• ベストアンサー

結婚式で乾杯がないのは何故?

何年か前に知人の結婚式に参加したのですが、 その際に新婦側の家の考えで「乾杯」を控えさせて頂きます。と なった事が有りました。 その時は特に気にならなかったのですが、 つい最近もごく身近な友人の式で同じ事がありました。 不幸事や宗教上の理由・地域の決まり…等 色々調べたのですが結局分かりませんでした。 どなたかご存知の方教えて頂けたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

「乾杯」を控えたものです、 招待客の中に3ヶ月前に不幸があった人がいた為です。 出席もご辞退したいと言われたのですが、 2人にとって大変お世話になった方でしたので、 出席を願いました。そのときは乾杯なしではじめました。 他の理由もあるのかもしてませんが、 「乾杯」を控えさせて頂きます」ということは わざわざ宗教上の理由・地域の決まり…等では 言わないと思います、一番考えられるのはやはり 招待客に不幸があったときでしょう。

thethe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不幸があったからなのですね。 仰る通り宗教上の理由・地域の決まり等は 言わないと思いました。 なんとなく気になっていたのですっきりしました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 気になったので調べてみました。乾杯が行われるようになった由来は諸説あるようですが、あまりいい意味ではないものが殆どの様子です。転じて今では、人々の健康や成功を祝福する儀礼に変化しているそうですが、由来の内容を気にされる方は、乾杯を避けるのかもれませんね。 (諸説) ・古代に神や死者のために神酒を飲んだ宗教的儀式が起源。 ・グラスを勢いよくぶつけ合うことでお互いの酒を混ぜ合わせ、毒が混入していないことを明らかにする。 ・家の主と客が乾杯し、同時に飲み干すことで、客にすすめる酒に毒が入っていないことを証明する。

thethe123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元来乾杯にはそういう意味があったんですね。 勉強になります。 死に直結している儀式の様な気さえしました ありがとうございました