• ベストアンサー

cgi(perl使用)でファイルを作る方法を教えてください

こんにちは、 perlをやっています。 プロバイダ上にperlスクリプトを拡張子cgiでUPしています。 いまやりたいことがあるんです、それは ファイルをサーバ上の領域に作るというものです (ちなみにサーバの種類はUNIX系です) ファイルはゼロバイトの何も無いテキストファイルを作りたいんですが どのような関数を使えばファイルができるのでしょうか。 また、ファイルを作った後パーミッションの変更(chmodコマンドのような 動き)をする関数等があれば教えてください。

noname#32059
noname#32059
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunet
回答No.2

open(FILE,">data.txt") or die; close(FILE); パーミッションの変更は chmod 0666; これでどうでしょうか

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

open()とclose()、chmod()と言う関数が用意されてます。 詳しい事は、perlのドキュメントperlfuncをどうぞ。 UNIX系なら、ディレクトリに書込権限がないと、ファイルを作れないので、要確認ですね。蛇足ですが。

参考URL:
http://www.att.or.jp/perl/man/perlfunc.1.html