• ベストアンサー

ネットスケイプのメール受信

OSはWin2000です。 このたび98SEのパソコンを初期化のためノートパソコンでメールをしようとしているのです。 livedoorのフリーメールが受信できないのですが、もともと出来ないものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.3

と、いうことはWindows2000にNetscapeのインストールはできたのですね? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298259 ただ、No.#2さんも言っておられるように、相手の質問にも最低限答えるようにはしましょう。 推測による勘違いから、余分な負担を相手にかけることが防げますし、それを見た他の方々から(私より詳しい人はたくさんいらっしゃいます)回答がつくことが期待できますからネ。 Win98環境ではNetscapeを使ってブラウズもメールの受信もできていた、ということから考えると、livedoorの接続ツールを使っての環境と推察します。 また、現状はWin2000環境で同様に接続ツールを使い、ブラウズは可能だが、メールの受信ができてない、この前提で考えます。違っていたら訂正してください(この辺の手間が省けるわけです)。 まず↓を参照して、設定が正しいかどうか確認してください。ただし、「サーバにメッセージを残す」のチェックは環境が安定するまでははずさない方がいいでしょう(後で同じメールを2度受信することになりますが、削除すればすむ話です)。 それと、送信もできないのかどうか調べてみてください(自分自身に送ってみればわかります)。

参考URL:
http://www.livedoor.com/onlinehelp/mail/nc4xcheck.html
livedoor
質問者

お礼

いえ、あの本文道理4.78をあきらめて6.2を入れています。 しかし今直りました。 どうやら単にpop3の間違いだったようです。 <ただ・・・> そうですね、すいませんでした。 こちらも送った瞬間に「あっ」と思い、補足内容を直そうとしたんですけどどうも無理なようなのでこのメールが来てからにしようと思い待っていました。 どうもお騒がせしました。 接続ツールは使っていませんでした。 どうもありがとうございました。 またくるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takasuga
回答No.2

どうしたらいいでしょうって・・・ livedoorの接続プログラムをセットアップして、それから接続しているのか、メールソフトの設定はどうなっているのか、まったく記載が無く回答するというのは不可能だと思いますが・・・。

livedoor
質問者

お礼

御指摘どうもありがとうございました。 ここのサイトにまだまだなれないものですので、肝心な情報を書き忘れてその間ままに送ってしまってその瞬間に「あっ」と思ったときにはもう遅かったですね(苦笑) 今度から着おつけようと思ってます。 では。

• joncaler
回答No.1

↓によると、livedoor に直接接続した場合はOKですが、他のプロバイダを利用してメールだけ livedoor を使用するということはできないようです(その場合はWEBメールのみになります)。 そのあたりの環境を教えていただけると、回答がつきやすいと思います。

参考URL:
http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html
livedoor
質問者

補足

joncaler様、前回はお世話になりました。 すいませんが、今回もよろしくお願いします。 以前の98SEのときは受信できました。 しかし今回は何故か出来ません。 今現在はWEBメールで何とかしていますが、このままではとてもつらいので何とかしたいのです。 どうしたらいいでしょう??