• ベストアンサー

別表7と別表6付表の書き方について

赤字法人の青色申告の法人税の標記別表の書き方について、教えてくだ。 設定:今年の損失20万円/昨年の損失10万円/2年前の黒字40万円/3年前の損失2万円 この場合、別表6(1)付表の左側の「翌期繰越所得税額控除額超過額の計算」の欄に、昨年の赤字分を単純に記入すればよいのでしょうか? また、別表7は昨年と3年前の赤字額を記入すればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 これだけの説明じゃわからない場合は、補足要求をしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watakushi
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

#1のwatakushiです。 >前任者がこの計算・記入が誤っていたらしく、どうも税務署からも指摘がああたようで、とりあえす(?)記入してある数字の正確性もよくわかりせん。 てん末如何でお手元の申告書の数値が使えるかどうか分かれます。 状況をお聞かせいただければと思います。 1)お手元の申告書が修正申告書となっている。もしくは指摘はあったけど、確定申告書の数字に変化がなかった。 →お手元の確定申告書の数字が使えます。 2)どうやら確定申告書の数字に変更があったようだがよくわからない。 →残念ながらこの掲示板でお手伝いできる範疇を超えているかと思います。 税務署へ相談して、適正な数字の確認をしてください。 それから、お手元の申告書で確認していただきたいのですが、 3)別表四の総額欄の一番下「所得金額又は欠損金額」と別表七中ほどの「当期分」とあるところの「欠損金額」の金額は一致していますか? →ここが一致していないとかなり怪しいです。当期分として別表七に記載する金額は別表四から持ってきます。

その他の回答 (3)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

>青色申告法人の欠損特例が停止になったのはしりませんでした 青色欠損金の繰越控除は停止になっていませんよ。まだ生きています。 所得税額控除の控除しきれない分をその年度で還付するのではなくて4年間繰り越して順次控除していきそれでも控除しきれない所得税を4年目に還付する。という制度の適用が終わるということです。 申告書に記載する金額はwatakushiさんが仰るとおりだと思います。過去の申告書に記載されている金額の正当性が分からないのでは書きようがないので、まずその確認をしないといけないと思います。 別表6(1)付表の左側の欄は要は当期の所得税額を当期の法人税額から控除し、控除枠に残りがあるときは過去の所得税をその枠内で控除する。といった趣旨のものです。 これを念頭にによーく書類を見てみてください。昨年の赤字(欠損金額のことですよね?)がそのまま来るって事はないと思いますよ。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

決算日はいつですか?今年の4月1日以後終了事業年度分に係る確定申告書では別表6(1)付表が必要になるケースはないと思います。 別表7は3年前の損失2万円は、2年前の申告時に2年前の黒字40万円から控除されて申告していませんか?

wakanet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われるまで、青色申告法人の欠損特例が停止になったのはしりませんでした。だから、今年の申告書には別表6付表と別表7が同封されてなかったのですね! 実は、相談の申告は4月1日前のものです・・・。ということは、付表をつけて申告してもよいということになるんですね。 それで、記入すべき数字なんですが、下記の回答していただいた方の補足にもあるように、前年度、前々年度の申告書の不備のため、正確なことはわかりかねるのですが、指摘の3年前の赤字分は控除せずに、繰り越したようです・・・? ということですので、もし付表及び別表7を添付する場合、質問した部分の記入すべき数字を教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • watakushi
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

前年の申告書をよく見てください。 と、いきなり書くと突き放しているようですが、前年度の申告書は必ず必要となります。 別表六付表も別表七も前期から引き継いでいる税務上の金額を記載するためです。 ちなみに、 別表六付表:利子・配当などの源泉所得税に関する書類 別表七:税務上の繰越欠損金に関する書類 です。 先ずは前期申告書の「翌期繰越額」欄を確認してください。 記載がなければ前期までについては記載は不要です。

wakanet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前年度も見ても、よくわからないので、ここに質問したんですけど・・・。前年度の申告書なしに、申告書つくるのはちょっと無理なので当然みてます。 しかし、前任者がこの計算・記入が誤っていたらしく、どうも税務署からも指摘がああたようで、とりあえす(?)記入してある数字の正確性もよくわかりせん。 ちなみに、一昨年以降の申告書控えは、今手元にありません。 もちろん、なんか数字は翌期繰越金額に金額は書いてありますが、それが欠損金額とイコールでないため、ここに書くべき金額がよくわからいのです。 それと、せっかく回答していただいたのに恐縮ですが、 >別表六付表:利子・配当などの源泉所得税に関する書類 これは、「付表」ではなく、別表6そのものですよね? あと、その他補足要求すべき内容がありましたら、再度連絡いただければと思います。 よろしくお願います。

関連するQ&A

  • 別表四ー欠損金につきまして

    いつもお世話になります。初心者です。 決算書類別表四を作成中です。 前期が赤字で繰越損失が5万円ほどだったのですが別表四のどこに記入したらよいのでしょうか? おそらく繰越損失を36からひいた額が38番になるのですよね?? 初歩的なことですみません。。それから留保額は社外に流出した額をひいた額でよかったですか?

