• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源の容量UPとグラボスペックUP

 一応、過去スレは確認しましたが見当たりませんでしたので質問させて下さい。 ○現在のPC構成  CPU:Pentium4 3.2GHz  MEM:1.0GHz×2  M/B:Socket478 MSI Neo2-LS  AGP:RADEON X800XT  S/B:SoundBlaster Live5.1  HDD:120GB・300GB・120GB(曖昧で申し訳ありません)  ※現在の電源は、家に帰り次第UPします。恐らくは320W。  この構成で  ・S12 SS-650HT  http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/S12E/S12E.html  ・RADEON X1950PRO  http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=168&grp=2  のスペックアップを検討しています。  概ね、PCの使用用途はエバークエスト2やIMAGINEなどのMMORPGや、エンコード等・ネットサーフィン等です。結局の所、今現在ですら電源がいっぱいいっぱいなのは分かります。本当であれば、HDD3台ではなくせめて2台にするのが一番良いとは思います。が、やはり買うとなると750GBか1TBに手を出したい所です。しかし、両方ともこのグラボに近い価格(4万円以上)するので電源の容量UPを考慮しました。  電源に関する知識が全く無く、この電源で取り付け可能かどうかも分かりません。MSIのHPで、自分のM/BがATXなのは分かりましたが、自分のPCラックはファンの噴出し方向が後ろになっている為、取り付けた後で噴出し方向が下(ラック内)になったりはしないのでしょうか?また、良い感じ(廃熱効果等)のラック付電源がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> GFでX1950PROと同等スペックとなると、どれになるのでしょうか? GeForce7900GS がほぼ同等です。 ただし、AGP 用の仕様はなかったはずです。 GeForce7950GT になると 1950Pro よりも上位になります。 こちらは AGP 用の仕様はあったと思いますが、 これを選ぶなら、そのまま 1950Pro で十分でしょう。 ところで、アキバ店頭での 7900GS のパーツ価格は、18,000円割れも珍しくありませんので、 今、最もコストパフォーマンスの良いグレードです。 また、「重い」と言われる「女神転生 IMAGINE」でも 7900GS とメインメモリ 2GB が備わればスムーズに動作しますので、 安く始めたいのならこれで十分です。 CPU については、Intel ならば Core2Duo を、AMD ならば Athlon64×2 を選んでおけば、 それぞれのグレードは下位のあたりでも3Dゲームには問題ありません。 ただし、エンコード等については、CPU パワーが如実に現れますので、 予算の許す限り上位のグレードを狙った方が良いでしょう。 メインメモリについては、今、一年数ヶ月ぶりに最安値の相場になっています。 コストパフォーマンスとしては、DDR2-667(PC2-5300)を選んでおけば十分です。 上位に DDR2-800 がありますが、若干価格も上になりますし、 体感するような目立った性能差はありません。 というように、丸ごと新しくするのなら、上記のような感じになりますが、 とりあえず、安く済ませたいのなら、グラボを RADEON 1950Pro(AGP)へ変更して、 それに見合う出力の電源ユニットを購入して使うのがベターだと思いますよ。 ただし、次、変更する場合は、既に AGP は過去の規格となりますので、 次回への流用できるのは電源ユニットくらいになりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、誠にありがとうございました。  1950PROを視野に入れて検討してまいります。

質問者からの補足

 再度の回答、誠にありがとうございます。  ひとまずは、電源だけを買う事にやはり不安がありましたので、EZCOOLのケースごと(500W電源付)を買ってまいりました。  【EZCOOL H550】  http://www.ambros.co.uk/product/917/e-coolezcool-h550-case.html  質問には書きませんでしたが、今現在デッカいCPU COOLERを付けており、さらに扇風機を当てるというアナログなやり方をしている為に熱処理でも問題を抱えていた先での完全打開策でした^^; 値段もケース&電源で\7950とかなり安かったので、高価な電源を考えていた私とすれば結構ラッキーではありました。  ひとまずは、PCを買い替えるだけのお金がありませんので、1950PROを前提としてしばらく使ってみようと思います。これで、HDDを2台に減らせてS/Bを新しくすれば、一通りやる事は終わると思います。その後は、もうPCの改装どころか買い換えとなると思います^^;

