• ベストアンサー

ハローワークの求人票と違う

SST4の回答

  • ベストアンサー
  • SST4
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

まず、給与なんですがハロワの求人票に書かれている内容は 申し込みの誘因という解釈なんで、金額はあくまで、 契約書に書かれた金額となります。 で、次の社会保険ですが、これは義務なんで労働基準監督署に たれ込むことはできますが、社員数からいって、 高い確率でたれこんだのがあなたであることが特定されます。 よって、円満解決の方法は会社の言い分である入りたくない人が いるから社会保険に入っていないというのが本音ならば その人をあなたが説得することで解決できるでしょう。

kanariyasa
質問者

お礼

その社会保険に入りたくないと言ってる人はもうすぐ退社予定なんです。なので退社する前になんとか入ってもらえるよう交渉しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員で採用が決まりましたが…条件が求人票と違う…

    長く勤めた会社を辞め、有給消化しながら仕事探しをしています。先日、ハローワークで紹介された会社に応募し、採用の通知をいただきました。 しかし入社にあたり、色々話を聞いていくと、試用期間中3ヶ月は社会保険、厚生年金、雇用保険が全く無いらしく、求人票には社会保険、厚生年金、雇用保険あり、試用期間中の条件変更なしとあったのに、雇用保険すら掛けて貰えないのか…と戸惑っています。 向こうの言い分としては、保険に入らない方が万が一試用期間中に辞めても履歴書が汚れないでしょ、と言った感じで、社会保険に関しても、現在私が加入している社会保険を任意継続するように言われ、本来、正社員で雇ったなら、会社側がそういった保険の手続きをするべきなのでは…と、疑問も出て来ています。 このまま入社して、本当に3ヶ月後、きちんと保険に入れてくれるのかも不安になってきました。 このような会社は、多いのでしょうか。 入社を見送るべきか、悩んでいます。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人の「求人条件特記事項」の欄に 「平成24年6月までの措置」と書いてる求人がありましたがどういう意味でしょうか? 試用期間3ヶ月 時給1000円 と書いてます。 右の「試用期間」という欄には 試用期間 あり 労働条件変更 あり 3ヶ月 特記事項参照のこと 求人条件特記事項の欄には 試用期間3ヶ月時給1000円 トライアル雇用併用求人(試用期間と同条件) (平成24年6月までの措置」) と書いてます。 試用期間が6月までという事なのでしょうか? 特記事項に「平成24年6月までの措置」と言うのはどういう事でしょうか? 労働条件変更あり と言う「あり」と言うのも気になります。どう変更されるのでしょうか?

  • 求人票と違う

    ハローワークから紹介状を出してもらった会社に採用をいただいたのですが 試用期間3ヶ月で、その間は日給6000円と言われました。 求人票には 「試用期間1ヶ月あり(同条件)」 とあります。 これは試用期間にも正社員と同じ額がいただけるという意味ではないのでしょうか・・・ 就職したければこのまま黙っていた方がよいでしょうか・・・

  • ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について

    ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について 興味のある求人票を見つけたのですが、正社員募集であるにも関わらず雇用保険と労災保険にしか加入できないような記載がされてありました。特記事項として、「厚生年金加入に係る求人条件について社会保険事務所において指導中」とありました。 この特記事項の意味がわからなかった為、窓口で聞いたのですが、従業員数が少ないため、会社が従業員に対して社会保険に加入させる義務が無いというようなことを言われました。しかし、同じように従業員数が少ない企業は他にもたくさんありますが、どこも社会保険に加入できるようなのです。 ご存知の方、この特記事項の意味をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハローワークに求人を出せない会社は?

    ハローワークに求人を出せない会社 求人掲載が認められない会社はあるのでしょうか。 ブラック企業が普通に、いつどんな時でも 全国に向けて求人を発信できますか。 あなたの会社は、求人掲載はできませんと断られる条件は あるのでしょうか。 そういうのは法律や条例で決まっていますか。 罰則はありますか。

  • ハローワークの求人票と実際内容が違う。

    ハローワークの求人を見て応募させてもらい。 おかげと内定をもらえたのですが、 採用の条件がぜんぜん違いました。 こんなことあるのでしょうか? 正社員募集 試用期間3か月という求人用紙をみて応募したのですが 実際今日内定もらい、口頭では 正社員ってかいてあったけど、実際は正社員前提の 契約社員からスタート その後試用期間6か月したら、正社員ということでした、 あとでハローワークに確認しますが、 こんなことありえるんですか?

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について ハローワークの求人についてで・試用期間は3ヶ月(同条件)。とか、書いてありますが、 これは3か月間勤務態度とか、仕事の能力等を見られたりする期間なのでしょうかね・・・? 試用期間同条件だけあって、最悪3か月以内の内に、もしくは3か月目終了後に使用期間内だから、 いっしゅの首とか、使用期間の3か月仕事を見せて頂いたが、仕事向いてなさそう、できなそうだから、やめてくれとかいわれたりで、最悪3か月で仕事終了してしまうケースもあるのでしょうかね・・? 厳しく見てですが。・・・? このサイトにも書いてあるようですが。http://www.roudousha.net/keiyaku/060_siyokikan.html

  • 求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

    失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。 ハローワークでの求人票の内容は・・・、 ・正社員募集 ・社保、雇用保険→加入 ・基本給○○円~○○円 ・賞与○○ヶ月分 ・交通費○○円 ・試用期間あり(3ヶ月):条件同一 となっていました。 入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。 そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。 失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。 また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。 私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。 ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・) 面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。 本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。 近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか? あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。 今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。 今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか? 生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

  • ハローワークの求人票

    転職活動するため、求人票を見ています。 やや長文ですが、アドバイスをお願いします。 求人については、ハローワーク、求人サイト、人材紹介会社などを利用予定です。 この中でハローワークの求人票(←中小企業の求人が多いのは存じています)について、ご意見・経験談をお聞かせ下さい。 稀に良い求人があるので、一応チェックしている状態です。 ●1● 求人情報を検索をしたら、従業員数が10~50名未満の会社が多く見られました。 私は家族経営の中小企業にはできるだけ勤めたくありません。 (現在の会社がそうである為) 従業員数が少人数=家族経営の可能性が高い という考えは正しいでしょうか? ●2● 残業時間の平均について(一般職の女性の場合) 在職中の会社は休日は少ないものの、残業時間だけは少なく、そこは気に入っています。 多忙な月でも20時間。一ヶ月で平均すると10時間未満。 ですから転職先でも残業時間は、一ヶ月平均10時間ていどと考えていますが、そんな会社は珍しいですか? ●3● 年齢が若い場合、ハローワークより求人サイト中心で活動するのが一般的ですか?

  • ハローワークの求人票には・・・・

    夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。