• ベストアンサー

停電から復活するエアコンありますか?

今年もクーラーの季節になってきました。 我家には暑さに弱いウサギがいるのですが、 夏はクーラーかけっぱなしです。 ですが、怖いのが雷などによる停電です。 クーラーが止まってしまいます。 今までは家人が家にいて対応してくれましたが それが難しくなりました。 そこで質問なのですが、 停電が起きても必ず復活するエアコン、クーラーはありますか? 昔の扇風機みたいにボタンや目盛りで設定するのだといいかなとも思ったんですが、 今時そういうものはないですかね? ちょっと遠くへお出かけの時にも、雷が鳴り出したらハラハラするので おちおち外出も楽しめず・・・ お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

停電→復旧後A/Cも停電前に再起動はないと思います 停電時点でリセットされると思います。 参考までにこんな商品もあります http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/index.html

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 みまもりさーばーですか。 確かによさそうだなとおもいます。 無線LAN…検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今売っているエアコンで、出来ます。 カタログ、取説には書いていませんし、電気店の店員さんも知らないと思います。 無人店舗、休日のATMでその機能(電源復帰後機械作動)を使用する場合が有りますので、お買いになる店の人から、メーカーのサービスセンターに問い合わせてもらって下さい、少しの作業が発生しますので、有償だと思います。

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 そんな方法があったのですか。 ですが、店に話してもどうも話が通じませんでした。 難しい感じです。 ご回答ありがとうございました。

• KEN_2
回答No.4

機械式で制御するエアコン以外、停電後に復活する設計はされていません。 熱や動力に関する機器は、停電後停止するように設計されており、質問者が要求する機能品は現在生産されていません。 一部中国製の旧式で何年か前にありましたが、安全性の問題で生産されていないようです。 逆に、停電後に携帯電話で遠隔操作可能なタイプが各社から出荷されていますので選定されると目的を達成可能と思います。 #ペットへの思いやりからでしょうから、費用はかかりますが、ペットホテルの利用も考えられたらいかがでしょう。........

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 そういう設計になっていたのですか。 知りませんでした。 遠隔操作を考えてみます。 (ペットホテルのご提案ありがとうございます。 でも犬猫と一緒はかわいそうかと思いまして…) 回答ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.3
si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 遠隔操作も色々あるのですね。 じっくり探してみます。 ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

業務用では実際に見たことがありますが家庭用ではどうなんでしょう・・・ 1つ手としてパソコンが停電時に落ちないようにUPS(無停電装置)という物があります。 これは簡単に言うとコンセント→バッテリー→パソコンというように接続して、 普段はバッテリーを充電しておいて停電時にバッテリーを使用してパソコンが 落ちるのを防ぐという物です。 ただし家庭用は長時間は持たないし業務用は異常に高いです。 あとは停電時の自家発電装置でしょうか・・・ これも高くつきますね・・・ 家庭用で停電対応されているエアコンが見つかる事を祈ります。

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 無停電装置ですか…パソコン店で見たことありますが、長持ちはしないのですね。 さすがに業務用はきついです。 ご回答ありがとうございました。