関連するQ&A

  • 電源容量について

    グラフィックボードを交換しようと思い色々と調べていたのですが電源の容量が気になったので質問させていただきます。 現在のPCの構成はこんな感じです。 CPU:Intel Core2Duo E7300 2.66GHz GPU:RADEON HD3450 256MB HDD:WD製 500GB 電源:300W で、交換対象のGPUはHD5770 1GB http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5770_Hawk.html のモデルにしようと思っています。 ご回答お持ちしています。

  • 自作PCの電源がすぐ落ちてしまいます

    CPU:Pentium4 530 M/B:MSI製 915P Combo-FR メモリー:PC3200(DDR400) 512MB DDR VGA:radeonX300SE のような構成で組んだのですが、 電源を入れると「ピッ」もしくは「ピッピ」 となって電源が落ちてしまいます。 対処法を教えてください

  • どのくらいの電源が必要でしょうか?

    来週を目処に以下のマシンを構築する予定です。 CPU : E6850(3.6にOC) mem : DDR2 800 1GB×2 M/B : GA-P35-DS4 HDD : WD740ADFD×4(RAID0) + SATA 120GB HD×1 VGA : GeForce7950GT(512MB) DRV : DVR-S12J 現在450Wの電源があるのですが上記構成ですと容量的に厳しいでしょうか? 最低どのくらい必要でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

たびたび失礼。 > そこまでやるならPCを買い換えてもいいような値段になりそうですね これを機会に、全てパーツは中古買取店や、オークションをなさっているのなら、 そちらへ売却したりして、丸ごと新しくするのも良さそうですね。 また、予算が厳しく、かつ自作にこだわりがなければ、 ショップブランドを購入した方が安く済みそうです。 http://www.twotop.co.jp/simple/pc_lineup_desktop.asp しかし、自作にこだわりたいのなら、Athlon64×2 をベースに作るのが安くできます。 Core2Duo が人気ですが、決して劣る性能でもありませんし、 やはり、比較すると、価格が安いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 再度の回答ありがとうございます。  今までAthlonに手を出した事がなかったんで、迷ってしまいますが現在は買い換えも含めてドス○ラやパソコ○工房等で見ています。  PCを組み立てた当初、VGAはGFを使っていましたが、いつしかRADEONを使うようになりました。ですが、3DゲームではGFの方が有利とどこかのサイトで見た覚えがあります。GFでX1950PROと同等スペックとなると、どれになるのでしょうか?  重ね重ねの質問、誠に申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

> ラックとは、パソコンのケースの事です。 一般的なミドルクラスの大きさのパソコンケースであれば、SS-650HT は搭載できます。 また、電源ユニット内のファンは、 パソコンケース内の空気を外へ出す、排気の仕様となっています。 外部の空気を吸う、吸気の仕様はありません。 そして、SS-650HT のようなファン位置の電源ユニットは、 そのファンの面を下(地面方向)へ向けて取り付けます。 しかし、ごくまれに古いパソコンケースでは、 電源ユニットの取り付けネジ穴の位置に融通が利かず、 そのファンの面が上に向いてしまう場合があります。 ご質問者さんが挙げた URL 内の写真で、止めネジの位置も判別できますので、 今お使いのパソコンケースに取り付けたなら、ファンが下を向くのか確認なさって下さい。 もし、上を向くようであれば、例えば、下記のようなファン方向の電源ユニットを選んだ方がベターでしょう。 前から吸って、後ろへ排気する昔からのタイプです。 また、下記製品も、十分なパワーのある定評のある電源ユニットです。 http://www.gup.co.jp/products/eg620j.php > S/B:SoundBlaster Live5.1 ところで、こちらは思いっきり古い型のサウンドカードになります。 ひょっとしたら、オンボードサウンドと大した差はないかも知れません。 一度、取り外して聞き比べても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家に帰って電源容量を確認しました。 なんと300Wだったようです^^; 動いているのが、自分でも不思議なくらいですね。ひとまずは、YamahaのようなUSBからスピーカー出力するものではなく、S/Bの裏の端子から出力するようなスピーカーを付けて、電源の容量UPとVGA。できれば、S/Bも検討してみたいと思います。が、そこまでやるならPCを買い換えてもいいような値段になりそうですね^^;;; 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

