解決済み

にわかサッカーファンって言われて悔しいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298646
  • 閲覧数246
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

始めまして。こんにちは。
この間バイト先の店長に
「サッカーサッカーって言っているけど、ミーハー心でサッカー語って欲しくないんだよね。」って言われちゃいました。確かに今回のW杯からサッカーに興味持ったんですけど、純粋に面白くて見ているんだから、そんなこと言わなくていいじゃんって、少しむかついてしまいました。
悔しいのでこれからはもっとサッカーの知識を付けたいです。なので、国内国外をとわずサッカー情報に詳しくなれて、初心者にもやさしいオススメのホームページ、テレビ番組ってありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (673/1425)

こんにちは。
私の周りにもにわかファンはいます。
私は大会が始まる前から開幕を楽しみに待っていたのですが周りでは
あんまり興味を持たない人が多くいました(悲)
でもこれをキッカケにファンっていうのは増えていくものです。
気にしないでサッカ-を好きになってください。
韓国でのニュ-スを見れば羨ましいです。しかし韓国にはそれなりのW杯の歴史を
持っているのですね。つまり国民が応援、支える術を知っているのです。
日本も2006年ドイツ大会には今以上に盛り上がるのを期待しています。

さて長くなりましたが・・・(~_~;)・・・このサイトが良いかと思います。
他にも大量にあるので自分に合ったサイトでお楽しみください。
●サッカ-憧行会●
http://www.2002w.com/
日本代表.com(会員制)
http://www.nippondaihyo.com/
サッカ-日本代表を応援するHP
http://www.nippon12.com/nippon.html
サッカ-サイトのいろいろ
http://www.asahi-net.or.jp/~BH7T-ITSK/Temp/SoccerEtc.html
サッカ-専門サ-チエンジン
http://www.fuoriclasse.com/
○海外情報ならここです。
欧州サッカ-日程・スケジュ-ル
http://www.serie-net.com/euro/2main.html

○テレビ番組なら絶対ここです。
ス-パ-サッカ-
http://www.tbs.co.jp/supers/index-j.html
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

たくさんのご紹介ありがとうございます。
こういった情報は非常に助かります。
ドイツ大会のころには私もサッカー通になれていたらなー。
投稿日時 - 2002-06-25 01:21:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。私の周りにもにわかファン?と言うような感じの人は結構いますけど、別に腹は立たないんですけど、一つだけ言わさせてもらうと、サッカーファンではなく日本代表ファンもしくはベッカムファンってとこですね。会社でサッカーのことを良く聞かれて、一生懸命教えてるのに、日本戦以外は見てないですし・・・。サッカーが好きなのか何なのか良く分からないんですよね、実際。
あと一つこれだけはいいたいのですが、サッカーは凄く日本を応援してるのに、
F1等のスポーツでは何故みんな日本人は応援しないんでしょう?去年の日本GPもスタンドはドイツ国旗だらけだったし・・・・・・・・・。願わくばこのWカップでファンになった人が、Jリーグのファンの底上げになってくれることを願ってます。
過去の日本リーグみたいにならないことを切に願ってる次第です。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

店長はJリーグはレベル低いと言ってました。日本代表以外はあんま好きくないみたいです。私は何もわからないので、Jリーグの中で将来の有望株とか探したりできたら嬉しいですね。Jリーグを応援してこその日本代表ですかね??
投稿日時 - 2002-06-25 01:38:38
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/11)

ですが、正直な話、ベッカムに大騒ぎしてた女の子に多少カチンときました。だって彼女達はサッカーじゃなくて顔を観てたからね。
 彼の凄さを1ミクロンも理解せぬまま、彼女たちのW杯は終わったのでしょうね。
 ベッカムはヨーロッパ予選時のほうが鳥肌立つくらい凄かったのですが・・・・・・。
 
 話はそれましたが、なんでもいーんです。観まくってたら、そのうちわかるようになります。
 ただ、海外海外と言わずに、Jリーグも応援して下さいね。Jから海外へ旅発つ選手というのは、Jでも輝きを
発揮しだすものです。
 まあ海外のほうが面白いですけどね^^
 サッカー経験者と一緒に観るのも一つの手ですよ。
 有名選手以外の選手にも目が行きだしたら、あなたは
 立派なサッカーフリーク。がんばって勉強してください!
 
