• ベストアンサー

オリーブオイルにあたっちゃった?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

腐っていないオリーブ油の消化不良として答えます。 オリーブ油は食べつけない人間が食べると.多くの場合下痢します。 簡単にいえば.オリーブ油の消化不良なので.全部外に出れば直るはずですが.注意することは電解質バランスと浸透圧ばらんす。これも崩れてしまうと点滴しか治療法がありません。 下痢止めは絶対に禁止。オリーブ油が腹に残っているから下痢するので.全部出てしまえば直るはずです。

ororonchou
質問者

お礼

いつだったか、某マユゲの首相(当時)さんがミラノに行ったときお腹をこわした事があったじゃないですか、あれと同じかなあって思ったもので。炒め物に使ったりした時は平気だったんですが、そのまんまたっぷりかかってる(しかも冷製)のを食べたのが合わなかったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • パスタ オリーブオイルの量を教えてください。

    和風パスタなどを作って食べると、食べている間に麺が乾いてパサパサになって食べにくいです。 ソースと合わせるときに茹で上がったパスタにオリーブオイルをかける量って どのくらいですか?掛けすぎてもギトギト掛けなさ過ぎてもパサパサ、 ちょうどいい量を知っている方お願いします。

  • オリーブオイルを食べると気持ち悪いのですが・・・

    最近、パスタが好きで毎日自分で料理するのですが、食べたあと、なぜか少し気持ち悪くなるのです。 今まで食べ慣れてないオリーブオイルのせいか・・・と思うのですが、どうなのでしょうか? 材料は他にトマトソースや野菜などで特に気持ち悪くなるものは入れてません。 同じようになる方、何が原因か分かる方いらっしゃいませんか??

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • 冷製パスタ

    今日冷製パスタというものを始めて食べました。 食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。 そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。

  • オイル漬けの油についての質問

    困っています。 魚介のオイル漬けを販売するべく、日々試行錯誤しているのですが これという油が見当たりません。 ・食べた時にキレの良いサラサラっとした油 ・冷蔵庫に入れてもとろみの出ない油 ・癖の無い味 こういった油に心当たりのある方、助言頂けると 大変助かります。 コーン油、サラダ油、ごま油、オリーブオイル以外での ご回答を、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 【パスタ】パスタの乳化はなぜ駄目なのですか? パ

    【パスタ】パスタの乳化はなぜ駄目なのですか? パスタの茹で汁とオリーブオイルで本来は油は水に溶け込まないが、パスタの茹で汁とオリーブオイルは乳化して絡み合う。 パスタと絡み合うなら乳化とはパスタにとって良いことでは? なぜ乳化させると駄目なんですか?