  • 決算ー別表四・五につきまして

    とても初心者ですみません。 別表の記入の仕方を教えてください。 前期は赤字で繰越損失が△48534円でした。前期に法人税を未払法税として300000円充当して、その中から今期に市税、法人税あわせて7万円支払いました。今期は黒字でした。この場合、今期に充当する額を5番に、今期支払った法人、市税の7万を13番に記入で大丈夫でしょうか? それから自動車税などの租税公課は減算のところに入りますか?? それから30万のうち7万支払い差額の23万そのまま今期の充当金に繰り越せますか?おかしなことを言っていたらすみません。。よろしくお願いします。

  • 欠損金又は。。。の別表七について

    前期の法人税確定申告で赤字になり、別表七「欠損金又は災害損失金の損金介入に関する明細書」を記載し提出しました。 内容は欠損金額を「翌期繰越額」に記載しました。 現在、当期の決算処理をしているのですが、当期は黒字で利益がでました。この前期の欠損金は当期分にどのように反映させればよいのでしょうか?別表四などの所得金額に反映させるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 別表14(一)付表

    法人税の別表14を作成しています。 他人作成前期分(H18.4~H19.3)に作成されたものを見ると 一年分だけ、付表の2欄(欠損金等の控除額)に△表示でマイナス数字が入れられてあります。 これだと、調整所得金額が正しく計算されないのでは? と思ってます。 1欄    500,000円  2欄 △1,000,000円 3欄  1,200,000円で 4欄に700,000円と ありますが。 1欄    500,000円 2欄  1,000,000円 3欄  1,200,000円 で4欄に2,700,000円と考えていいですか? お願いいたします。

  • 別表七の書き方

    別表七の書き方についておしえて下さい。 二期目の法人税申告で、 前期の、別表四の39(1):△100 当期の、別表四の39(1):70 だったとしたら、 別表七「欠損金又は災害による損失金の損失算入に関する明細書」の一行目、 「控除未済欠損金」は、100 「当期控除額」は、70 になりますよね。 その横の「翌期繰越額」には、斜線が引いてあります(一行目のみ)。 本来、ここに残りの30が入ると思うのですが、 この斜線は、「その下の行(設備廃棄欠損・特例欠損の行)に書け」、という意味でしょうか? それから、 申告書で繰り越す欠損金額は、別表四で加減算した後の金額で、 決算書の「当期未処分損失」とは一致しませんよね。 決算書では、決算書のやり方で繰り越していって、 一方申告書では、申告書のやり方で繰り越していく。 両者の数字が、次第にかけ離れていくような気がするのですが、 そういうものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 別表7(1)の書き方について

    いつもお世話になっております 2年前(H20.7.1-H21.6.30)  ▲500,000円 前年 (H21.7.1-H22.6.30)    200,000円 本年 (H22.7.1-H23.6.30)  ▲100,000円 前年度の 別表7(1) 控除未済欠損金額・・・500,000 当期控除額・・・・・・・・・200,000 翌期繰越額・・・・・・・・・300,000  と記入しました 本年度は 前年度記入分をそのまま1段上に書いて良いのでしょうか? また 本年度分は どう書けばよろしいのでしょうか? まったくの素人です よろしくお願い致します

  • 法人の確定申告 別表五(一)に記入する内容を教えてください

    法人の確定申告 別表五(一)に記入する内容を教えてください 恥をしのんで質問します。 法人の確定申告で、別表五(一)に記入する金額がわかりません。 会計ソフトで作成した決算書をもとに、 金額を入れています。 業績は赤字です。 別表五(一)「利益積立金及び資本金の額の計算に関する証明書」の、 「繰越損益金(損は赤)」(26)の、 「期首現在 利益積立金額」に入れる数字は、 ・前年度の決算書の、「当期純損失金額」の数字を入れればよいのでしょうか。 ・それとも「繰越利益剰余金」の数字を入れればいいのでしょうか。 簿記や経理の基礎の基礎すらわかっていないのは 承知しており、勉強しなければ経営などできないのは わかっておりますが、現在、差し迫って処理でねばならず、 何卒お教えください。

  • 別表4について

    法人税申告書別表4で質問です。 前任の経理担当者が辞めてしまい、わからずに困っています。 (一昨年) 減算 仮払税金認定損  6,673,140円 (昨年) 加算欄 仮払税金還付額 6,673,140円 減算欄 仮払税金認定損 100,000円 これがいったい何なのか解らなかったのですが、一昨年は中間納付額が多すぎて期末の未払い法人税がマイナス(仕訳は 未収入金/法人税)となっており、その額が6,573,140円でした。 おそらくこの額が上記の金額と関係していると思うのですが、未払い法人税のマイナスはその期になぜ減算しなければならないのでしょうか? それと100,000円違っていて、その額が翌期に減算されているのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別表七について教えて下さい

    「法人税申告書作成ゼミナール」という本を 参考にして、申告書を書いています。 前期(第1期)が赤字、 当期利益が黒字、 トータルの当期未処分利益がまだ赤字、 といった状況です。 この状態で、 別表七は書く必要はあるのでしょうか? 本では別表七についてまったく触れておらず、 税務署から送付された別表セットにも別表七は 入っていませんでしたが、 別表四の37に数字が入ってきていて、 この行タイトルに『別表七「2の計」』と 書かれているので、気になります。 過半数の法人が赤字という状況で 別表セットに含んでいないというところから、 書かなくてもいいような気もしますが… どうなのでしょうか?

  • 法人税の別表十六(6)一括償却資産について

    参考書を見ながら法人税の別表を書いています。 一括償却資産を、帳簿で損金処理する 「決算調整方式」で処理した時は、 別表十六(6)はどう書けばいいのでしょう? 4と同じ数字を5に入れますよね。 そうすると、6と7が共に0になる。 すると9が0になって、 8と10がイコールになってしまいます。 翌期への繰越額(10)と前期からの繰越額(8)が 同じというのはおかしいと思うのです。 が、書かれている式のとおりに計算すると そうなるし…。 どこが間違っているのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう