• ベストアンサー

御神楽少女探偵団

プレイステーションのソフト「御神楽少女探偵団」について教えていただきたく投稿します。 プレイステーション2でも楽しめるのですが、「メモリーが入ってない」と表示されて記録することができなくて困っております。 プレイステーション2ではセーブできないのでしょうか? それとも他に何か原因は考えられますでしょうか?

noname#228154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

こんばんは、そのご様子だと「今」困ってらっしゃるのかと邪推し、お邪魔致しました。  プレイステーション用ソフトもプレイステーション2で遊べますが、データの保存は2用のメモリーカードには記録できません。規格が違うからです。プレイステーション用のメモリーカードを用意してください。サイズがまったくいっしょなので、PS2のメモリーカード差込口に入ります。もちろん、こちらにはPS2用のゲームソフトのデータを保存することはできません。    どうしてか、私もよく知っているわけではありませんが、PS2は1をそのまま拡張したので1のソフトが遊べるわけではないんです。エミュレータという変換器を入れて、違う規格でも読み取れるようにしてあるだけなんです。あの箱の中に、プレイステーションをうんと小さくして入れているようなものです。ですから、それぞれ専用のカードが必要です。

質問者

お礼

本当にありがとうございました!!! 基本的なことなのですね、知りませんでした。 すばやいレスポンス、ありがとうございました。