 再度の回答、誠にありがとうございます。  まだファン自体を取り外した事がない&ケースに電源が付いてきており、そのまま使用しているという事もあり、全くいじっていませんでした。ケースも古い為、一度外して見てみるのもいいかもしれませんね。  SoundBlaster Live5.1は、確かに相当前買った物です。スピーカー自体はYamahaの物を使っています。なぜか、サウンドデバイスの選択ではYamahaを選択しないと音が出ない為、S/Bは付いていても使ってない状態になっているのかもしれません。実際、S/Bの裏からスピーカーへ出力しているのではなく、YamahaのスピーカーからUSB接続でPC本体へ行っていますので。  GUP-EG620Jも含めて検討させて頂きます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

> 自分のPCラックはファンの噴出し方向が後ろになっている為~ この「ラック」が何を指すのかが良く分かりません。 パソコン用の専用デスクのことでしょうか? それとも、パソコンケースのことでしょうか? また、お使いのパソコンは自作パソコンでしょうか? ならば、分かりましたら、パソコンケースのメーカー型番をお伝え下さい。 もしくは、ショップブランドのパソコンをベースとするのなら、 そのショップ名とパソコンの型番をお伝え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ラックとは、パソコンのケースの事です。パソコンは自作品です。3・4年前にパソコン工房で買ってきた物を一部改装してあります。 分かり辛い質問で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 電源の容量不足?

    現在、550Wの電源を使用していますが、PCを立ち上げるとHDDがいくつか認識されない事が多々ありまして。今日遂に、PCが完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面までも行きません。 前から、電源の容量が不足してるのかなと思っていたんですが皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。 環境: M/B:GIGABYTE 8I945P-PRO CPU:PentiumD 820 MEM:PC4200 1GB*2 GPU:RADEON X700 PRO 256MB HDD:120GB*1 160GB*2 250GB*1 (S-ATA) 120GB*1 200GB*1 160GB*1 (ATA) DVD:DVD-ROM*1 日立LG GMA-4082B PCI:(サウンドカード)SE-90PCI IEEE1394カード 後、ファンがCPUの冷却等を含めて全部で9個は回っている状態です。

  • PCの新調にあたり電源の容量

    以下の構成でPCを新調しようとおもいます。 電源の容量が不安なのですが大丈夫でしょうか? 電源とグラボ(一枚)、メモリ、SSD、HDD、ドライブ、ケースはすでにあるものを流用しようと考えています。 CPU:core i7 3820 M/B:ASUS P9X79 PRO GPU:GTX660 SLI(ASUS GTX660-DC2O-2GD5) メモリ:16GB 電源:silver stone SST-ST75F-P DVDドライブ×1 ブルーレイドライブ×1 intel SSD 520 series 120GB HDD 1TB ケースはcooler master CM690 II plus です。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします。 オーバースペック等のコメントはお控えください。

  • PCの電源がいきなり入らなくなりました。

    昨日、帰っていつもどおりPCの電源を 入れたのですが全く反応しなくなってしまいました。 でかける前はバッチリOSを正常に終了させて 行きました。 原因がまだ特定出来ていません。 確認方法、対処方法をご教授お願いします。 ちなみに、電源ユニットはもう1台の PCに付け替えて起動が確認できました。 あと、電源ユニットのスイッチをOFFからONにした瞬間 一瞬だけファンが動いて止まります。 M/Bが死んでるのでしょうか?? PCの構成は↓ M/B MSI 965 NEO-F CPU インテル Core2Duo E6600 電源 500W メモリ PC6400 1G×4 グラフィック サファイアRADEON3870 HDD SATA 320GB ドライブ DVDマルチ 以上です。 よろしくお願いします。

  • PC電源について

    PCが不調でこちらで質問したところ電源かマザーボードの故障だろう と言う意見をいただいたのでとりあえず電源を交換して ダメなら新しいPCを買おうという結論に達しました。 玄人志向のKRPW-P630W/85+という電源を買おうと思っているのですが 私のPCで使えるかわからないのでアドバイスお願いします。 構成は cpu:core2quad 9550 ビデオカード:radeon hd4850 マザーボード:msi p45neo-f 電源:SILENT KING-4(550W) あとHDD2つ、背面ファン、カードリーダー等です。 ドスパラのprime galleria rqというものです。 ほかにも足りない情報がありましたら追加しますのでよろしくお願いします。

  • 電源容量足りるでしょうか?

