• ベストアンサー

PDFについて皆さんのお話を聞かせてください

こんにちわ!よろしくお願いします。少し興味があってPDFについて調べています。皆さんのご意見をお聞かせ願いたくて、質問を投稿しました。 便利なPDFですが、現在どのくらい使われていて、またどのくらい使われているものなのでしょうか?企業が仕事の際文書作成で使うそうですが、そういった場合Wordなどよりも使用率は高いのでしょうか? そして、今後PDFはどのように変わっていくのでしょう?biz-streamなどの技術が出て、改変されにくくなりさらに使いやすくなったPDFですが、これを利用してさらにどうこうする…というビジョンが見えません。給与明細などに使いやすくなりそうですが…。 どんな意見でも結構ですので、PDFについてご存知の方は是非ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

WordでPDFを作成するのではなくWord文書をPDFとして変換する作業が 必要です。 私もよくわからないのですが、PDFはマルチメディア・認証機能を強化 されたAdobePDFと単に閲覧するだけのPDFという二種類があるようです。 w3cのXSL-FOにはフォーマットとしてPDFが含まれていますね。 http://www.w3.org/TR/2001/REC-xsl-20011015/# PDFの第一のメリットは「どの環境でも 同じレイアウトで見る事ができ、 印刷できる」ことです。そして文書内検索・リンクなどですね。 現在のところLinux,Mac,Winに対応し、モバイル端末でも環境が整いつつ あります。完全互換にするためにはフォントなどの情報の扱いが問題に なってきますが将来的にはOS同士の歩みあいや閲覧ソフト (例:AcrobatReader)により改善されていくのではないかと思います。 今の所消極的ですがフォントが変わってもレイアウトが崩れないように レイアウトする注意が必要ですね。ここまでは一般的な概論です。 パブリッシングについては印刷用のデータをPDF化することは現実的に 実用化できます。絶版になったあとは電子配信なんてことも考えられ ますし、電子図書館をつくることも可能です。例えば視覚障害者で あれば普通の本なら誰かに読み上げてもらうしかありませんが、PDFなら スクリーンリーダーでPCに読み上げてもらうことも可能です。 AdobeのeBookソリューションはこれをさらに前進させて期限を決めて 閲覧可能機関を設けるという貸し本システムも構築可能です。 すぐに実行できるようなことが進んでいないのは業界的な問題も あるかと思います。 XSL-FOを使いXMLからPDFに書き出すのは今ちょっとした流行といえます。 例えば外出先からweb上のフォームに入力した見積をサーバーでPDF化し メールでクライアントに送信するという帳表システムがJava,PHPベース ででてきています。こういう使い方は今後増えると思います。 またAdobePDFのソリューションでは入力フォームにPDFを使うことや データベースとの連係も可能で社内システムをPDFベースに移行する事も 現実的といえます。 AdobeのセミナーではAcrobatReader+PDFでプレゼンをやってました。 ショートカットキーでフルスクリーン表示やページ移動などもできるので こういう使い方もアリかと思います。

その他の回答 (4)

• imadias
回答No.5

PDF=ポータブルドキュメントフォーマットは、今かなり需要が伸びてきていると思います。 印刷できるファイルであれば全てのアプリケーションから、書き出すことが可能ですし、閲覧するためのアクロバットリーダーも無償で手に入りますし、結構頭を悩まされるWin←→Macのやりとりがスムーズでかつ容量も軽いとくれば、需要が伸びることは納得してしまいます。 そして下の方もかかれていますが、ウェブページやファイルにリンクが貼れるのもかなり重宝しています。 実際、客先からPDFでデータを欲しいと言われて、カタログのデータなどをPDFで送ったり、各地の営業所の方(海外までも含め)が、サーバーにアクセスしてダウンロードすれば、すぐにでも出力、データ持ち出しが可能なので、営業ツールとしても、使われています。 また、PDFファイルには、セキュリティ(例えば文書を開くときにパスワードが必要、印刷を許可しない、文書の再編集を許可しない)などの設定もできるので、これからも需要は伸びていくのではないかと思います。 >Wordなどよりも使用率は高いのでしょうか? Acrobatは、Wordで作った文書をプリントするのと同じようにしてPDFファイルに書き出すものなので、Wordと使用率を比べるものではないでしょう。

innzya
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。とても勉強になりました!本当はご回答下さった方全員に良回答を差し上げたいくらいです。今後また機会がありましたらよろしくお願いします。

• sinbesax
回答No.3

>そういった場合Wordなどよりも使用率は高いのでしょうか? まずPDFは印刷文書であることは理解しておいてください。Wordは文書を作成するアプリですが、PDFは印刷イメージをファイルにして送るためのものです。 で、企業内での利用についてはこれはすでに主流でしょう。 同じように印刷イメージを配布するのに、ドキュワークスなども存在しますが、出来上がるファイルがEXEのため、そちらはマイナーになってきました。(ウィルス防止のため、メールの添付ファイルとして実行型のファイルは送れなくしている企業が増えています) Wordやエクセルで作ったファイルをそのまま送るとファイルサイズが大きいのでPDFにして送りますが、読まれるパソコンのフォント状態によっては正しく再現出来ないので注意が必要です。 フォントまでもをイメージにするとやはりファイルが大きくなってしまうためです。 あとは他の人も回答していますが、改変できないのも普及する理由でしょうね。 最近はアプリのオンラインマニュアルにも多用されていますがリンクが張れる機能は便利ですね。

• K-1
回答No.2

PDFというと、論文や公共文書、電子書籍などに使われてますよね。 これは改変に対するセキュリティを重視してと思います。 レイアウトとか表示環境は2の次じゃないでしょうか。 セキュリティが強化されていく限り、 しばらくは使われ続けるんではないでしょうか。

• jein
回答No.1

>便利なPDFですが、現在どのくらい使われていて、また >どのくらい使われているものなのでしょうか? 文が反復していますね。「どの程度のシェアがありますか?」 と言ったら良いでしょうね。 PDFは何がメリットかというと、やはり「どの環境でも 同じレイアウトで見られる」ことなのではないかとおもいます。 プリントアウトはプリンタドライバやOSが持っているフォント などで違ってきますし、Webも環境によって見え方が異なります。 PDFはリーダーがあればどんな環境でも皆同じレイアウトで 見られます。MacintoshのOSXでは、プリンタがセットアップ されている環境に限りますが、標準でPDFでの出力に対応 します。MacからWinへデータを渡すときに、WORDやテキスト ファイルだとフォントの関係などもあり、完全に表示を 再現させるのが難しいのですが、PDFで出力してから メールの添付で送れば相手は受信してすぐに正しい状態で それを見ることが可能です。 「異なる環境でも変わらないレイアウトを見せられる」 これがPDFファイルの魅力というか一番のメリットだと考えます。