• ベストアンサー

このメールはウイルスでしょうか?

From: xxx<xxx@dwka.o> | To: △△△@yahoo.co.jp Subject: A excite game This is a excite game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 最初の1通目のメールです。添付データなどはありません。△△△が私のアドレスで、xは送信者の名前っぽいです。この後、内容が微妙につながる様なメールが1日5通位届きました。全て送信先が違い、なぜか共通して要領が130kb程あります。3通目位からはSubjectだけで本文がありません。全て英語です。ただのいやがらせでしょうか?素人ですので困っております。是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.3

おそらくクレズというウィルスメールだと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html 添付ファイルが無い、とのことですが削除してしまいましょう。 添付ファイルを開かなくてもプレビューしただけで感染するウィルスもありますのでプレビュー機能を使用しているのであれば使用不可にしましょう。 この文面からするとウィルス対策ツールを持っていないような気がします。 念のためこちらでオンラインウィルススキャンをすることをお勧めします。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れておきましょう。 インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があります。 感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。 気をつけましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/in
todokeya
質問者

お礼

ありがとうございます!教えて頂いた事を早速試してみたいと思います!加害者にならぬ様、努力しますので、今後また困った事がありましたら、その時はよろしくお願いします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PCfan
回答No.5

間違いなくKlezです。

todokeya
質問者

お礼

そうみたいでした。。ご指摘、ありがとうございます★

• takuma_h
回答No.4

おそらく今一番はやっているウイルスのクレズでしょう。 亜種が多くクレズと言ってもいろんなタイプがあるのですが 共通しているのが題名内容共に英語もしくは本文がない、ファイルサイズが120k程度 ということです。 添付ファイルは絶対に開かず、早急に削除しましょう。 ヤフーのフリーメールならアウトルックで受け取れる設定をしていても まず、ヤフーのサイトでメールを確認してクレズのメールを消すだけで ウイルスに感染する危険を減らせます。 もちろんウイルス対策のソフトは必須ですから もしお持ちでないならトレンドマイクロのHPで オンラインスキャンをして、早急にウイルス対策のソフトを購入、 インストールをしましょう。 ウイルス対策ソフトはインターネットセキュリティーがお勧めですよ。 ウイルスバスターもお勧めですが個人情報を守ったり クラッカーの攻撃から身を守るファイアウォールの機能は インターネットセキュリティーの方が優れているからです。

todokeya
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しております!ウイルスと分かって何故か少し安心しました!早速、試してみたいと思います。ご親切に教えてくださりありがとうございました!

• jein
回答No.2

受け取っても削除するのが良いです。 ご利用のプロバイダでもし条件設定して受信許可・拒否の 設定が可能であれば、通常やりとりをしている人のアドレス 以外からはメールを受信しないように設定するのも手です。

todokeya
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しております!受信拒否機能がありましたので、早速試してみたいと思います!また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました!

• tubasa7
回答No.1

yahoo.co.jpということでたぶんヤフーが受け取った段階でウイルス駆除とかはしてくれないんでしょうかね?それかパソコンにウイルス対策ソフトがあるなら検索してみるのもいいと思います。

todokeya
質問者

お礼

はい!みなさんのおかげで勉強になりました。ちゃんと自己防衛して加害者にならぬ様気をつけたいと思います!ありがとうございました!