 
なんか補足になってないですね。ごめんなさい。
まあアドバイスの付けたしというとこで(汗
 
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

補足ありがとうございます。
ベッカムの本当の良さを知るにはやっぱり、詳しくならないとって感じです。
立派なサッカーフリークになれるよう楽しんで見守っていきたいです。
投稿日時 - 2002-06-25 01:30:13
  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (2/6)

きっかけは何でも良いと思う。
今回のWは良い形でファンが増えるきっかけだし、ゲームから好きになっても良いし、ビジュアルでも良いし。
その店長、自分は知ってるんだよ!!と言いたいのでしょう。
でも、サッカーは100年以上も前からあるわけだから、全てを知る人なんていないよ。最初はみんな、分かんないんだから。
私は、俄かより知ったかサッカーファン(最近多い)が嫌いです。

今回のWで好きになったチーム、好きになった選手がいればその国のリーグを観ると良いかも。
世界を観るのであれば、

1.リーガエスパニョーラ
 (レアルマドリー、バルセロナ、バレンシア、ラコルーニャ)
2.プレミアリーグ
 (マンチェスターU、アーセナル、リバプール)
3.セリエA
 (ユベントス、ローマ、インテル、パルマ)
一般的に言われている三大リーグです。(ブンデスもあるけど)

一番良いのは、スカパーで実際にプレイが観れれば良いのですが。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

三大リーグですかぁ。初めて知りました。しかもセリエAって、一つのチーム名だと思いました。恥ずかしっ。
投稿日時 - 2002-06-25 01:27:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (15/61)

W杯を日本でも開催しようとした目的は、
より多くの人がサッカーに興味を持ち、サッカー文化を根付かせ
最終的に将来の日本のサッカーのレベルをあげる
ということではないでしょうか。
より多くのサポーターを生み出し、
そのサポーターの目が世界のレベルの高いサッカーを観て、サポーターの
目が肥え、選手に対する要求が高くなる。
日本のサッカー界とって、とても良いことだと思います。
実はボクは小さいころから、ずーっと野球をやってました。
野球派です(笑)
でも基本的にスポーツが好きなのでサッカーも、ちょくちょく観てました。
フジテレビの深夜にやってたセリエAダイジェストは(日曜の深夜だったか
セリエAダイジェストの中でやってたか不確かです。ごめんなさい)
イタリアの他にも世界各リーグの有名選手を追っ掛けてたので、
世界のサッカー事情がよくわかりました。
ジダンやベッカムが今週はどうだったかなど紹介してました。
W杯直前だったからやってたのか、今回のW杯終了後も続くのか
わかりませんが、これからも続けて欲しいです。
ちなみにフジテレビのセリエAダイジェストのHPはただ今工事中でした。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

フジテレビのって金曜にやっているサッカー小僧とかいうやつと変わりばんことかでやってませんか?
あれおもしろいですよー。
投稿日時 - 2002-06-25 01:25:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 6% (25/359)

特にうんちくを語らなくても、用語を覚えているだけで反応は違うと思います。
ハットトリックとか(笑)
通を自称する人ってたいして知らない人多いので、文句言われてもそんなに
気にすること無いですよ。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

さすがにハットトリックぐらいは...(笑)
その他の聞きなれない言葉も知っていきたいですね。
投稿日時 - 2002-06-25 01:16:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (16/52)

週間のサッカー誌が2誌あります。(他にもあったらごめんなさい)
お金に余裕があるなら2つとも、無ければどちらか1つ。
2~3ヶ月も読んでれば、1ッパシの通になれますよ。

あと、出来ればJリーグのチームのファンになりましょう。
地元にチームが有ればいいのですが、
とりあえず住んでる所から一番近いチームにしよう!

