• ベストアンサー

停電から復活するエアコンありますか?

今年もクーラーの季節になってきました。 我家には暑さに弱いウサギがいるのですが、 夏はクーラーかけっぱなしです。 ですが、怖いのが雷などによる停電です。 クーラーが止まってしまいます。 今までは家人が家にいて対応してくれましたが それが難しくなりました。 そこで質問なのですが、 停電が起きても必ず復活するエアコン、クーラーはありますか? 昔の扇風機みたいにボタンや目盛りで設定するのだといいかなとも思ったんですが、 今時そういうものはないですかね? ちょっと遠くへお出かけの時にも、雷が鳴り出したらハラハラするので おちおち外出も楽しめず・・・ お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

停電→復旧後A/Cも停電前に再起動はないと思います 停電時点でリセットされると思います。 参考までにこんな商品もあります http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/index.html

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 みまもりさーばーですか。 確かによさそうだなとおもいます。 無線LAN…検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今売っているエアコンで、出来ます。 カタログ、取説には書いていませんし、電気店の店員さんも知らないと思います。 無人店舗、休日のATMでその機能(電源復帰後機械作動)を使用する場合が有りますので、お買いになる店の人から、メーカーのサービスセンターに問い合わせてもらって下さい、少しの作業が発生しますので、有償だと思います。

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 そんな方法があったのですか。 ですが、店に話してもどうも話が通じませんでした。 難しい感じです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

機械式で制御するエアコン以外、停電後に復活する設計はされていません。 熱や動力に関する機器は、停電後停止するように設計されており、質問者が要求する機能品は現在生産されていません。 一部中国製の旧式で何年か前にありましたが、安全性の問題で生産されていないようです。 逆に、停電後に携帯電話で遠隔操作可能なタイプが各社から出荷されていますので選定されると目的を達成可能と思います。 #ペットへの思いやりからでしょうから、費用はかかりますが、ペットホテルの利用も考えられたらいかがでしょう。........

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 そういう設計になっていたのですか。 知りませんでした。 遠隔操作を考えてみます。 (ペットホテルのご提案ありがとうございます。 でも犬猫と一緒はかわいそうかと思いまして…) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69490
noname#69490
回答No.3
si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 遠隔操作も色々あるのですね。 じっくり探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.1

業務用では実際に見たことがありますが家庭用ではどうなんでしょう・・・ 1つ手としてパソコンが停電時に落ちないようにUPS(無停電装置)という物があります。 これは簡単に言うとコンセント→バッテリー→パソコンというように接続して、 普段はバッテリーを充電しておいて停電時にバッテリーを使用してパソコンが 落ちるのを防ぐという物です。 ただし家庭用は長時間は持たないし業務用は異常に高いです。 あとは停電時の自家発電装置でしょうか・・・ これも高くつきますね・・・ 家庭用で停電対応されているエアコンが見つかる事を祈ります。

si_zu_ku
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 うさぎじゃなくて自分が体調を崩してPCに向かえませんでした。 無停電装置ですか…パソコン店で見たことありますが、長持ちはしないのですね。 さすがに業務用はきついです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの停電対策

    6歳になる小型犬(2kg)を飼っています。 この暑い季節日中留守番をさせている為に エアコンを点けっぱなしにして仕事に出掛けるのですが、 今心配しているのが停電です。 我が家のエアコンもそうなのですが、今市販で売られているエアコンのほとんどは 一度停電すると再起動しないタイプの為、復旧してもスイッチが入らず、閉め切った 部屋の温度はグングン上昇し、最悪の場合、熱中症による死も考えられます。 先日雷で一度停電したことがあったのですが、その時は、たまたま私が自宅に居た為、 事無きを得たのですが、これが留守中にあったらと思うと今でもゾーっとします。 特に今年のような猛暑日が続く年は、私のようにエアコンを点けっぱなしにして出掛け られる方も結構お見えになるかと思うのですが、皆さん停電の際の対策は取られている のでしょうか? 私は扇風機(ボタン式の為、停電復旧後も再起動する)も点けていく事を実践している のですが、他に良い対策方法があれば教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エアコン の停電後の自動復帰

