• ベストアンサー

なくして困っています

パソコンの調子が悪く、一度再インストールにしようと思いましたがリカバリCDをなくしてしまい困っています。リカバリCDではなく、市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。 教えてください。 機種はNECのVALUESTAR(WE667/3)WIN98SEです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.5

WE/667ではなくてVE667ですね。 >市販OSはメーカ品のパソコンに使えないでしょうか。 DOS/Vならば問題なく市販OSをインストール出来ますが、NEC製のパソコンでは出来ません。 (私も過去に失敗したことあります) [参考]VE/667の仕様のページの[*9]にも、いちおー記載されてますよ http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000515/index.htm >リカバリCDをなくしてしまい困っています。 NECは添付品の販売を行ってるので、NECに問い合わせしてみてリカバリCDを手に入れたほうが無難だと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/neccd.htm

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000515/index.htm,http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/neccd.htm
yusaku
質問者

お礼

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nosekin
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

リカバリCDをNECに問い合わせるとありますが、NECサポートはおろか どのメーカも取り合ってくれません。NECサポートに言うのは無駄です。 私も問い合わせたことがありましたがむげに断られます。 再発行は出来ませんと・・・ 市販品でも大丈夫ですよ。 NECホームページより対応ドライバ類さえダウロードしてそろえる事が 出来ればですが・・・

yusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私は以前、リカバリCD無しで、フォーマットしました。OSだけしかない状態です。(プリインストールモデル) 画面は一応写りますが、変な色でした。 結局、ディスプレイドライバをHPからダウンロードして、設定するのに、すごく苦労しました。 初心者ならば、そうとうな覚悟で望んだほうがいいと思います。

yusaku
質問者

お礼

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて リカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>出来ますが、デバイスドライバの問題が必ずのこります。 音も出ない。画像も256色しか。という状態でよければどうぞ。 どちらにしてもメーカーのHPで対応OSのドライバの確認はしてから先へ進みましょう。   あたで後悔しないためにもね。

yusaku
質問者

お礼

初心者なので ドライバなんかはわからないのでNECに問い合わせて リカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

WEというシリーズはないのでVE667Jですね。 いまでは店頭でほとんど見かけないのですが、OSで「NEC用」 となっているものがありました。ああいうのならば使える 可能性はあるのですが。。 リカバリCDではなく市販のOSでもインストールは行えます。 ただ、PCの独自機能などが使えなくなるかもしれません。 また、当然ですがリカバリCDに含まれていたソフト類は 必要であれば購入しないといけません。 NECに連絡してCD-ROMを頼んでみるのが良策です。

yusaku
質問者

お礼

NECに問い合わせてリカバリCDことを聞いてみます。 ありがとうございました。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

ドライバやアプリケーションソフトが同時に入らないというだけで、市販OSでも問題なく使用できますよ。

yusaku
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • ソーテックのリカバリーCDについて

    パソコン初心者です。ネットオークションでソーテックのwin98seリカバリーCDが他社パソコンにインストールできますとありましたがうちにあるソーテックの98seリカバリーCDで例えば他社のパソコンにインストールする事はできるのでしょうか?あとNECは特殊でNECのリカバリーCDでないと無理だとも聞きましたが?よろしく御願いします。

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • インストールCD

    OSインストールCDをカスタマイズ出来るnLiteというソフトがありその際に正規のインストールCDが必要になるんですが私のパソコンはインストールCDが付属しない代わりにリカバリ領域が設けられてる機種でリカバリCDを作成する事は出来ますがインストールCDとリカバリCDは同じものでしょうか?もし違うならリカバリ領域からインストールCDを作成する事は可能でしょうか? 機種・NEC Versa pro OS・Win Home SP2

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • タブレットのインストールの際に・・・

    WACOMのタブレット、FAVOをインストールしようとしています。USB接続です。 OSはWindows98SEなのですが、ドライバをインストールする際、タブレットをUSBにつなぐと、「Windows98SEのCDを入れてください」という表示が出ます。 使用しているパソコン(sotecのe-one)は、もともとこのWindows98SEがインストールされていたものです。 「リカバリーCD」や「アプリケーションCD」しか見当たらないので、これらを入れてみたのですが、やはり違うようでうまくいきません。(もしかしたら、ちゃんとWin98のCDがついていたのに、なくしてしまったのかもしれませんが。) こういう場合は、市販のWindowsのソフトを買わなければいけないのでしょうか?

  • リカバリしたい

    私のノートパソコンはCD-ROMドライブも FDもついてません。 リカバリがしたいのですが、 純正パーツは高いし...学生の僕には手が届きません。 何か良い手はないのでしょうか? 機種:シャープ PC-MT1-H1シリーズ os:Windows ME リカバリCDは持っています。 もう1台デスクトップパソコン (WIN98SE NEC製 リカバリはしない)を持ってます。

  • ドライバの当て方

    NECのPC-LW33H82Dを使用している者です。 リカバリーCDが無く、自分が以前使用していたOS(win98SE)を クリーンインストールしました。 (ちなみにこのOSが入ったPC、HDDはこの世に存在していません) ところが、ディスプレイやモデム等々のドライバが標準でしかあたらず デバイスマネージャーで「?」となってしまいます。 ここでNECのHPよりドライバをダウンロードしようと試みましたが 機種が古いせいか?win-Meのドライバがほとんどです。 win98SE環境でwin-Meのドライバを当ててもいいものでしょうか? よろしくお願いします。   

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • OSなし中古パソコンのOSインストールは?

    秋葉原の中古PCには、結構ハイスペックで安い、 と思う機種には大抵OSがついていません。 メーカー製のPCにOSをインストールするには、付属のリカバリCDがないとダメと聞いていたのですが? メーカー製のPCに市販のOSをうまくインストールする技があるのでしょうか。 たいして難しい作業でなければ、OSなし中古パソコンにチャレンジしたいのですが。 ご存じの方教えてください。