• ベストアンサー

なぞなぞの答えがわからない

なぞなぞをだされたのですが、答えがわかりません。 お知恵を拝借させてください! 【なぞx2】 Q.若いお巡りさんが,駅前の食堂でラーメンを食べると、   お金を払わずに店を出て行ったではないか。   お巡りさんのくせに,食い逃げをしていいのだろうか? だそうです。 "o(-_-;*) ウゥム…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.3

食券方式の食堂で、食べる前にお金を払っていた ・・・というのはどうでしょう? 食券(職権)乱用・・・・ (爆)

その他の回答 (15)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.16

またのぞいたら、回答がふえていました。 面白い答えを期待していたのだけれど、「家族ねた」は、一番に出ている。11の回答で指摘されているけど、息子だろうとはらわにゃならん。(税金上も「自家消費分」は「売上」に入れられる) ほんと、「出題者」に答えを聞いて欲しいな。

brainbaster
質問者

補足

みなさん、回答たくさん、ありがとうございました。 問題をだした人(中二)にきくと、 その店の子供だった、というのが答えだったそうな。 でも、それよりもおもしろい答えがあって、 こっちのほうがおもしろいじゃん、というと、 そうだねえ、とのこと。 答えは、ひとつじゃないってことですかね。 <(_ _*)> それでは、ありがとうございましたーー。

回答No.15

これはね、おまわりさんの家がラーメン屋を やっているのですよ。ラーメン屋の家族なんだと 思いますよ、

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

細かいことをいえば、 「食い逃げを追いかけていった」場合も、自分のラーメン代は払わなくちゃいけません。 店のオヤジさんに「捕まえてくれ」と依頼されたら「食い逃げ」とはいわなくなる。 しかし、私はなんで、こんな「なぞなぞ」にむきになっているんだろう。 答えとしては「職権乱用」か「いいわけねーだろ」のどっちかでしょうね。 出題者の答えを聞いてみたい。しょうもない答えだったらどつきまわすぞ。

回答No.13

おもしろい答えがいろいろ出ていますが、 僕が一番最初に思いついたのは、 「食い逃げを追いかけて出ていった」です。 一番現実的ですが、あまりおもしろくないですねぇ…。

noname#5186
noname#5186
回答No.12

このおまわりさんがラーメンを食べている時に、別のお客が無銭飲食で逃げたのです。店の親父がドロボー、と叫ぶと、おまわりさんは、とっさに追いかけるために店を飛び出したのです。お金を払っていたら間に合わないので、緊急措置です。

回答No.11

ボクも絶対「職権(食券)乱用」がいいと思います。息子だろーが金は払わなあかん。麺の在庫とレジの収支が合わなくなるでしょ?!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

「なぞなぞ」にむきになっても仕方ないけど、 7の回答で >・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ) >・実は食べてない については、出題に反します。直接渡さなくても丼の底に置いたお金も「払った」ことになるし、(昔、サザエさんであったなあ) 「ラーメンを食べると」とある以上、「食べていない」はだめ。 細かいことを言えば、「先払い」も「払った」ことにはなる。

  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.9

ごめんなさい。 #6さんの解答を見落としていました。 反省!

  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.8

前半は,お巡りさんの行動を書いたものです。 で,問いかけは「食い逃げをしていいのだろうか?」と考えると・・・ 答えは「いけない」だと思うのですが。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 この手の質問は答えが無数にあるので、出題者が答えを決め付けるのはまったく意味がないんですけどねー。  下記に出てない答えとしては、 ・そういう国である(日本とは誰も言ってない) ・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ) ・実は食べてない  なんかがあると思いますが、これらは全て正解です。  なぜなら、出題に対して矛盾がないからです。

関連するQ&A

  • なぞなぞの答えを教えてください。

    先日知り合いから、 「結婚していても好きな人と結婚できる方法ってな~んだ?」 というなぞなぞを出され、答えが分からないままになっています。 友人も答えを知らないらしく、気になって仕方ありません。 どなたかお知恵を拝借できませんか?

  • なぞなぞ

    答えが分からないなぞなぞがいくつかあるので知恵を貸して下さい。 1、トマト・ブロッコリー・タマネギ・ピーマンの中で将来有望な野菜は? 2、医者がしばらくの間控えてくださいと言ったものは? 3、A=4、C=12、E=2、O=□、□にあてはまる数字は? どれか一つでもいいです。お願いします。

  • なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ?

    なぞなぞです『果物が転がって、将棋指しが怒る』ものなーんだ? 皆様こんにちは、【タカしびR】と申します。 友人より、なぞなぞを出されてどうしても自分では答えが出せません… なぞなぞは『 果物が転がって、将棋指しが怒る 』ものなーんだ? です。 皆様のお知恵を拝借させて頂ければ幸いでございます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • なぞなぞ 何でニラなの?。

    こんにちは。 あまり他人のQ&Aを晒すのは好きではないのですが、どうしても知りたいことがありますので、あえて晒させて頂きます。 http://dospara.okwave.jp/qa9355125.html この答えは「ニラ」みたいなのですが、何で「ニラ」なのか全然分かりません。 参考~知恵袋より https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177045904?__ysp=44Gq44Ge44Gq44Ge44Gq44KT44Gn44GX44KH44GG44GL44CC44CCIOOBq8O344G1 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女子と食事をするなら?

