• ベストアンサー

このメールはウイルスでしょうか?

From: xxx<xxx@dwka.o> | To: △△△@yahoo.co.jp Subject: A excite game This is a excite game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 最初の1通目のメールです。添付データなどはありません。△△△が私のアドレスで、xは送信者の名前っぽいです。この後、内容が微妙につながる様なメールが1日5通位届きました。全て送信先が違い、なぜか共通して要領が130kb程あります。3通目位からはSubjectだけで本文がありません。全て英語です。ただのいやがらせでしょうか?素人ですので困っております。是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

おそらくクレズというウィルスメールだと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html 添付ファイルが無い、とのことですが削除してしまいましょう。 添付ファイルを開かなくてもプレビューしただけで感染するウィルスもありますのでプレビュー機能を使用しているのであれば使用不可にしましょう。 この文面からするとウィルス対策ツールを持っていないような気がします。 念のためこちらでオンラインウィルススキャンをすることをお勧めします。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れておきましょう。 インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があります。 感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。 気をつけましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/in
todokeya
質問者

お礼

ありがとうございます!教えて頂いた事を早速試してみたいと思います!加害者にならぬ様、努力しますので、今後また困った事がありましたら、その時はよろしくお願いします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PCfan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

間違いなくKlezです。

todokeya
質問者

お礼

そうみたいでした。。ご指摘、ありがとうございます★

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

おそらく今一番はやっているウイルスのクレズでしょう。 亜種が多くクレズと言ってもいろんなタイプがあるのですが 共通しているのが題名内容共に英語もしくは本文がない、ファイルサイズが120k程度 ということです。 添付ファイルは絶対に開かず、早急に削除しましょう。 ヤフーのフリーメールならアウトルックで受け取れる設定をしていても まず、ヤフーのサイトでメールを確認してクレズのメールを消すだけで ウイルスに感染する危険を減らせます。 もちろんウイルス対策のソフトは必須ですから もしお持ちでないならトレンドマイクロのHPで オンラインスキャンをして、早急にウイルス対策のソフトを購入、 インストールをしましょう。 ウイルス対策ソフトはインターネットセキュリティーがお勧めですよ。 ウイルスバスターもお勧めですが個人情報を守ったり クラッカーの攻撃から身を守るファイアウォールの機能は インターネットセキュリティーの方が優れているからです。

todokeya
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しております!ウイルスと分かって何故か少し安心しました!早速、試してみたいと思います。ご親切に教えてくださりありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

受け取っても削除するのが良いです。 ご利用のプロバイダでもし条件設定して受信許可・拒否の 設定が可能であれば、通常やりとりをしている人のアドレス 以外からはメールを受信しないように設定するのも手です。

todokeya
質問者

お礼

早速のお返事、感謝しております!受信拒否機能がありましたので、早速試してみたいと思います!また何かありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました!

  • tubasa7
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

yahoo.co.jpということでたぶんヤフーが受け取った段階でウイルス駆除とかはしてくれないんでしょうかね?それかパソコンにウイルス対策ソフトがあるなら検索してみるのもいいと思います。

todokeya
質問者

お礼

はい!みなさんのおかげで勉強になりました。ちゃんと自己防衛して加害者にならぬ様気をつけたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変なメール

    さきほど、Hotmailのほうにこんなメールが来ました。 件名は、「A Humour game」でした。 添付はナシです。 Hi,This is a very humour game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 返信しても、届けられませんでしたと返ってきます。 これってなんだと思います?? アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 お願いします。

  • ヘンなメールが届きました

    先日、知らないあて先から、すべて英語でかかれた気持ち悪いメールが届きました。 あて先の名も英語ですが、名前の略とかなのかも知れません。 メールの題名は、    A very nice game で、本文は This is a nice game This game is my first work. You're the first player. I wish you would like it. となっていまた。 すごく気持ち悪いのですが、いたずらメールでしょうか? ウイルスを送りつけられたのでしょうか?   

