• ベストアンサー

デュアルブート

ceitaの回答

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.7

ANo.#3で答えたceitaです。 補足2.のwindows98のfdiskではCパーテーションだけ作って、 Win2kに使うように残りをあまらせておきます。 補足3.ではパーテーションひとつだけで、 インストールを行います。 補足4.では、 Win98のインストールが完全に終わった後に、 Win2KのCDROMをいれて、CDROMから起動します。 そのインストールの途中でパーテーションの作成について、 問われるので余りの部分をNTFSパーテーションにします。 もしWin98から、Win2kの領域を見たければ、 FAT32にします。 >それともwindows2000の起動ディスク >というものを(事前に作成しておいて) >それをまず使用してDを定義しなければ >ならないのでしょうか CDROMから起動できれば、 フロッピーの起動ディスクは必要ありません。 >(それともFAT32でDを作成しても >windows2000インスト-ルCD-ROM >からは認識できない?) これについては、 試したことがないのですが、 Win98で作ったFAT32パーテーションに、 Win2kを入れることは可能だと思います。 ただ個人的に、 インストールするOSに付属のソフトで、 パーテーションを作成したほうが気分がいいということで、 いつも上の説明のような手順でインストールしています。

oka123
質問者

お礼

お世話になります。 おかげさまで、WIN2000インスト-ルについて 理解を深めることができました 詳しいご指導ありがとうございます

関連するQ&A

  • DOSのデュアルブートってどうやるんですか?

    FreeDOS、MS-DOS6.22があるので使ってみたいのですが、DOS専用パソコンを持てるほどではありません(ジャンク品とかで間に合いそうな気もしますが・・・、パソコンの数が増えるので)。だからデュアルブートで使いたいのですが、どうやったらできるのですか? ちなみにWindows2000とLinuxのデュアルブート、Windows98とWindows2000のデュアルブートはOSを入れる順序だけが問題なので簡単にできました。でもDOSはよく分からないので。 例えば、DOSとWindows98のデュアルブートは難しいよ、とか、こうやると簡単にデュアルブートができるよとかDOS初心者向けのアドバイスがありましたら特にうれしいです。

  • デュアルブートの方法がありませんか

    お世話になります セカンドマシンとして使用しているパソコンについてです。 ハ-ドディスクが2つあり、1つは内蔵プライマリィー(C) と外付け(E)とです (内蔵スペースは1台のみ) それぞれ WINDOWS98SE と WINDOWS2000 がインスト-ルされています 通常は(E)をデーター専用に使用しています (どうしてもWINDOWS2000を稼動させたいときは  内蔵ケーブル側へ接続替えてから立ち上げ処理) 電源入りでWINDOWS98SE側が当然ログオンするわけなのですが BISO画面の次に2行を出してどちらのOSを選択する、 というようにするなどで、デュアルブート ができるように なりませんか(例えばフリーソフトなどで) WINDOWS98SEの稼動のなかでWINDOWS2000を インスト-ルすれば、選択行がでるようになるとは思うのですが WINDOWS2000の再インスト-ルは作業がけっこうかかるので できれば、再インスト-ルはしたくありません よろしくお願い致します

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

    現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • デュアルブートにしたい

    パーティションは切ったのですが、システムコマンダー等を使わずに Win98とWinNTのデュアルブートにすることは可能なのでしょうか? また、できるのであれば説明していただけたらと思います。 現在のドライブ構成: C:Win98OS、AP一般、システム関連 2GB FAT32 D:2GB FAT32 ← ここにNTを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートPCのboot.ini の編集

    3回に一回ぐらいしかPCが起動しないので、編集 したのですが、下記の内容でOKでしょうか? 参考にしたサイトは↓です。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootini.html HDDの基本構成は HDD二本で プライマリーのマスター C:Windows98se FAT32 D:拡張領域 FAT32 プライマリーのスレーブ E:Windows 2000 professional SP4 NTFS 以下、編集後のboot.ini の内容です。 _____________________________________________________________________________ [boot loader] timeout=26 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 98se" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect _______________________________________________________________________________ 以上で問題はないでしょうか? ところが編集前の boot.ini は下記のようになっていて、 PC内でトラブルのようなのがあって自然に書き換わった のでしょうか? どうすれば良いのか迷います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [boot loader] timeout=26 default=C:\ [operating systems] C:\="Microsoft Windows" multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様、宜しくお願い致します。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。