     先日のコンパで知り合った女子と デナ~の約束をしたのですが ナニを喰わせれば喜ぶのでしょうか?   1. バナナ   2. 駅前の立ち喰いそば      3. コンビニのカップ・ラ~メン   4  牛丼   5  シティーホテルのフランス料理      6  銀座 キュウベエ で 食い逃げ。    その他  皆さまのお知恵を拝借出来たら コレ幸いです。

  • この問題の答えがなぜそうなるのか分かりません。

    図のように,円Oの外の点Aから,円Oに接線をひき,その接点をPとして,円周上の点Qを通る直径の延長が,この接線と交わる点をBとします. ∠QPA=75゜のとき,∠QBAの大きさxを求めなさい. ∠BPQ=105゜,OBと円の交点をRとおくと∠PRQ=75゜→∠RQP=15゜ で答えは60°みたいですが理由が分かりません だれか教えて

  • 毎回答えが同じ数になる数式を教えてください。

    例えばある数式があって、xにどんな数を入れても途中の式がなんにせよ最後に9を掛けてその答えの一桁と十桁の数字をたせばいつでもy=9みたいなのってありますよね?わかっていただけますでしょうか。。。 こんな感じじゃなくてもいいんですけど、ある数xを求めるとyが常に73になる数式を立てて頂きたいのです。ちょっとだけ難し目の数式がいいんですけど、祖父の73歳の誕生日にパーティーを企画しているのですが、その出し物で答えがいつも73になるものを考えています。答えが72になって最後に1をたすと73っていうのもいいんですけど、そんな感じでなにかおもしろい数式を立てたいのです。ちなみに祖父は高校の数学の教師をしていました。どなたかお知恵を拝借して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 数学の問題

    2次関数の問題で、y=x2+2x+1の解き方が解りません! 答えはy=(x+1)2となっていますが、どうしてそうなるのか理解できません。 高校生の娘に聞かれて一緒に考えましたが、あと一歩解らずこちらに頼る事にしました。 どうかお知恵拝借をお願いいたします!

  • 至急お願いします!!数学です(*^_^*)

    至急お願いします!!数学です(*^_^*) 高校2年の数学なんですが明日提出の課題が全然わかりません・・・ 答えはわかってるのですが『計算過程』を教えていただけたら嬉しいです。 1 定積分と係数決定 ∫2 (ax-x2)dx=3分の4が成り立つように、定数aの値を定めよ。   o 答え a=2 2 定積分と係数の関係 f(x)=px+qについて∫1 f(x)dx=1が成り立つとき、p,qの関係式を求めよ。          o 答え p+2q=2 3 定積分で表された関数 (1)∫x f(t)dt=x2+2x-3 (2) ∫x f(t)dt=2x2+x+a     a             1 答え f(x)=2x+2,a=-3,1 答え f(x)=4x+1,a=-3 x二乗の2が大きくなっているので注意してください。

  • この化学式の答えを教えてください!

    大検の勉強をしているイトコがどうしてもわからないと、化学の問題を訊いてきたのですが、私は文系だったので問題を見ても全くわかりません(^^; 1度解いてXで再提出になった問題なのですが、一生懸命頑張っているイトコのために何とかしてあげたいのです。どうかお解りになる方、お知恵をお貸しください。 問:次の化学反応式の係数を入れなさい。(1の場合も1と記入) a)( )Na2O + ( )H2O →   ( )NaOH b)( )C2H6O + ( )O2 → ( )CO2 + H2O 問:次の化学反応式について答えなさい。原子量はH=1、O=16、Na=23とする。  2Na + 2H2O   →   2NaOH + H2  ナトリウム2.3gから発生する水素は標準状態で何lか。 問:次の(a)(b)を熱化学方程式で表しなさい。ただしC=12、N=14、O=16とする。 a)炭素(黒鉛)6.0gを空気中で完全に燃焼させると、197kJの熱量が発生して二酸化炭素となった。 b)窒素と酸素の混合気体中で放電させたところ、一酸化窒素が1.0g得られ、このとき3.0kJのエネルギーが吸収されたことがわかった。 *a)は答えだけ書いて一応合っていたようなのですが、先生から「計算式を書いてください」と書き込まれています。 問:次の反応熱を表す熱化学方程式をつくりなさい。原子量H=1、O=16、Na=23、Al=27とする。 アルミニウム1gを空気中で燃焼すると、3kJの熱量を発生して酸化アルミニウムAl2O3が生成したときのAl2O3の生成熱。 以上です。 H2Oなどの、小さい「2」が表現できなかったので、とりあえずそういうところは半角英数で打ったのですが、これでわかりますでしょうか?補足が必要でしたらお答えします。どうぞよろしくお願い致します。