-PR-
解決済み

情報デザイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298655
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

今後 CGの急速な進歩により、デザインがどう変化していくですか?教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (69/163)

今後デザインがどうなっていくのかですか、
それは、ユニバーサルデザイン+バリアフリーデザインが進むのではないのでしょうか。とはいっても、実は元を正せば、両方とも同じことなのですけど・・・。
後、国と国を越えた、デザインも重要になってくることでしょう。
と、ちょっと適当に言いましたが、そんなものではないのでしょうか。
一応専門家といってはいますけれど、まだ、よくわからないというのが私の答えです。
すいません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

私は本質的な部分は何もかわらないと思います。
CGが進歩することにより新たなデザイン手法が生まれることよりもCGが
思っても見ないところで活用されるということの可能性が大きいと思います。
例えば写真を撮影することが困難な場合CGにとって変わられるという
ことなどが考えられます。このことで変化が一番大きいのは動画を
扱うTVCMでしょう。タイムスライスなんてのも目新しさがなくなって
きましたし。
日本のデザインにおける国際化元年は東京オリンピックとも
いわれてますが、IT(Infomation technology)が叫ばれる現在はもちろん
(※ITがコンテンツでなくインフラとして語られ暴走していることに
注意すべきです。これは高速道路の拡張と同じで物事の本質を
おきざりにしている)、記号化・国際化は今後も続いていくと思いますし、
特にCGがどうこうという関係はなくメディアリテラシーとジェンダー、
高齢化社会など世相、社会的影響の方が大きいと思います。
実際に新聞の文字サイズなどは高齢化社会の影響により年々大きく
なりましたし、ふところの大きい書体がよく使われています。