• ベストアンサー

なくして困っています

パソコンの調子が悪く、一度再インストールにしようと思いましたがリカバリCDをなくしてしまい困っています。リカバリCDではなく、市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。 教えてください。 機種はNECのVALUESTAR(WE667/3)WIN98SEです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki32
回答No.5

WE/667ではなくてVE667ですね。 >市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。 DOS/Vならば問題なく市販OSをインストール出来ますが、NEC製のパソコンでは出来ません。 (私も過去に失敗したことあります) [参考]VE/667の仕様のページの[*9]にも、いちおー記載されてますよ http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000515/index.htm >リカバリCDをなくしてしまい困っています。 NECは添付品の販売を行ってるので、NECに問い合わせしてみてリカバリCDを手に入れたほうが無難だと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/neccd.htm

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000515/index.htm,http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/neccd.htm
yusaku
質問者

お礼

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nosekin
回答No.6

リカバリCDをNECに問い合わせるとありますが、NECサポートはおろか どのメーカも取り合ってくれません。NECサポートに言うのは無駄です。 私も問い合わせたことがありましたがむげに断られます。 再発行は出来ませんと・・・ 市販品でも大丈夫ですよ。 NECホームページより対応ドライバ類さえダウロードしてそろえる事が 出来ればですが・・・

yusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hima-827
回答No.4

私は以前、リカバリCD無しで、フォーマットしました。OSだけしかない状態です。(プリインストールモデル) 画面は一応写りますが、変な色でした。 結局、ディスプレイドライバをHPからダウンロードして、設定するのに、すごく苦労しました。 初心者ならば、そうとうな覚悟で望んだほうがいいと思います。

yusaku
質問者

お礼

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて リカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>出来ますが、デバイスドライバの問題が必ずのこります。 音も出ない。画像も256色しか。という状態でよければどうぞ。 どちらにしてもメーカーのHPで対応OSのドライバの確認はしてから先へ進みましょう。   あたで後悔しないためにもね。

yusaku
質問者

お礼

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて リカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

• jein
回答No.2

WEというシリーズはないのでVE667Jですね。 いまでは店頭でほとんど見かけないのですが、OSで「NEC用」 となっているものがありました。ああいうのならば使える 可能性はあるのですが。。 リカバリCDではなく市販のOSでもインストールは行えます。 ただ、PCの独自機能などが使えなくなるかもしれません。 また、当然ですがリカバリCDに含まれていたソフト類は 必要であれば購入しないといけません。 NECに連絡してCD-ROMを頼んでみるのが良策です。

yusaku
質問者

お礼

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

• jingilu
回答No.1

ドライバやアプリケーションソフトが同時に入らないというだけで、市販OSでも問題なく使用できますよ。

yusaku
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます