• 締切済み

器械体操

もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

みんなの回答

• sjs2205
回答No.3

技、できるようになりたいですか?元体操部の私の意見では、やはり筋トレ柔軟をやることは大切です!そうでないと器械体操は危険なので、骨折とか普通に折る可能性もあります! サボってしまいそうなら、毎日ちょっとずつ、最初は腹筋20回とかから始めていけばいいと思います!柔軟はきついですけれど毎日お風呂のあととかに。前後開脚・左右開脚・長座体前屈・ブリッチを。前後開脚はやってるうちにすぐやわらかくなりますよ!普通に足開いて、腰浮かせた状態でKEEP!体重で落ちてきますから!きついでしょうけど・・左右開脚は壁など使ってやれば・・・。床に座って、足壁にくっつけて壁に近づいてくとか・・・。もしくは足開いた状態で、腰を浮かせるとか・・。で、前に倒れるのは友達か誰かに押してもらうと良いです!(座ってから)長座体前屈は友達に推してもらうOR自分で足曲げないようにしながら強制的に頭を膝につける!とか。それもできるようになったら胸を。ブリッチはブリッチしてから1分×5回!手と足を近づけていってください!ちょっときついぐらいまで!できるようになれば手と足くっつくようになりますよ!肩は寝転がって、(うつ伏せ)友達か誰かに両手を持ってもらって、その手を背中の上でくっつける様に近づけてもらってください!それをしばらくやるとやわらかくなりますよ! 筋トレは腕立てふせ20回腹筋30回背筋20回スクワット30回を土日かなんかに5セット、平日は1セットとかやると筋肉つきます!でも2・3日でもサボると一気に落ちちゃうし、また取り戻すの大変ですから、毎日やるほうがよいです! 部屋がベットでなくて敷布団なら、完璧にできるようになったら布団の上で前ブリ、倒ブリ、逆ブリ、倒前、前転後転などやるのもいいと思います! 毎日は大変でしょうけど、毎日やって習慣にしてください!きっと楽になるはずです!

回答No.2

私も体操をしようと思っている者です。 体操はやはり、柔らかさと筋力が必要と思いますので、 現在ストレッチと筋トレを30分ずつ約1時間やっています。 ストレッチのメニューは​http://www.sugisetsu.net/stretch/dance.html​ を参考に全て(開脚は6回)毎日しています。 慣れてきたら少々きつくしたり、さらに柔軟部位を増やすのも良いかもしれません。 【8】【9】の長い棒は新聞紙を堅く丸めて作りました。 私もまだ100度くらいしか開脚できませんが、毎日欠かさず100日やれば開く様になるそうです。 ただ、あまり無理して開こうとすると筋肉が切れてしまい、布を繋ぐ「縫しろ」のように重ね合せ補修しようとするのでさらに堅くなるそうです。 http://fukutai.hp.infoseek.co.jp/ 現在毎日かかさずやっていますが、昨日より堅くなったと思うこともしばしばあります。 また、速く走ったり、自転車にある程度の速さで乗ると、かなり下半身が柔らかくなります。 筋トレメニューは 月・木    胸筋、腹筋、腰、下半身  火・金    肩、腕、背筋 水・土・日  休養(土か日の気分が良い日に4kmほどランニング始めました。)         です。 ​http://www.training-craftsman.com/kintorehou-tisiki-kintorehou-prep...​ を参考に「基本 筋トレ法」のみ全てしています。 「入替え 筋トレ法」をしないのは、入れ替えが面倒だからです。(笑) ダンベルはファイティングロードの20kgセットを使っています。 プロテインはDNSのプロテインホエイ100の3kgを飲んでいます。 どちらも、自分が必要だと感じたら買えばいいのではないでしょうか。 私は上の練習法をして一ヶ月ちょっとですが、今までどんなに食べても54~55kgだったのが、筋トレしてから58kgを超えました。 太ったのではなく、明らかに筋肉が付いたのです。 BMI指数も18から20になりました。 それがプロテインの御陰かは分かりませんが、とにかく筋トレして沢山食べれば筋肉は付くと思います。 側転の練習は http://bdm.boy.jp/sokuten.html を参考にしてみたらいかがでしょう? 最後に上記に挙げたHPの全てを信用しない方が良いです。 ストレッチのHPにある「ストレッチEX」と言う胡散臭い無駄な商品を買う必要は全くありません。自分でやればいいのです。 人間は大きな壁にぶつかると、外から見たらとんでもない事をして解決しようとします。そこにツケ込んだ商品でしょう。 筋トレのHPですが、当初は筋トレ方法だけ公開していまた。(たしか...) しかし、人気があるHPの為、管理者がアフィリエイトをやり始めました。 大して効果も無さそうな商品を紹介しています。(痩せるクッキーとか) なので、気をつけてください。(そんなこと当たり前か...) もっとも、良いHPだとは思いますが。 蛇足ですが、ある商品を買う時、その道のプロがそれを使っているかを考えると決定し易くなると思います。

• finewoman
回答No.1

開脚は、寝転がって壁に足が垂直になるように立てます。 横から見たら体が90度に曲がってる形です。 (わかりますでしょうか?) そこから足を開いていくと、足の重みで普段より開くはずです。 かなり開きますので無理なさらないでくださいね。 肩はタオルを体の前で長めにもって、腕を曲げずに万歳します。 今度は、そのまま腕を曲げずに体の後ろにおろします。 多分最初からは出来ないと思いますので慎重に。 ちなみに娘は浴用タオル半分の長さで出来ます。 側転は体を支えられるだけの筋力があることは前提です。 筋トレは腕立て伏せと腹筋を中心に鍛えてください。 逆さになる恐怖心を取るためには壁倒立からはじめてください。 必要十分な回答になっておりますでしょうか?