    HDDを1~2台増設したいのですが、電源容量が足りるか心配です。パーツ購入時にも奨められるがまま購入してしまい、今どの程度の余裕があるのかも分かりません。 下のような構成なのですが、電源容量が足りるか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m CPU:Athlon64X2 3800+ M/B:ASUS A8V-E SE RAM:DDR 1GB×2(2GB) VGA:7600GS-Z HDD:HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) x4台 DVD/CDドライブ:PIONEER DVR-111 FDD:1台 ファン:12cm x 4個 電源:OwlTech Super Cyclone SS-500HT (http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html) 増設したいHDDは HGST(日立IBM) HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) です。宜しくお願い致します。 

  • パソコンが起動しません。電源の容量不足?

    インテル9シリーズのCPUやMBを購入しました。 うちに古いPCの電源(2008年頃のflexATX 200w)が有ったので、それで動いたらいいなと思い電源は新たに購入しなかったのですが、実際組み上げてみたら PWRスイッチを押してもうんともすんとも言いません。(BIOSはおろか、CPU&SYSファンすら回りません) ただ、マザーボード上の通電確認用のLEDは点灯しています。 具体的な構成は、新規購入が cpu: pentium G3258 m/b: ASUS H97M-PLUS memory: CFD DDR3 1600 4GBx2 古い電源: FSP200-60SAV (http://aopen.jp/products/power/fsp200-60sav.html) 挿したのは24pinメインと4pin12Vです。 切り分けをするために上記以外のパーツ(ドライブ類)などを外してます。 ほぼほぼ電源容量を疑っているのですが、そもそもグラボも載せていないのに、 今のPCってそんなに電源を食うものなのですか? せめてBIOSくらいまでも上がらないものなのでしょうか? それとも電源の規格が古すぎるのか、購入したパーツの不良なのか、 お分かりになる方いらっしゃったらお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 電源容量について。

    こんばんは。 先日、PCの買い替えを考えはじめ、PCを組み立てることにしました。 当方、自作は数回行なったことがあるのですが、組立キット等を利用させていただいていました。 そのため、今回の様な各々のパーツを自己で選択し、組み立てるのは初めてです。 そこで質問なのですが、以下の構成で600W電源で容量は足りるでしょうか。 また、不備等がないか教えていただきたい次第です。 CPU : Corei7 3770k M/B : P8Z77-V PRO OS  : windows7 Professional VGA : RadeonHD 6970 2Gx1 HDD : WD Caviar Green WD20EARX 2TBx1 RAM : CFD W3U1600HQ-4G x4 DVD : LITEON SATA iHAS324-27x1 電源 : KRPW-SS600W/85+    以上の構成です。 http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp よろしくお願いいたします。

  • このPC構成の安定動作に必要な電源容量は?

    下記のような構成をPC構成を予定しているのですが、 電源の選択で悩んでいます。 CPU :Athlon64X2 4200+ マザーボード :ASUS A8N-SLIPremium グラフィックボード :ASUS GeForce6800GT メモリ :DDRSDRAM3200 512MB×4 HDD :SATA120GB 200GB ドライブ :パイオニア DVRA10 サウンドカード :Sound Blaster X-Fi この構成に500w電源を選択しようと思っているのですが、グラフィックボードは今年中にはアップグレードするかも知れません。そうなると500wでは足らなくなってしまうでしょうか? 予め620wの電源を選択しておいたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの電源について・・・

    PCの電源についてなんですが、Pentium 4 HT 630+グラフィックボード+HDD120GB+マザーボードの自作PCを作ってるんですが、この場合電源の容量が370Wのものでも安定した動作をするのでしょうか?12Vは15A以上s出ると思います。M/Bの消費電力などは不明です。どうでしょうか?教えてください・よろしくお願いします。

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?