  • おかしなメールが届きます

    ここ数日前から全く心当たりのない差出人から、 本文白紙・添付無しのメールが届いたり、 送った覚えのない人に対するメールがとどかなかった旨の Undelivered といったメールが届きます。 今日は、以下のような内容のメールが届きました。 This is a special humour game This game is my first work. You're the first player. I hope you would enjoy it. これ以外に何も特に添付はないのですが…。 対処に困っています。どうぞ何かご存知でしたら 教えてやってください…(T_T)。

  • 訳せる方お願いします!!

    This is a very funny game This game is my first work. You're the first player. I hope you would like it. 今日知らない人から届いたメール内容です。添付ファイルもあるようなのでウイルス付きのメールかもしれませんが・・訳せる方すみませんが内容教えていただけませんか?

  • これってウイルスメールですか?

    不審なメールが来ました。速攻で削除しましたが添付ファイル付きで100KB、 本文は「This is a WinXP patch I expect you would like it. 」、yahooのフリーメールアドでした。

  • メールを送信した覚えが全くないのに。。

    すいません。 気味が悪いので教えてください。 ヤフーのフリーメールを懸賞応募用に使っているのですが。 全くメールを送信した覚えがないのに、「メールエラー」の通知が送信されてきました。 Date: 21 Sep 2005 02:16:27 +0900 From: MAILER-DAEMON@excite.co.jp | 迷惑メールとして対処 | アドレスブックに追加 To: 私のヤフーID@yahoo.co.jp Subject: failure notice Hi. This is the qmail-send program at excite.co.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <●●@excite.co.jp>→送信した覚えがありません。 Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) --- Below this line is a copy of the message. すいません、まだ続きがありますが、以下省略します。 全く知らないアドレスです。 私のアドレスを他人が使っているのでしょうか? その場合、ログインパスワードも知られているのでしょうか? もしそうなら、オークションIDのパスワードも同じなので、変更した方がいいでしょうか? なぜこんなことになったのか、どなたか教えてください。

  • これって、ウイルスメール?

    Re:Here is the Document という件名のメールで、送信者は、「ad@・・・」 これはウイルスメールでしょうか?教えてください。 

  • リンクを利用してメールを送信したい

    リンクを利用してメールを送信したいと思います。 通常の場合には、 <a href="mailto:xxx@xxx.co.jp">こちら</a>までお願いします。 となりますが、 subjectの部分に「問い合わせ」などの形であらかじめ 記入させたいと思います。 <a href="mailto:xxx@xxx.co.jp=?subject=">・・・みたいに すれば確かsubject項目にメッセージを記入した状態でメーラーを 起動することが可能だったと思うのですが、タグの書き方が分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PHP、PEARでのメール送信での送信確認

    メール送信フォームを書籍やサイトを参考に作成しています。 下記のスクリプトで送信に成功したのですが、このままでは 「送信に成功しました」とも「送信に失敗しました」とも表示されません。 どのようにしたら、そのようなメッセージが出せるのでしょうか? <?php require_once("Mail.php"); $params = array( "host" => "xxx.xxx.xx", "port" => 25, "auth" => false, "username" => "xxx@xxx.xxx.xx", "password" => "xxxxxxxxxx" ); $mailObject = Mail::factory("smtp", $params); $recipients = "xxx@xxx.xxx.xx"; $headers = array( "To" => "xxx@xxx.xxx.xx", "From" => "xxx@xxx.xxx.xx", "Subject" => "Test Mail" ); $body = "This is test mail"; $mailObject -> send($recipients, $headers, $body); ?> よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ウィルスメールがきました...怖いです

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日から、2度にわたり、ウィルスメールと思われるメールが届きました。 私は、このようなメールを受け取ったのははじめてで、とても恐ろしく感じています。 下記のように、ノートンがブロックしてくれたのですが、送信元のアドレスは、どこかのプロバイダーなのでしょうか? このような場合、送り先を調べることなどはできないのでしょうか?どのような人物からの悪意なのか知りたいです。 なにか良い解決法があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 From: <シマンテック社の電子メールプロキシ> Sent: Thursday, August 04, 2005 9:33 PM Subject: シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました > シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 > > 送信元: ****@yurtec.co.jp > 送信先: 私のOCNのアドレス > 件名: Re: Re: Message