↓いろいろあります。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

雑誌はお金がかかるから、テレビやインターネットで通になろうとしてました。参考サイト助かりました。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-06-24 01:02:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (5/21)

http://www.nikkansports.com/news/soccer/world/news-wf.html

これだけでも重分でしょう。あとはセリエAダイジェストフジTVとJ-WAVEの朝6時‐9時のジョンカビラのgoodモーニングTOKYO。

好きな選手見つけて、それを追いかけてれば自然と詳しくなります。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

おおー、詳しい情報ありがとうございます。
さっそく参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 01:00:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (8/29)

バイト先の店長には関係なくいいんじやいでしょうかね今回をきっかけにサッカーに興味を持てたんですから。気持ちはわからなくもないですけど純粋に面白くて見ているんだったらサッカーの知識をつけるのもいいですけど楽しく見るようにできたらいいですよね。せっかく興味持ち始めたとこに何かあって関心が無くなってしまうと悲しいですし。テレビ番組はとにかくW杯は見ることじゃないんですかね。
サッカーの試合をたくさん見て少しでも疑問があれば別のとこで情報を探し知識をつけて今以上にサッカーに興味を持ってどんどんサッカーを楽しくみれれるようになるといいですね。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

そうですね、サッカー情報たくさん見たいです。
tubasa7さんはどんなところ参考にしてますか?
投稿日時 - 2002-06-24 00:55:58
  • 回答No.3

ここのサッカーカテゴリーの質問に目を通してみるだけでも随分詳しくなれると思いますよ。少年サッカーチームのコーチを為さっている方などもいて、やさしく分りやすい回答を寄せられています。

また、通ぶって、にわかサッカーファンを疎外するような人は、一生懸命サッカー人気を根付かせようと努力している人たちの事をどう思ってるんでしょうかね。沢山の新しいファンを獲得できたワールドカップの成功を喜んでこそ、サッカーを愛する者だと言えるように思うんですけど。
にわかサッカーファンって、むしろ歓迎されてしかるべきだと思いますよ。そのうち、身近に喜んで教えてくれるサッカーファンが現れると思います。
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

そうですね、mineral-powerさんの後半の部分その通りだと思います。ここのサッカーカテゴリーも読んでみます。
身近な人にサッカー好きな人はたくさんいるんですが、正直中身の濃い話ができないようで、あんまり中に入り込めません。だから店長の件もいいキッカケだと思うんです。
だから、サッカー情報にもっと触れたいです。
投稿日時 - 2002-06-24 00:54:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (5/27)

にわかサッカーファンはそれで良いんじゃないですか?
今回のワールドカップが日韓で開催された為
今まで興味の無かった人がサッカーの関心を持つようになった
とゆう人は結構多いと思います
始めて見てみたら面白かったから見ている
とゆうのは恥ずかしい事でもなんでもないと思います
その店長とゆう人はサッカーファンが増えていく事を面白く思っていないのでしょうか?
その人もサッカー好きなら今のこの状態はむしろ歓迎していい状況ではないでしょうか
変な人ですね
ってそう言ってやりましょう

悔しいから知識を付けたいとゆうより
おもしろかったので
または
興味を持ったのでもっと知りたいとゆう
自分の関心を持った事だからとゆう考えでいかないと
悔しいからとゆう理由で勉強しようと思っても
すぐに飽きたりすると思いますよ
お礼コメント
yuu-

お礼率 65% (27/41)

私自身、店長のことを抜きにしてもサッカーにもう少し詳しくなれたらって思います。悔しいから勉強っていうのは、ちょっと違う感じです。ちょっと皆みたいにウンチクも言ってみたいです。より楽しめそうなかんじがします。
おすすめあるでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 00:46:55
11件中 1~10件目を表示