• 締切済み

飛行機の利用数は把握できますか?

 とある地方の空港のお土産品店に納品をしている 某菓子メーカーの 営業マンです  日持ちがしない菓子なので飛行機の利用客数の前年比及び利用者数がすごく 気がかりです。 空港ではこの手の情報はクローズしている模様でアバウトな情報は 得ることが出来るものの、正確な数字は当日もしくは前日の夕方 しか分かりません。 これでは製造計画をたてることができず だいたい前年並での製造計画 にそって製造をし、後で修正となるわけです。  航空会社でも色々ありますが、主に国内線のANAに売上が大きく 左右されています。なんとか 一地方空港のANAの予約状況を すばやく手に入れる方法が無いものでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

各航空会社のWebサイトで提供している空席照会から逆算すれば、おおよその数は把握できるのではないかと思います。 飛行機の定員数は機種ごとに決まっているわけですし、空席の多い便では「半数以下」の搭乗率と考えれば良いでしょう。10席前後の空席の場合、実数が表示されるはずでしたので、それも算定の基準にはなるはずです。

toshi7777
質問者

お礼

分かりました、やってみます。 これでもしかすると、パートさんも無駄な残業をしなくて済むかも しれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月の札幌発の飛行機の混雑

    現在有給を利用しての北海道旅行を計画しています できるだけ安く利用したいのでANAのスカイメイト割引を利用したいと思っています しかしこの割引の一番の欠点としては「当日空港でのチケット購入に限る」という点です(早い話が予約できない) 今まで飛行機は予約をして安心して搭乗していたのですが予約なしはやはり不安です そこで今まで9月(初めから中頃にかけての平日)に搭乗された方に質問です その頃の空席状況はどうだったでしょうか? 予定としては15時前後出発の便に搭乗したいと思っています ある程度の混雑であれば、元々空港到着には余裕を持たせているので2~3時間の待ちやキャンセル待ちも覚悟しています これくらいの時間なら特に空いているという情報があればさらに助かります よろしくお願いします

  • 羽田空港を利用する外国人について

    学校の授業で、羽田空港の国際線を利用する外国人客数の割合を調べることになりました。 主に、中国人や韓国人が割合を占めると思うのですが、それの統計を羽田空港や国土交通省のHPを調べたのですが、上手く探せませんでした。 これらの情報が掲載されているページを教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末時の飛行機搭乗

     ここ何年か年末に故郷帰省で飛行機を利用しているのですが、年末の空港(羽田です)ってものすごく混雑してますよね。通常より早めに行っても搭乗手続きで長蛇の列、手荷物預かり&検査で長蛇の列(←一番時間がかかります)・・・。恥ずかしながら計画立て下手な私は手荷物検査を通過後、係員の方と一緒に飛行機のドアまで長い距離を猛ダッシュした覚えが何度かあります。もちろん飛行機内の他のお客さんはほとんど着席していて赤面ものでした。年末はちょっとぐらい早めに行っても駄目だと実感しましたので今年こそは「普通に」搭乗したいと思っています。ただ、今年は帰省日の途中まで仕事をしておりますので今から早退する時間を計画しようと思っております。  そこで、ベテラン(?)の方に質問なのですが混雑時の空港にはだいたい何時間前に到着するのがオススメでしょうか。今回予約時(ANA)に席指定が不可でしたので出来れば早く搭乗手続きをして席指定もしたいのですが・・・。やはり手続き後は暇潰し覚悟で(店などもないので)すぐに手荷物検査場を通過してしまうのがベストでしょうか。

  • 国内線飛行機の手荷物預かりでPCは預けられる?

    梱包された状態の新品のPC(本体のみ・50cmx54cmx 34cm・13kg)を飛行機で運びたいのですが、壊れ物として預けることは可能でしょうか。 サイズ的に問題ないことは確認済みです。壊れ物・貴重品は基本的にNGなのも了解済みなのですが、見るからにPCと分かる段ボールであれば、少しは丁寧に扱ってもらえるのかと甘い期待をしています。 東北地方へ納品する必要があるのですが、宅配便が使えないために飛行機での空輸を考えています。もちろん人間も一緒に飛びます。 直接空港に尋ねようかとも思っていますが、まずここで良い情報がないかと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ANAマイルで提携航空会社の特典航空券をとり、ANAで日本国内移動は?

    地方に住んでいるため、ANAの国際特典航空券を利用するときは、成田(羽田からバス移動)や関空まで 地方空港からANAを利用し、ANAで海外へ行っていました。 これなら、国内飛行分の追加マイルがいらず、とても助かっていました。 次の旅行は、ニュージーランドをと考え、マイルを貯めているのですが、ニュージーランドへは、 提携航空会社のニュージーランド航空を使うことになります。 この場合、地方空港から羽田または関空までの移動にANAを利用した場合、 追加マイルは発生するのでしょうか? ANAのHPを見ていてもよくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 那覇空港の手荷物について

    今度那覇空港を利用しますが、那覇空港に手荷物の預かり所は、ありますか? また、ANAを利用しますが手荷物は何時間前から預かってくれますか? よろしくお願いします

  • UA3万マイルある場合スタアラ特典は利用できますか?

    初めまして。 UAのHPを見ても確信が持てないので、こちらで質問させて下さい。 3万マイル保有している場合、ビジネスを利用してプーケット(TG)かバリ(SQ)もしくはランカウイ(SQ) はUA特典の3万マイルでスタアラ特典を利用できるのでしょうか? もし利用できると仮定した場合、私は地方空港から国際線空港迄乗り継ぎなのですが、スタアラ加盟のANAの乗り継ぎ分も3万マイルの中の旅程として組み込まれるのでしょうか? 周りにUAマイレージに詳しい方がいないのでご回答お願いいたします。

  • 韓国の美味しいお菓子。

    今度韓国へ旅行に行きます。 韓国のお土産というと、キムチや朝鮮人参、韓国海苔というイメージなのですが、できれば日持ちする、美味しいお菓子をお土産にしたいと思っています。 でも韓国の美味しいお菓子って、何でしょうか。 できれば空港やDFS、街中で簡単に買えるものがいいのですが、これがお勧め!なんていう情報があれば是非教えてください。

  • スーパーフライヤーズカードで一般のツアー利用

    現在、ANA SFC会員です。 今度友人が手配した国内旅行へ、その友人ら計3人で行くのですが、 ANAのツアーではない超格安ツアーで、マイルも付かないものです。 この場合、 ・SignetラウンジはSFCカードを提示すれば利用できますか? ・羽田空港ではスタアラ・ゴールドの優先の手荷物検査場を利用できますか? すぐに「疲れた疲れた」「どっか座りたーい」 とボヤいて機嫌が悪くなる友人も一緒なので(笑) できれば、優先の手荷物検査やラウンジを利用したいと思っているのですが。 (友人たちは、SFCではなく、BRZ/PLT/DIAも達成していません)

  • ANAラウンジ(伊丹)にあるコーヒー豆が知りたい

    先日、伊丹空港のANAラウンジを利用したのですが そこで飲んだコーヒーがとても美味しかったです ホット:ANAスペシャルブレンド アイス:ANAオリジナルダークロースト この豆を手に入れたいのですが、どこかで買えるでしょうか?

専門家に質問してみよう