想像がつくのですが、 ほぐすのも根にストレスを与えそうで、いつも迷ってしまいます。 Q1:やはり、植物の種類によって違うのでしょうが、 『移植を嫌うものは「根鉢を崩さず・・・」』という解釈でいいのでしょうか? Q2:・・・だとしたら、これらの苗はどうでしょう? 根をほぐしてやって植えたほうが良いのでしょうか?      ・セージ        ・ワイルドストロベリー   ・タイム          ・スイートバジル   ・ナスタチューム       ・ロケット   ・グリーンマスタード   *買ってきたポット苗を鉢に移植する場合です。 種類が多くてすみませんが、それぞれ違う場合もあると思い、羅列しました。 大ざっぱに「こういう仲間(科)はほぐしても大むね大丈夫だよ」という意見でも構いません。 経験豊富な先輩の方々、よろしくお願いいたします。

  • 根がみっちりのポット苗の植え方

    根があまり詰まっていないポット苗なら、 ポットから苗を取り出した時に、軽くほぐしてから植えているのですが・・・ みっちり根が詰まった、根っこの塊のようなポット苗は、 どうやって植えるのが適切なのでしょうか?? 無理して根を解こうとすると、折れたり千切れたりしそうですし、 そのまま植えても、栄養が行き届かない?ような気もするのですが・・・

  • 超初心者の苗についての疑問です。

    最近友達に勧められプランター栽培を始めました。 水のやり方までよく分からないまったくの初心者です。 近くのホームセンターでシソの苗を買ってきました。 ネットで色々調べてそのとおりに植えつけてみました。 が、他の方のブログなどの画像を見てもすこし違う気がします。 何も考えず苗をそのまま植えましたが、うちの苗は土から茎?が4本でています。 これは間引きか何かしないといけなかったのでしょうか? 苗をポットから抜いた時点で根もびっちりだったし、結構育ってるものを買ってきたので深く考えてませんでしたが、少し不安になってきました。 植え替えて1週間くらい経ちます。 このままほっておいても良いのでしょうか? 買ってきた苗で後でこんなに悩むとは思ってませんでした・・・。 お手数ですが初心者なもので分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • パンジー、ビオラの苗について

    パンジーとビオラの苗の扱いについて教えてください。 今年初めてプランターでお花を育て始めました初心者です。 パンジーとビオラの種を蒔きまして、現在やっと大きい株に花芽がちらほら付き始めた状態です。 播種時期が遅れてしまった為か、まだまだ小さい株もたくさんあり、どうやって冬を越したらいいのかアドバイスお願いします。 こちらは東北宮城県で最近はだいぶ冷え込んできました。 自宅で楽しむ分は多少小さくてもプランターに移植しようと思っていますが、想像以上にたくさん苗ができたので、残りは友人に譲ろうと思っています。 問題はこの譲る分なのですが、友人の実家は津波の被害に遭い、自宅の跡地に植えたいと言うことなのです。 海沿いの寒風吹きすさぶ、塩害もある荒れた土地で、十分に育っていない苗が根付いてくれるかわからないので、出来れば大きく育ってから移植したほうがいいのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 大きくなるまで育苗するとして、ポットの状態で冬は越せるのでしょうか? 移植のタイミングとしては、真冬は避けたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • イチゴの子苗の取り方を教えてください

     家庭菜園でイチゴ(章姫)を40株ばかり育てています。  銀のマルチを敷いて上には鳥よけネットをトンネル状に掛けています。  3~4年栽培していますが、子苗がうまく取れないのです。  小さいポットにつるを誘導してみたりしましたが、ポットの数が多くなって最後はゴチャゴチャになってしまったりして結果は芳しくありませんでした。気に入った数の子苗が取れないのです。何とか無理して多めに取った子苗を仮植えしても、本植えの頃には予定数にギリギリか足りないぐらいになってしまいます。そのため成長が悪いまま収穫時期になってしまうものもあります。  親株から出るつるは、いつ頃から伸ばしたらよいのでしょうか。実の収穫前から出てきますが、そのまま伸ばしてもよいのでしょうか。そしてそのつるに付いた子苗を育てるには、どのような方法がありますか。  よろしくご教授お願いします。    

  • 野菜の間引きした芽について

    ルッコラとバジルの種をまきました。 密集して芽が出てきたので、間引きをしようと思っているのですが 間引きした時に摘んだ芽は食べても問題ないでしょうか。 以前どこかで「間引きした芽は体に悪いものが含まれているので食べてはいけない」と聞いたことがあるので。 どなたかわかる方がいらしたら、教えてください。