• ベストアンサー

正社員紹介派遣について

takako_gooの回答

回答No.1

こんにちわ。 さて、私は紹介派遣の経験はありませんが、その雇うほうの(社員の)経験がありますので、参考までに聞いてください。 あくまで社員の契約っていうのは、やはりその人次第の実力(器量)だと思います。 たとえ、単なる派遣の方であっても。実力のある人は会社としてはどうしても欲しいわけです。 だいぶ以前のことですが、"出来る"派遣社員を雲隠れさせて、雇った。なんてこともありましたよ。紹介派遣っていう制度がなかったんですね。 でもそんなことをされると、派遣会社が損するばかりですし、雇う側もルール違反をしていて気まずいですから、今ではお互いの利益が損なわれないように"紹介派遣"という制度が出来たというわけです。そのかわり雇用側は契約料を派遣会社に支払うということをしているみたいです。 話を戻しますが、逆になんの取り柄もない人は、たとえ紹介派遣といえども決して雇わない(正社員にしない)ものです。 実力っていってもいろいろありますよね。 例えば、経理処理がてきぱきできるとか、人間関係が非常に良くてその人がいることによって、会社の雰囲気がよくなるとか、などもその人の器量=実力だと思います。(でもこれが意外と重要だったりします。いくら実務が出来ても性格の悪い人とは一緒にお仕事したくないですよね。もちろん、実務がまったくダメってのは問題外ですが・・・) 今の時代、はなから正社員の就職はなかなか厳しいと思いますので、 紹介派遣は非常に有効な手段かと思われます。 就職できる確率はデーターからは算出されるとは思いますが、 結局はやはりその人の器量次第ということになる思いますよ。 そして自分(の実力や器量)を披露するチャンスがあるってことが一番重要だと思います。

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに本人しだいですよね(^_^メ)。正社員で採用が難しい今、派遣からというのも、アリですね。こちら側も、会社を見れますものね。有難うございます。早速伝えます(^o^)