解決済み

このメールはウイルスでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.298661
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

From: xxx<xxx@dwka.o> |
To: △△△@yahoo.co.jp
Subject: A excite game

This is a excite game
This game is my first work.
You're the first player.
I expect you would like it.

最初の1通目のメールです。添付データなどはありません。△△△が私のアドレスで、xは送信者の名前っぽいです。この後、内容が微妙につながる様なメールが1日5通位届きました。全て送信先が違い、なぜか共通して要領が130kb程あります。3通目位からはSubjectだけで本文がありません。全て英語です。ただのいやがらせでしょうか?素人ですので困っております。是非、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

おそらくクレズというウィルスメールだと思います。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html

添付ファイルが無い、とのことですが削除してしまいましょう。
添付ファイルを開かなくてもプレビューしただけで感染するウィルスもありますのでプレビュー機能を使用しているのであれば使用不可にしましょう。

この文面からするとウィルス対策ツールを持っていないような気がします。
念のためこちらでオンラインウィルススキャンをすることをお勧めします。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れておきましょう。
インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があります。
感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。
気をつけましょう。
お礼コメント
todokeya

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!教えて頂いた事を早速試してみたいと思います!加害者にならぬ様、努力しますので、今後また困った事がありましたら、その時はよろしくお願いします!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 01:16:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

yahoo.co.jpということでたぶんヤフーが受け取った段階でウイルス駆除とかはしてくれないんでしょうかね?それかパソコンにウイルス対策ソフトがあるなら検索してみるのもいいと思います。
お礼コメント
todokeya

お礼率 87% (7/8)

はい!みなさんのおかげで勉強になりました。ちゃんと自己防衛して加害者にならぬ様気をつけたいと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 01:21:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

受け取っても削除するのが良いです。
ご利用のプロバイダでもし条件設定して受信許可・拒否の
設定が可能であれば、通常やりとりをしている人のアドレス
以外からはメールを受信しないように設定するのも手です。
お礼コメント
todokeya

お礼率 87% (7/8)

早速のお返事、感謝しております!受信拒否機能がありましたので、早速試してみたいと思います!また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 01:19:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

おそらく今一番はやっているウイルスのクレズでしょう。

亜種が多くクレズと言ってもいろんなタイプがあるのですが
共通しているのが題名内容共に英語もしくは本文がない、ファイルサイズが120k程度
ということです。

添付ファイルは絶対に開かず、早急に削除しましょう。
ヤフーのフリーメールならアウトルックで受け取れる設定をしていても
まず、ヤフーのサイトでメールを確認してクレズのメールを消すだけで
ウイルスに感染する危険を減らせます。

もちろんウイルス対策のソフトは必須ですから
もしお持ちでないならトレンドマイクロのHPで
オンラインスキャンをして、早急にウイルス対策のソフトを購入、
インストールをしましょう。

ウイルス対策ソフトはインターネットセキュリティーがお勧めですよ。
ウイルスバスターもお勧めですが個人情報を守ったり
クラッカーの攻撃から身を守るファイアウォールの機能は
インターネットセキュリティーの方が優れているからです。
お礼コメント
todokeya

お礼率 87% (7/8)

早速のお返事、感謝しております!ウイルスと分かって何故か少し安心しました!早速、試してみたいと思います。ご親切に教えてくださりありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 01:18:15
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

間違いなくKlezです。
お礼コメント
todokeya

お礼率 87% (7/8)

そうみたいでした。。ご指摘、ありがとうございます★
投稿日時 - 2002-08-01 10:44:11