• 締切済み

名指しの嫌がらせ電話について

女友達から相談を受けたのですが、私も答えが見つかりませんでした。 職場に名指しで、自分と不倫しているというような電話が知らない男性から入るんだそうです。 番号は表示されないとのことです。 警察に言う前に何か得策がありましたらアドバイスいただけませんか。 どうしてもの時は警察なのでしょうが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mama7
  • お礼率66% (163/246)

みんなの回答

回答No.5

やはり一度警察に相談されることをお勧めします。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

非通知電話の着信拒否をしてもらえばどうですか?NTTなどの電話会社は大体してくれますよ

  • jyunk
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

 警察が嫌なら探偵事務所に依頼してはいかがでしょうか。 相手をつきとめてくれると思います。 蛇足ですが、相手が見つかった際の法的対処について ご説明しておこうと思います。  相手が故意で何かの精神病等に追い詰めようという意思があれば 傷害罪で訴えられます。 (東京地裁1979年8月10日判決) (富山地裁平13・4・19判決)  他の方がおっしゃっているとおり、 いつおきたかすべて記録をとっておきましょう。 あと会社の電話では無理かもしれませんが、 内容を録音しておいた方が良いです。  相手を見つけたときに法的手段にでる為に最低これだけは準備しておきましょう。  こういう方は噂で広まるのを影で喜んでいるタイプがおおいので ”嫌がらせ電話で困ってる””警察に・・・”とか言ってしまうと 逆効果になる場合が多いです。->自宅にも被害が及んでしまいます。  知らないそぶりをしておくのが一番だと思われます。 最近はストーカー規正法というものができております。 相手に恋愛の意思(動機として)があれば二条の五にかかると思われます。  ご友人ならば、負けないように励ます気持ちが大切です。 頑張ってください。

  • ksk77
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

 多分、電話会社に聞けば非通知でも相手先を教えてくれると思います。 あとは、会社じゃ無理でしょうが非通知着信拒否をするとか…ですかね?  それと、彼女の対応の仕方とか状況も書かれた方が、回答もしやすいです よ。

mama7
質問者

補足

電話をとるのは彼女とは限らないようなのです。。。 電話局はだめでした。

  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

 ただ何度も嫌がらせ電話がくるでは、警察もあまり対応してくれないです。  まずは、電話のかかってきた月日と時間をメモしましょう。 そこから、何日置きに電話がくるとか、この曜日に必ず電話がくるとか、 この時間帯に電話が多いいとかが見えてくると思います。 不倫をしているという電話ということは、少しその友達に 気があるひとではないでしょうか? でも、内気で伝えられないような人とか? そして、あまり親しい人でもないのではないかと思います。 自宅や携帯には嫌がらせはこないんですよね? あとは、お友達を落し入れたくて、別の人物が電話の人を 操っているとか? あくまでも予想なので、参考にするだけで信じないでくださいね。 周りに『そろそろ、警察に相談しようと思って』なんて、 噂を流せばかかってこないかも?

関連するQ&A

  • 会社に名指しで謎の電話が

    近頃、職場に名指しで変な電話がかかってくるようになりました。相手は社名は名乗らず、個人名でかけてきます。職場で最初に電話に出るのは他の人なので、そこから私のところに取り次いでもらうのですが、私が出るとすでに切れているか、あるいは一瞬間をおいてすぐ切れるか、いずれにしろ会話をまったくしないうちに切られてしまいます。(取り次いだ人に聞くと、かけてくるのはいつも男性だそうです) 自宅ならまだしも、職場に名指しで、というのはちょっと薄気味悪いです。だいたい月1~2回のペースでかかってきていますが、あまり回数がエスカレートするようだと、職場にも迷惑がかかってしまうし、どうしたものかと思っています。 こういった電話は、主にどういう目的でかけられているのでしょうか? 実際にそういう電話をよく受ける方、あるいはそういう電話をかける側の立場にいる(いた)方などのご意見を伺えると嬉しいです。また、こういった電話がかかってこないようにするための妙案などがあれば、それも教えて頂けると幸いです。 ちなみに、過去にも職場への名指しの電話で投資の勧誘をされたことがあり、丁重に断ったにもかかわらず強引に職場を訪問され、門前払いしたことがありました。ひょっとしてそのことを恨んで嫌がらせをしていたりするのでしょうか…?

  • 名指し誹謗中傷電話

    10年前の勤務先の夫婦に他社や出先にスーパー買い物先、名指し誹謗中傷電話を受けています。内容は「精神病患者や窃盗壁で逮捕歴がある」などの“デタラメ”な嫌がらせ誹謗中傷電話。また「借りてもいない金を返却しない」などの言いがかりを他人に風潮され、かなり誤解を受けています。おそらく金品目的の嫌がらせが原点でしょう。犯人である男の勤務先本社に苦情電話を入れたところ「当社では対応出来ません。警察に被害届けを出して下さい」と言われました。自分個人の電話番号ではなく、他社への名指し誹謗中傷電話とデタラメな嘘の警察への被害届けを出すべき立証が得にくい。どう対策すれば良いでしょうか?

