• 締切済み

バイトしている店で精算誤差が出た場合

今日、バイトしている店で精算誤差が1万出てしまい自分は3千円払うよう社員の方から言われました・・・。 自分としてはあまり納得できず、とても悔しいです。 やっぱしバイトも精算誤差を払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.9

私の経験談ですが、バイト仲間で、レジからお金を抜いたやつがいました。本人は、遊びのようでしたが、このようなことが続くようだったら、店長に相談して下さい。

回答No.8

バイトも立派な労働者ですので、過失責任は発生します。

• arumagiro
回答No.7

>もう少しバイトを続けたいので経験として我慢します・・・。 そうですか。 余談ですが、レジで誤差が1万円ちょうどだとするとちょっと妙ですね。 通常はお釣りの間違いなどで誤差が生じるのですが、きっちりした金額というのはあまり考えられないと思います。 清算間違いの可能性が高いようにも思いますが。 (他に邪推もありますが。)

• hanbo
回答No.6

誤差が生じた原因が特定されて、その人の重大な過失によって生じた場合には、職員として責任がありますので、額は別にして穴埋めをする必要はあると思います。ただ、1万円の誤差に対して3千円の支払いということは、数人による連帯責任という処理化と思いますが、その場合には責任の所在が確定しないので、みんなで負担をしましょうということですので、責任の所在が曖昧です。納得がいかないのであれば、支払う必要がありません。逆に、誤差で1万円多かった場合は、どう処理するのでしょうか?まさか、連帯して分けるということは無いと思いますが、責任が明確でない場合には、責任者が処理をすべきことだと思います。  又、店としても、1万円不足ということはお客さんに合計して1万円多く返したなどの原因がありますので、原因を追求すべきだと思います。それをしないで、連帯責任で処理をしようというのは、店としての対応が少々悪いかと思われます。  現実問題としては、数名の責任という処理をするようですので、仲間と話し合って見てはいかがでしょう。今後も、バイトを続けるのであれば、3千円を不本意であっても我慢するのも、選択方法かと思います。

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は悔しいですが我慢します・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

特定の人の不注意で誤差が発生したことが確実であれば、その人に責任があり、賠償する必要があります。 ご質問のように、責任の所在がはっきりしない場合は、納得がいかなければ払う必要はありません。 最終的には 、裁判で決着をつけることも出来ます。 ただし、支払を拒否することで、今後、仕事をしにくくなったり、バイト契約を打ち切られる可能性も考えられます。 もちろん、労基法では、そのようなことで不利な扱いをすることは禁止されていますが、別の理由で契約解除されることもあります。 その辺のことも考慮して、態度を決められたらいかがでしょうか。

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今回は諦めます・・・。 また、同じ事が続くようであれば払うのをやめようと思います。

• hima-827
回答No.4

法律のことは解りませんが、私も以前、同じようにことがありました。 結局、レジをさわった人のミスは明らかなので、私は、社会勉強のつもりで払いました。(同じような金額)

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱし払わせるとこは払わせるですね・・・。 自分も今回は諦めることにします もうちょとバイト続けたいし・・・。

• drisil
回答No.3

nipul3rdさんに過失が認められないようなので支払う必要はないと思われます。 もちろん給料から強制的に差し引かれることもありません。 仮にnipul3rdさんの過失によりお店に損害が出た場合であれば、お店側から賠償請求をされる可能性はあります ところで余談ですけど… 1万のロスって何屋さんすか?貴金属店さんか何かかなぁ。。。 万券は受け取る事はあっても釣銭としてお客さんに渡す事は無い訳だし…となれば受け取る際の数え間違え説が有力に。。。だけど数え間違えるほど大量に万券を受け取る時って一体?!(汗 まさか5000円のロスを2回とかなんてもっとあり得ねぇ。。。 後は出入金時の間違いって説もあるけど、これならスグに解るだろうし… とにかく万券のロスはかなり不自然なので法的な事はともかく、なるたけ原因をはっきりさせておいた方がエエっすよ

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルビデオ屋です・・・。 どう考えても1万円のロスはおかしいのですが、精算を繰り返しても誤差が生じてしまうようです。自分はこのバイトを始めたばかりで精算とかの詳しい事が分からずとりあえず払ってと言われてしぶしぶ払う羽目になってしまいました・・・。 今回は立場上、あまり強い事が言えず経験だと思って我慢しようと思いますが今後の参考にします。ありがとうございました。

• ranran21
回答No.2

法律上、就業規則に罰則を設けることは禁止されています。 当然、会社(店)に損害を与えた場合は、損害賠償をしなければいけませんが、会社側にnipul3rdさんが損害を与えたとはっきり証明できないのであれば、支払う必要はないはずです。

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は曖昧になってしまったので今後の参考にしたいと思います。

• arumagiro
回答No.1

私も法律に詳しくはないので、参考としてですが。 厳密には支払う必要は無い様に思います。 (雇用時の契約はこの場合、無い物と仮定しますが) そちらの被害を貴方が与えたと立証できない限り、請求する事は出来ないと思います。 しかし、現実にはレジの代金不足分は担当者全員で補填する場合も多いようです。 (今回の場合は3人なのでしょうか) これは、信用と責任が絡むためではないでしょうか。 レジなどの場合、担当者ならお金を懐に入れる様な事は難しくないと思います。 ですので、店側は不足した場合本人に支払わせる事で、責任を科しているのではないでしょうか。 支払いを拒否すると支払わなくてもいいかもしれませんが、雇用契約を解除される(くび?)かもしれませんが、いかがでしょうか。 ちなみに、雇用契約にその旨の記載があれば、合法のようなきもしますが。

nipul3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少しバイトを続けたいので経験として我慢します・・・。