• ベストアンサー

子会社出向役員の労災適用

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

出向者については、労災保険は出向先で加入することになりますから、出向先での立場で判断されます。 取締役でも、使用人兼務の取締役で、使用人としての職務中の事故であれば労災保険の適用が受けられますが、取締役職務遂行中に事故については、労災保険は適用されません。 兼務役員の場合、判断が微妙ですから管轄の労基署で確認してください。

関連するQ&A

  • 出向役員の労災(いまさらですが、、、) について教えてください。

    出向役員の労災(いまさらですが、、、) について教えてください。               中規模製造業の総務経理担当、outyannと申します。 早速ですが、ご教示お願いいたします。 弊社の代表取締役・副社長は、 別会社(資本関係無し)からの出向でいらしております。 出向元での身分は、理事です。 弊社での仕事内容は、まさに代取副社長として経営に従事しております。 そこでご質問です。 この方の「労災」保険料は納めるべきでしょうか?? 万一のため!と納めるますが、ムダなのかも??? どなたかご明示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親会社の取締役が子会社従業員として兼務出向可能?

    親会社で取締役をやっている人が、兼務として、出向で子会社の従業員となることは可能でしょうか。なにか問題などあれば教えてください。

  • 会社従業員(建設業)の労災適用について

    労災適用について教えてください 元請けの従業員は 労災適用だと思いますが 会社の社長は?? 会社の取締以上?? は従業員と一緒の労災適用なのでしょうか

  • 出向役員の登記について

    こんにちは。よろしくお願いします。 役員が子会社に出向する際の登記についてですが、 単純に出向元法人と出向先法人の、それぞれ管轄の法務局で取締役変更の登記をすれば問題ないのでしょうか? 出向元で任期満了→出向先で新たに選任(欠員補充ではないです) といった形です。 必要書類は ●出向元 株主総会議事録 ●出向先 株主総会議事録 定款 取締役、監査役が就任を認めたことを証する書類 で合ってますでしょうか? 畑違いの業務で困っております。助言よろしくお願いします。

  • 出向社員(在籍出向)の雇用保険について

    出向社員(在籍出向)の雇用保険について 来年度から、グループ会社の子会社に出向になる社員がいます。 出向先では、取締役の製造部長として働く予定です。 通常、取締役は雇用保険の被保険者にならないものと認識しています。 1)雇用保険の被保険者になるのでしょうか。 2)どちらの会社で雇用保険に入るのでしょうか。

  • 役員等で労災を受けられない人は

    会社の役員や建築の一人親方など、労働中の災害で労災を受けることのできない人がいますが、はっきり区別がしにくいケースがあり、わかりやすいサイトがありましたらお願いいたします。 特に知りたいのは ・従業員兼務役員みたいな、仕事は一般従業員と同じで、欠員等でいちおう取締役で、雇用保険とかもゼロでなく給与から差引しているような人はどうなるか。 ・大工さんの弟子などで、いちおう有限会社などの会社の従業員となっている場合、その会社の労災が使えるか、個々に入らなければならないか。またその人が役員になっている場合はどうか。 が知りたいです。 わかりにくい表現で申し訳ありません。

  • 取締役と執行役員を兼務している人の報酬と福利厚生

    上場企業の役員紹介を見ていると、取締役と執行役員を兼務している人がいます。 執行役員とは、従業員のことだと思うので、役員登記と従業員契約が並立していると思うのですが、 (1)役員報酬と給料は、どちらかが0になるわけではなく、それぞれの職務に応じて別で払うのですか? (2)労災は取締役は適用外であると思うのですが、労災は適用されるのでしょうか? (3)代表取締役を取締役欄に、社長を執行役員欄に入れている会社がありますが、これは代表取締役であると同時に従業員になっているということですか? (4)その他、取締役と執行役員を兼務した場合の特徴はありますか?

  • 子会社の行く末。。。

    子会社の行く末。。。 親会社出資100%の完全子会社に勤務しています。 とはいっても、完全子会社になったのは数年前の事です。 それからは、部長以上のポストおよび役員は、 親会社から、出向してきた方が赴任しています。 生え抜きは、部長代理止まりです。 総合メーカなので全部署があるのですが、 現在の役員構成は以下です。 生産部部長 兼 取締役 ・・・ 生え抜き 営業部部長 兼 取締役 ・・・ 生え抜き 技術部部長 兼 取締役 ・・・ 親会社より出向 代表取締役    社長 ・・・ 親会社より出向 しかし、生産部と営業部の役員はすでに還暦を過ぎており、 来月で、取締役を退任します。退任後は嘱託で残ると思いますが。 要するに、来月で生え抜きの取締役が完全にいなくなり、 おそらく、親会社から出向してくると思われます。 年齢および業務上、生え抜きの部長代理が取締役に昇格する事も 少しは考えられますが、おそらく無い様に感じます。 完全子会社といっても、親会社とは給与形態が全く違います。 取締役に生え抜きが居たからなんとなくしょうがないと思っていましたが、 取締役がすべて親会社から送り込まれてくるという事は、 何か会社が大きく変わる予感がします。給与形態は変わりませんが。。。 何を懸念しているかというと、 良くて吸収合併、悪くて捨てられる(極度の業績不振が続いているので) こんなことを考えてしまいます。 同じ様なご経験の方、または推測できること何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出向者の労災保険について

    いくつか質問があります。 初歩的な事かも知れませんが教えていただければと思い質問させて頂きました。 現在、グループ企業間ではありますが他の会社から出向者が7名来ています。 (1)その中の一人が、専務取締役の地位についています。  規定では、経営者は労災保険の対象外だったと思うのですが、  出向社員がそのような場合でも当てはまるのでしょうか? (2)また、他の6人については、給料総額から社会保険料を除いた金額をまとめて計算しており、  個人別で計算するよりも数円多くなってしまってますが問題無いのでしょうか? (3)恐らく5月だったかに支払いがあると思うのですが、  かなりの金額が預り金として残ってしまいそうですが、その場合の処 理はどうした方がよろしいでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 親族を役員?

    会社を設立しようと考えています。 私が発起人になりその後、代表取締役に就任しようと考えています。 そこで税金上有利な方を教えて頂きたいのですが、 親族が設立する会社で働いてもらおうと考えています。 その親族は取締役に就任してもらい役員報酬を支払った方が良いのでしょうか? それとも、従業員として働いてもらい給料を支払った方が良いのでしょうか? また、社会保険の観点から見てもどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。