解決済み

ハーバライフって

• すぐに回答を!
  • 質問No.298752
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (24/115)

私の友人がハーバライフに入ったようです。SOHOショーに参加しているので、結構大変ようですが、何回か説明を聞きましたが、いろいろ理解できないことがあり、いったいどのようなものなのでしょうか?それでうまくいくようなことをいって、結局、本来の仕事をしていないようです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

私は実際にハーバライフに入会して商品も利用していました。主人が80キロも
あったので少しでもやせてくれたら、やせた主人を見て誰かが声をかけてくれたら
ラッキー(会員になってくれる)と思っていました。
2ヶ月間商品を利用しましたが効果がなくやめてしまいました。
インターネットから入会したのですが、紹介した方が遠方だった・私が地方にいる
周りに会員がいないこともあってセミナーの勧誘もなく何もありませんでした。
結局、商品を購入するつもりも会員を集める気もなかったので退会しました。

俗にいうマルチ系(になるでしょうね)のH会社から健康食品を買って、もう
十年以上たちます。
たしかに商品は高いし、会員を増やしたり商品を売ればリベートがはいって
きます。でも月に何十万、百万もかせぐ人はほんとにごくごく一部の人脈と努力と会話術と熱意を持ち合わせた人だけ。

妹がS社の会員で勧誘してました。私にもしつこく勧誘してきて
「ぜったいに嫌!」とけんかまでしたのに母まで説得にきて渋々何十万円も商品を購入、無理やりセミナーにも行かされたのに妹は思うように会員が集められなくて
やめてしまいました。(厳しいノルマがあったそうです)
S社からはもう商品は買っていません。

私は3社経験してきました。セミナーにも何回か行ってますし、両親も今だに
活動してるし商品もずっと愛用してます。健康食品のおかげで私も両親(父は
胃ガンになりましたが元気でいます)も健康になりました。
補正下着も着けてます。これなしでは生活できないほどです。
ただ私自身はやりたくないから愛用者にとどまっています。両親は自分だけでなく
他の人にも健康になってもらいたくて勧誘を続けています。
 SOHOで収入を得たいなら商品に対する勉強、人間関係の勉強、自己啓発と
中途半端な気持ちではできませんよ。お金を稼ぐのは甘いものではありません。
成功した人は人一倍の苦労をしています。
たしかになかには汚い方法で勧誘する人がいるのも事実です。
そんな人ばかりでないです。すぐに悪徳だと決め付けないでほしいのです。

長くなってすいませんが最後にひとつ。
ネットワークビジネスは人間関係が命です。まちがえばその人との関係が終わりに
なるばかりか周囲に変なうわさまで流されてしまいます。お金だけ稼ぐつもりならやめてください。奉仕と感謝の気持ちをもてるなら成功できるかもしれません。
お礼コメント
patak

ある程度はマルチについて勉強してしました。友人は、ショーでの情報でのめりこんでいっているようですが、私自身で考えてみても、
>>月に何十万、百万もかせぐ人はほんとにごくごく一部の人脈と努力と会話術と熱意を持ち合わせた人だけ。
上記の人たちがいくら熱意があっても毎月に何十万、何百万も収入がはいることは不可能だろうと思います。
>>成功した人は人一倍の苦労をしています。
いろいろなマルチ関連をみてみると、一部の人がネットワークをつかんだか否かで決まってしまうようです。

経験者の意見を聞いて、友人を説得することはないかも知れませんが、自分の防御としてかんがえることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:59:56

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

インターネットで、「ハーバーライフ 苦情」で検索してみてください。いっぱい出てきます。
この商売は、結局うまく行かないビジネスだと思います。
世の中、そうそううまい話(儲かる話)はありません。最近も、新聞等で、健康食品のマルチ販売で、つぎ込んだお金が戻ってこない事例が後をたちません。
あなたが、友人を説得できればいいのですが、そうでなかったら、あなたにも、しつこくアプローチをかけて来るかも知れません。
注意してください。

アムウェイを友達の勧めでやりましたが、結局、やめました。
お礼コメント
patak

マルチであることは、ある程度は予想はつきましたが、リーダークラスの確定申告書をみせてもらったそうで、その金額から自分もできると思ったらしいです。
確かに、うまい話などないように思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:31:12
  • 回答No.2
レベル12

ネット上だけを見ても、SPAMをばらまき、金太郎飴のごとく同じ宣伝ページで罠を張る悪質なマルチ商法です。

ネット上の宣伝にはハーバライフの名前を一切出さず、勧誘すると頃などはかなり悪質であると言えるでしょう。

お友達に脱退をお勧めになるのは結構ですが、それよりあなたに被害が及ばないようご注意下さい。

マルチにはまると友人をなくし、信用を失うのは仕方ありません。あなたに被害が及ぶ可能性があるなら、冷たいようですがお友達を見捨てる覚悟も必要です。
お礼コメント
patak

マルチであることは、ある程度は予想はつきましたが、リーダークラスの確定申告書をみせてもらったそうで、その金額から自分もできると思ったらしいです。
>冷たいようですがお友達を見捨てる覚悟も必要です。
それなりに考えておかなければならないようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:28:40