• 締切済み

海外ブランドの買い付け

motolineの回答

  • motoline
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

通常、有名海外ブランドの場合は、日本に代理店や子会社がありますので、本社と直の取引は極めて困難かと思います。 ですので、ネットショップで売られている商品というのは、現地のショップで直接買い付けたり、友人やバイヤー等に依頼して、日本へ送って貰ったりといった、平行輸入と言われる方法で仕入れられていると思います。 その場合、現地の正規店で購入した商品は間違いのないものです。 「低価格で購入してます」というのは、だいたいは現地のアウトレットから仕入れてるのではないかと思います。ただ、とんでもなく目が肥え、情報が豊富で、商品に対しての要求水準が世界一と思われる日本人相手にそうしたものだけで、長い間商売を続けるのは、極めて困難かと思います。 あと、価格ですが、ブランドにもよりますが、昨今は以前ほど日本と現地の価格差が無くなりつつありますので、送料や諸経費を加えますと、直取引でなければ、ほぼ間違いなくアシが出るでしょう。ましてや、今のユーロ高のご時勢ですので。 こんな感じですので、ブランド品を平行で持ってきても、儲からない システムに有名ブランドは対策しているみたいです。

marieclair
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外ブランド品

    海外ブランド品の時計を購入する際、日本の正規代理店やデパートでは日本定価でしか購入できないと思いますが、ネットショップやブランドショップでは並行輸入品を扱っていると思うのですが、後者で購入する場合、特に問題となる事や注意しなければならないのはどのような事でしょうか?ちなみにネットショップで購入を考えているのですが、ヤフーや楽天で多くの取引実績がありお店に関しては心配しておりませんが、デパートなどで日本定価で購入する半額程度の商品もあり、製品自体の質などに問題があるのかなどが心配です。また、並行(輸入品の場合はメーカー1年保証はつかないとの事ですが、その替わりにショップ独自の1年~3年保証がつくそうですが、それで問題ないのでしょうか?また、オーバーホールはする場合は並行輸入品であってもデパートなどですることができるのでしょうか?

  • ネットショップを開業するには

    漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 海外での仕入れ

    ネット上でセレクトショップをやりたいのですが、仕入先で悩んでます。出来ればヨーロッパで買い付けをしたいのですが、なんのコネもないのでどうしていいのかわかりません。あちらのインディーズデザイナーの洋服や雑貨、古着、アンティークドレスなどを売ってみたいと考えています。あと、あちらで売っているものを私が勝手に値段をつけて売っても何も法にふれる事はないのでしょうか?(新品に限りますが)どういう出会いが必要なのか、どこに行けば買い付けできるのか詳しい方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 北欧に買い付けに行こうとおもっているのですが

    ネットショップを個人で来年設立を目標に、近々フィンランド・スウェーデンに買い付けに行こうと思っております。海外買い付けは全くの素人です。。 現地では雑貨・テキスタイル等を30万円分調達する予定なのですが、 (1)買い付けた商品を自宅まで宅配するにはどうしたらよいのでしょうか?どこか良い宅配業者さんをしっておられないでしょうか? ネットで日通等調べてはみたのですが北欧に営業所はないようでした。 (2)ひとまず買い付けた商品を個人でオークションで売ってみたいのですが、この場合、関税関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外買付バイト…怪しいのですが…

    主にヴィトン・エルメス等をヨーロッパの本店、支店で「定価」で買う、というバイトなのですが、旅費(2週間程度で5カ国程周り、食費も含む)と給与を支払って一体どういう販売をすればメリットがあるのでしょう? ちなみに1日のノルマが35万。買付人とバレないようにと。しかし、購入商品は限定品ではない。 またその支払いは会社のクレジットカードと「本人」のクレジットカードを使用し、しかもチラッとパスポートのコピーで苗字と番号を変えて使用するとかなんとか…。(偽造?!) またカードを所有していない場合「勤続1年、年収1000万」で、作っておくようにと…。 明らかに怪しいので、果たして乗る人が居るのか、実際どのようなものなのか…と、皆様はどのように思われますか?

  • 海外へ商品を買付に行く場合の仕訳について

    社員1名で、輸入アパレルを販売する会社を経営しております。 通常の仕入は、殆ど、インターネット上で、アメリカのサイトから購入したり、現地の買付代行業者にお願いして取引しております。(こちらの仕訳は問題ありません) 年に1回程度、現地買付と、取扱い商材の調査のため、アメリカへ行きます。 以下のような例の場合で、航空券やホテル代などの渡航費全額を、仕入勘定に含めず、出張費として経費算入にすることは、可能でしょうか? 具体的な仕訳で説明して頂けると、助かります。 【頻度】 年1回程度 【目的】 自社販売のための商品買付40%、商材調査40%、観光20% 【支出】 航空券10万円、ホテル代6万円、現地交通費等4万円、     買付商品金額(税込) 17万円、日本までの輸送費3万円   ※ 買付目的が100%の場合、渡航費等を仕入勘定へ含めるべきなのか、どうかも分かっていません。 ※ 渡航費20万円を按分して8万円を、買付商品金額17万円や輸送費3万円と合わせ、仕入勘定にする方法があると思いますが、今回は買付した商品の仕入れ額が少ないため、仕入勘定ではなく、経費としたいところです。

  • ベトナムでの買付けについて

    ベトナムでの買いつけについて質問です。 市場でなく土産屋さんなど普通のお店での買い付け品の販売は許可がいりますか? 現地のイパニマなどのデザイナーブランドや、プロパガンダアートなどのメーカーのお店の商品も許可などいりますでしょうか? *当方、趣味程度にはじめるインターネットショップなので、 大量に購入等はしない予定です。

  • ネットショップを開く

    ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 外国で買い付けつにるは

    個人で輸入をされている方に、お聞きします。 パソコン関連のネットショップを立ち上げようと考えています。主にパソコン部品を揃えるつもりです。 インターネットで一番安いサイトで仕入れて売ることも考えたのですが、仕入れ価格に多少の儲けを足した価格で売ると、お客さんもわざわざここで買わないと思います。 そこで、中国や韓国や台湾で買い集めたいとおもいます。輸入しようと思うと、やっぱり 1、現地に出向いて交渉するのですか? 2、輸入代行を利用するのですか? すみませんが、教えてください。 また、日本でもそういったサイトがあれば教えてください。

  • アバクロなどアメリカ買い付けについて

    アバクロ、ホリスター、アメリカンイーグル、エアロポステールなどを直接アメリカに買い付けに行こうと考えております。 素人のため買い付けに行っている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 (1)買い付けの地域と滞在の日数(ロスが多いようですが・・・) (2)初めて行くものでレンタカーの運転は不安なのでタクシーでショップを回ろうと思っております。一日貸切はあるのでしょうか? (3)配送業者はヤマト運輸、郵便局などどこがいいのでしょうか?また梱包用の段ボールは配送業者で購入できるのでしょうか? (4)商品の購入制限はあるのでしょうか? ※商品買い付けの予算は約60万円に考えております。 その他気を付けることなど何かありましたらアドバイスをお願いいたします!