     今回の計画停電は、夏場まで続くとのことです。我が家にうさぎさんがいて、夏場はクーラーをつけっぱなしで出かけてましたが、計画停電で、一度とまったエアコンは、復帰できません。  夏場は命にかかわることなので、いろいろ調べた結果、パナソニックのエアコンには、停電後に自動復帰する機能がついていると聞きましたが、ネットで調べてもいまいち分かりません。  そのような機能がついているのなら、買い替えを検討したいと思いますので、詳しい方、説明をお願いします。よろしくお願いします。

  • 一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか?

    一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか? 今日のことですが、一瞬停電しました。そのとき家電製品の一部の電気が切れました。切れたのはエアコン、空気清浄機です。切れたけどすぐ通電したのはガス警報器、電話です。冷蔵庫やコーヒーメーカーは切れませんでした。普段から電気の使いすぎでブレーカーが下がる家でもありませんし、今日も下がってはいませんでした。動物を飼っているのでこういった状況で外出時、動物のいる部屋のエアコンがきれることが心配です。UPSなどで一瞬の停電は回避できる物でしょうか?教えてください。我が家はオール電化ではありません。それと今年の夏は特にどの世帯も電力を使うのでこんなじょうきょうになったのでしょうか?ちなみに朝8時くらいのことです。

  • 冷蔵庫とエアコンのお得な買い替え時期は?

    皆さんの冷蔵庫の質問と回答、大変参考になりました。 我が家も、この夏エアコンが壊れ、アイスの固まらない冷凍庫をだましだまし使っているような状況です。 近い将来、冷蔵庫とエアコンを買わないといけないのですが、どっちも季節によって需要が大きく変わるようなイメージがある商品なので、買う時期を選んで、安くなったところで買いたいと思います。 そこでどなたか、冷蔵庫、エアコンの買い時の季節をご存知の方、アドバイスをお願いします。  エアコンもほんとはクーラー機能だけでいいのですが、修理の方に、今はクーラーだけと言うのはほとんど無く、あっても値段はさほど変わらないと言われましたが、本当でしょうか?

  • つけっぱなしエアコンと扇風機について

    わが家には、熱帯魚とハムスターが居ます。 これから夏を迎えるに当たり、室内温度の上昇が非常に気に掛かってます。 わが家は軽量鉄骨の2階建てアパートの2階で、昨年はまだペットがいなかったので気にしていなかったのですが家自体が暖まってしまい、かなりの室温になっていたと思います。 (窓閉めきり状態で多分40度近くまで) そこで今年はクーラーや扇風機を付けっぱなしにしようと思うのですが、日中は誰も家にいないので12時間以上の間付けておく事になります。 その場合、特に心配する事もないのかどうかが気に掛かっています。電気代はいいとしても、やはり誰もいない間にトラブルが起きたときに対処できませんよね?防犯上、窓を開けておくことは難しいと思います。 今時の家電であれば心配する事も無いとは思いますがどうなんでしょうか? 大丈夫だなんて言い切れないと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 クーラーも扇風機もは弱運転にしようと思っています。

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。

  • エアコン設定温度、自動か弱か

    我が家では猫を飼っていますので、外出時に冷房と扇風機をつけっぱなしにしています。 部屋は12畳で、熱がこもらないように廊下のドアもあけているため、全体では16畳ぐらいで、 お風呂場の小窓、台所の小窓、廊下の小窓以外は防犯上締め切っております。 朝9時に外出し、13時までは扇風機のみ、13時以降はタイマーでエアコンが稼動するように設定し、 17時には帰宅して消しています。 そこで質問なのです。 エアコンのタイマー設定は29度の「弱」か、「自動」にするのでは どちらのほうが電気料金が安くな.るのでしょうか? また節約になる設定方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 関東における夏の停電の可能性。