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • 嫌がらせ電話

    最近、公衆電話から携帯電話へ何度か着信がありました。 先日、メッセージが留守番電話に録音されていました。 内容が「○○さん、△△さんと付き合っているの」でした。○○は私の名字で、△△さんは初め??誰の事を言っているか判らなく考えました。が、同じ職場の男性社員(既婚者)の名字と同じだなと思いました。でも、付き合っているわけでもなく、なぜそのような事を言われるのか不思議でした。 で、ひとつ思いあたるとすれば同じスポーツジムに通っていること。ここは福利厚生で利用できるので、会社の方は利用していることが多いです。 同じ部署や顔を知っていると挨拶をかわしたりはします。 今週頭にはこんなメッセージが録音されていました。「今日も仲良くスポーツジムかな?同じ職場だもんね。一緒に飲みに行ったのも見ちゃった、気を付けたほうがいいよ」の内容。もう一度聞きなおす程、精神的には強くないので一度聞いただけですが、こんな内容でした。 ここで、はっきりしたい事は 1仲良くはジムへ通ってはいないこと。 2職場は男性社員が異動し一緒ではないこと。 あっているのは、飲みに行ったくらい。これも何度か断ったのですが同じ部署だった時なので、気まずくなるのも。と思い一度だけご飯とお酒を。私は軽くしか飲めないので、酔ってどうとかはありません。出身地が同じ、ジムで身体が鍛えられると苦しいけど終ると気持ちも気分もすっきりするよね。が主なこの時の会話でした。 まず、この電話の相手が判らない。 男性社員の奥様なのかもしれない。 メッセージや着信履歴があると精神的にまいる。 勘違いや誤解をされているのであれば、説明したいのですが相手が判らないので耐えている現状です。 また、男性社員には話しておりません。話をしている所を見られたらと思うと怖くて。あとは男性社員は私のメアドと携帯電話番号を知っている。 メールも私からはしたこともなく、届くメールの内容もジム行きますか?とか世間話くらい。 いわゆる不倫をしているような感じはありません。ラブラブメールでもありません。 嫌がらせ電話と感じてしまい、日々が楽しくなくジムも行かなくなりました。精神的に苦痛です。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 嫌がらせを受けて…

    私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから 離婚を切り出し 折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち… 離婚が正式に成立。 その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と 脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには 飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり 私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき 私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので 私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。 私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、 あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、 私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。 そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 前の会社の上司からのイヤガラセ電話・・・

     前の会社の上司 (女!) から、辞めて9ヶ月近く経つのにシツコク 電話がかかってきます。   某国内生命保険会社で私の所属班の班長だった人で、去年の夏に 義理で任意保険に加入して、成績に貢献してやったことがありました。  どうやらその更新だとか、前回の保険の事務処理の関係で電話をよこ してくるらしいのです。  でも去年秋に、その女のイビリとも嫌がらせとも受け取れる態度が原因 で、私は “不安障害” という精神疾患になってしまい、大きな仕事が 残っていたにもかかわらず、泣く泣く仕事を辞めたいきさつがあるんです。  (本人は丸きり自覚していませんが、) 余りのイヤラシサや陰険さに こっちはキレル寸前で、支部長にも支社の上層部にも一部始終を報告 するくらいひどいものでした。   その女の名前はおろか、その女の携帯の番号を見ただけで具合が悪く なったり精神的に不安定になる有様で、携帯で着信拒否を続けている にもかかわらず、しつこく電話をよこしてくるありさま。  たまりかねて、携帯の番号を変えました。 そしたら今度は自宅の電話 にかけてきたんです! もう、こっちは不安障害の症状が再発。  (病的なイライラや精神不安定、体の不調などなど)  あまりに精神的に苦痛なんで、ついに警察にも相談しました。  (イヤガラセ電話があったということで。)  そして、会社の方にも抗議のファックスを送りつけました。  “今後こういうことを続けるのであれば、法的手段に訴えますよ” と。  それでももし、その女が性懲りもなく電話をかけてくるとしたら、こちら はどう対応すればいいのでしょうか?  弁護士にでも相談すべき? 警察に相談したら、電話くらいでは証拠に なりえない、と言われてしまいました。  こっちはその会社に押しかけていって、その女をボコボコに殴りたい くらい憎しみや怒りがこみあげています。

  • 妻への嫌がらせ

    妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

  • 変な電話

    既婚30前半2児の母です。 一昨日の事なんですが 朝9:30位に電話があり 男の人の声で「○○さんいらっしゃいますか?」と 私のしたの名前を言ってきました。 「わたしですけど」って言ったら2-3秒間があいて 切れたのですが・・・ (不注意で、相手確認するのを忘れました) 既婚で子供も7&5才の子供がいるので 幼児教育やエステ、不動産、いろいろかかってきますが 名指しで確認後に電話を切られたって言うのが初めてで気持ち悪いです。 友達にも聞きましたがそんな電話は今までになかったと。 逆に戸締りや玄関の開閉時に気をつけるように言われる始末で・・ 気にしすぎだといいんですが、切れるまでの「2-3秒の間(ま)」が「切るつもりでかけたんじゃない」ぽくも取れました。 空き巣の在宅確認か・・とか怖い方へ考えてしまいます。 流行の「データー流出」で 番号が使えるか確認しただけの可能性もあるとあるサイトでは教えていただきました。 その番号が使えるか確認の電話って名指しで確認後に切るタイプなんでしょうか? それならその可能性ありますし、安心して外出も出来るんですけど。。。 空き巣だったらって言うのが一番怖いです。 あと、もう一つだけ可能性があるのは 去年知人男性(既婚妻子持ち)に口説かれ断ってもしつこく「奥さんにばらす」ってメールしてやっと連絡が途絶えたんですが、その人の可能性、多分ないと思うけど 友達には指摘されました。 あんまり喋った事がない人なので声とか思い出せないんですけど、相手に電話したかどうか確認するべきでしょうか?もちろん会ってではなく会社に電話と言う形で。 名指しで確認後に切る・・・ご存知の方アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに昨日は用事で一日在宅してましたが電話はかかってきませんでした、このままかからなければいいのですが・・