• ベストアンサー

結婚式で乾杯がないのは何故?

何年か前に知人の結婚式に参加したのですが、 その際に新婦側の家の考えで「乾杯」を控えさせて頂きます。と なった事が有りました。 その時は特に気にならなかったのですが、 つい最近もごく身近な友人の式で同じ事がありました。 不幸事や宗教上の理由・地域の決まり…等 色々調べたのですが結局分かりませんでした。 どなたかご存知の方教えて頂けたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

「乾杯」を控えたものです、 招待客の中に3ヶ月前に不幸があった人がいた為です。 出席もご辞退したいと言われたのですが、 2人にとって大変お世話になった方でしたので、 出席を願いました。そのときは乾杯なしではじめました。 他の理由もあるのかもしてませんが、 「乾杯」を控えさせて頂きます」ということは わざわざ宗教上の理由・地域の決まり…等では 言わないと思います、一番考えられるのはやはり 招待客に不幸があったときでしょう。

thethe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不幸があったからなのですね。 仰る通り宗教上の理由・地域の決まり等は 言わないと思いました。 なんとなく気になっていたのですっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 気になったので調べてみました。乾杯が行われるようになった由来は諸説あるようですが、あまりいい意味ではないものが殆どの様子です。転じて今では、人々の健康や成功を祝福する儀礼に変化しているそうですが、由来の内容を気にされる方は、乾杯を避けるのかもれませんね。 (諸説) ・古代に神や死者のために神酒を飲んだ宗教的儀式が起源。 ・グラスを勢いよくぶつけ合うことでお互いの酒を混ぜ合わせ、毒が混入していないことを明らかにする。 ・家の主と客が乾杯し、同時に飲み干すことで、客にすすめる酒に毒が入っていないことを証明する。

thethe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元来乾杯にはそういう意味があったんですね。 勉強になります。 死に直結している儀式の様な気さえしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式 乾杯のあいさつ

    友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

  • 友人の結婚式の乾杯を頼まれました!

    親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。 結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・ 理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。 それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて! と今から緊張です。 新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、 新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・) だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;) 乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか? あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。 考えていたのは、 ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、 『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』 このような事を言うのはおかしいでしょうか? また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、 良い言葉が思いつきません。 乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

  • 結婚式の披露宴の乾杯の音頭について

    結婚式の披露宴の乾杯の音頭について 11月に結婚式を控えています。アットホームな感じの式にしたいので、ゲストハウスで親族と友人60人くらいでやろうと思ってます。 ここで質問なのですが、こういう場合、乾杯の音頭は誰が取るものなのでしょう。 普通の式なら、来賓の中で重要なゲストに頼むのでしょうが、会社関係の上司などは一切よばないつもりなので、 誰に挨拶をやってもらおうか悩んでいます。 新郎側の父親か、新婦側の父親か、兄弟か、友人か、、、 どなたか私はこんな感じでやりましたよって人がいましたら、教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくです♪

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 友人だけの結婚式で乾杯の音頭って・・・

    友人だけの結婚式で乾杯の音頭をとることになりました。乾杯の挨拶なんて初めてだし、仲間内なのでかたくるしい挨拶にもしたくないし、しかも新婦友人の女なのです。どなたかいい案をくれませんか?

  • 乾杯の挨拶

    はじめまして。 後輩の披露宴で乾杯の挨拶を頼まれました。 披露宴は家族・親族&友人が参加で、 ほとんどが友人という会です。 過去の質問から、 ・おめでとうの挨拶 ・新郎新婦との関係 ・新郎新婦とのエピソード ・締めの言葉 ・乾杯 といった流れのようですが、 新婦との面識がないのです。 エピソードなどは新郎との事だけでよいのでしょうか?

  • 結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

    7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。 主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。 新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか? 新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。 本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。 いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません 教えてください。

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 披露宴での乾杯の挨拶

    披露宴で乾杯の挨拶をして頂く方について質問です。 新婦側は友人と親戚少しだけなので 祝辞も乾杯も新郎側の会社上司の方にお願いするつもりです。 祝辞は社長にお願いして、乾杯は次に役職が上の方に頼むのが決まりですか? 部長も課長もお越し下さるのですが、彼が直接お仕事でとてもお世話になったのが課長らしく、そういった決まりが特にないなら課長に乾杯をお願いしたいとか。 部長に対して失礼になってしまうのでしょうか。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    年明け、自分の弟が結婚することになりました。 弟が27才、自分が28才なのですが、両家ともに親族がほとんど参加しないため、なぜか私が乾杯のスピーチをすることになりました。 友人代表挨拶はよく頼まれるんですが、乾杯は初めてな上、参加する親族の中でも年輩ではないので、どうしたものか困っています。 誰か、こんな言い方をしたら良い!みたいなのを教えてください!

専門家に質問してみよう