    関東在住です。この夏実際に計画停電が行われる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 夏に向け、節電が叫ばれる中我が家でも出来る限りのことはしてきました。しかし、3月に計画停電が行われたときに両親(60代特に母)が懐中電灯などがあっても家や周辺が「暗い」という不安感、近所のスーパーが計画停電によって開店閉店がその日次第で翻弄されるなどの家事などの生活面での影響から、その時分は子供の私から見てもかなり精神的にパニックになっていたように見えました。 この夏も暑いと予報されている中、もともと母は持病のため特に夏はクーラー無しの30度以上のよなところで長時間過ごすと体調が悪くなり、どうしてもクーラーに頼らざるを得ません。マンション住まいですが結果的に仕事で長時間家を空ける私の部屋以外扇風機含め3台の冷房を稼動させていました。 しかしこのような状況になり、3月の計画停電時のことがトラウマにもなってしまったのもあってか夏の間、数ヶ月短期でアパートを借りて過ごしたいと本気で物件を探し始めました。候補地としては、母が昔住んでいたことのある関西のようです。暑さ対策というならそれこそ高原のコテージのようなものを借りるならわかるのですが(金銭的な問題はさておき)、関西の町はどこも関東以上に暑さが厳しく意味がないと言っても、親曰く冷房を入れるのに大規模災害などないかぎり停電の不安がないという理由だそうです。 私自身は仕事のこともあり急に言われても無理だといっていますが、その際は両親だけでも行く気のようです。ただ考えて見れば、原発の問題は全国に及んでいますし関西だからといって節電しなくていいというわけではないはずです。 子供として私は親にもう少し冷静に考えてもらいたいのですが、現実的にこの夏の関東における一般家庭の計画停電の可能性って現時点でどのくらいあると思われますか?

  • エアコン(冷房)の戦い 夫VS妻

    梅雨だと言うのに暑い日が続き、エアコンが恋しい季節になってまいりました。 私(妻)は、蒸し暑いとイライラしてしまうので、この時期ですとまずは除湿などですっきりさわやかにすごしたいのです。 ところが、我が家は夫があまりエアコンが好きではないので、なんというか毎年微妙な戦いが繰り広げられるのです。 今日も30度を越える中外出しておりまして、「早く家でさわやかにくつろぎたい~」と思って帰宅したのに、夫に「まだエアコン入れなくていいよ」と言われてしまいました。 夫の仕事場がエアコンがガンガンに効いているので、気持ちは分かるんですが、こちらの「あち~」という気持ちはいったいどこにぶつければ良いの?となってとっても微妙…。 そこで皆様に質問です。 1.家族間でエアコンの戦いはありますか?ある場合、どちらがエアコン好きですか? 2.どれ位暑くなれば、エアコンを入れても文句を言われないでしょう?家の夫は私が入れなければ、たとえ外が38度になっても入れません。 皆さんの家庭の妥協点を是非教えてください。それを参考に今年の夏も夫と戦います。 ☆本当ならエアコンなんて使わないほうが身体のためには良いのは分かっていますので、そういった回答はご遠慮下さいね。

  • 好きな人を家に呼びたいのですが…

    一人暮らしをしている女子ですが、 今の家にエアコンがありません。 私がエアコンの風が苦手と言うこともあり、 また日中会社でずっとエアコン漬けということもあり 購入を思いとどまっているところです。 あと北と南に窓があるため、風通しが良好なため それも思いとどまっている理由の一つです。扇風機はあります。 しかし、片思いをしている彼と我が家で晩ご飯を食べよう! ということで、話が盛り上がっているのですが、 暑がりの彼はエアコンがないということで、 ちょっと困り顔をされたのですが、 エアコンのない家にはこの季節、訪問したくないものでしょうか? 購入をするかしないかを何だか迷っています。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 高齢男性が集合住宅の駐車場に無断で侵入し、ゴルフのスイング練習をしています。
  • 居住者や通行者への危険や負傷の可能性があります。
  • 防犯カメラの映像がないため、警察の指導や取締りは難しいかもしれません。
回答を見る