• 締切済み

名指しの嫌がらせ電話について

女友達から相談を受けたのですが、私も答えが見つかりませんでした。 職場に名指しで、自分と不倫しているというような電話が知らない男性から入るんだそうです。 番号は表示されないとのことです。 警察に言う前に何か得策がありましたらアドバイスいただけませんか。 どうしてもの時は警察なのでしょうが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

• mama7
  • お礼率66% (163/246)

みんなの回答

回答No.5

やはり一度警察に相談されることをお勧めします。

• nagiha
回答No.4

非通知電話の着信拒否をしてもらえばどうですか?NTTなどの電話会社は大体してくれますよ

• jyunk
回答No.3

警察が嫌なら探偵事務所に依頼してはいかがでしょうか。 相手をつきとめてくれると思います。 蛇足ですが、相手が見つかった際の法的対処について ご説明しておこうと思います。  相手が故意で何かの精神病等に追い詰めようという意思があれば 傷害罪で訴えられます。 (東京地裁1979年8月10日判決) (富山地裁平13・4・19判決)  他の方がおっしゃっているとおり、 いつおきたかすべて記録をとっておきましょう。 あと会社の電話では無理かもしれませんが、 内容を録音しておいた方が良いです。  相手を見つけたときに法的手段にでる為に最低これだけは準備しておきましょう。  こういう方は噂で広まるのを影で喜んでいるタイプがおおいので ”嫌がらせ電話で困ってる””警察に・・・”とか言ってしまうと 逆効果になる場合が多いです。->自宅にも被害が及んでしまいます。  知らないそぶりをしておくのが一番だと思われます。 最近はストーカー規正法というものができております。 相手に恋愛の意思(動機として)があれば二条の五にかかると思われます。  ご友人ならば、負けないように励ます気持ちが大切です。 頑張ってください。

• ksk77
回答No.2

多分、電話会社に聞けば非通知でも相手先を教えてくれると思います。 あとは、会社じゃ無理でしょうが非通知着信拒否をするとか…ですかね?  それと、彼女の対応の仕方とか状況も書かれた方が、回答もしやすいです よ。

mama7
質問者

補足

電話をとるのは彼女とは限らないようなのです。。。 電話局はだめでした。

• mode
回答No.1

ただ何度も嫌がらせ電話がくるでは、警察もあまり対応してくれないです。  まずは、電話のかかってきた月日と時間をメモしましょう。 そこから、何日置きに電話がくるとか、この曜日に必ず電話がくるとか、 この時間帯に電話が多いいとかが見えてくると思います。 不倫をしているという電話ということは、少しその友達に 気があるひとではないでしょうか? でも、内気で伝えられないような人とか? そして、あまり親しい人でもないのではないかと思います。 自宅や携帯には嫌がらせはこないんですよね? あとは、お友達を落し入れたくて、別の人物が電話の人を 操っているとか? あくまでも予想なので、参考にするだけで信じないでくださいね。 周りに『そろそろ、警察に相談しようと思って』なんて、 噂を流せばかかってこないかも?